• 締切済み

30代独身男性に質問です!カップリングパーティーにて

女性との出会いを求めている独身男性に質問です! 想像してください。(心理テストのように) あなたがカップリングパーティに出席しました。30代限定で、男女、20対20くらいのパーティです。 女性の中に、黒地に、赤と白の水玉の派手な着物を着た女性がいました。他の女性は、皆洋服です。 着物的には、こんな感じ。 http://www.ntv.co.jp/osen/fashion/index.html http://www.antique-kimono.com/ これを見て、あなたはどう思いますか? 条件はここまでで、心理テストのように考えてください。 ~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~ のっけからすみません。出来ればいろんな意見をお聞かせください。 私、カップリングパーティに初めて行ったんですよ。↑のような格好で。 私は普段から着物を着ていることが多く、パーティにも着物で行きました。 着物は、アンティーク着物で、お茶やお花をするような着物では無く、 普段着の着物です。といっても着物に詳しい人しか、分からないですけど。。。 なので、パーティで実際『なんで浴衣着てるんですか?』とかって、言われちゃいました。 (着物とは思わないようです) わたし的には、奇をてらったワケでは無く、本当に普段からこのような格好をしている 事が多いですし、アンティーク着物や骨董がすきです。 あと、洋服を着なかった理由としては、普段洋服でないので、おでかけするカワイイ洋服を すぐに用意できなくて。。。。 で、パーティは終了し、結果、ウケがよくなかったんですね。 プロフィール交換の内容や会話の内容にもよりますし、私の顔もありますし(苦笑)、 ですので、誰も私を気に入ってくれる人がいなかったのは仕方が無いとして、 単純に、男の人って どう思うのかなぁ~?って。。。 以前、付き合っていた男性が、同じようにアンティークや骨董がすきで、一緒に着物を着て 出かけてたりする人だったし、これが私なので、何も世間に合わせることは無いとは思うんですが、 あまり評判がよく無いのであれば、やっぱり第一印象って大事だし、着物とかって辞めたほうが いいのかな。。。って。。。 ちょっと悩んじゃいました。 どうか、通りがかりにここを読んだ方でも結構です。厳しい意見でも結構です。 お待ちしております。

noname#78918
noname#78918

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

(第一印象)変った子だね… (思考の展開)きっと生きてきた環境が違うんだろう… (結論)僕らきっと相性合わないね… 参加者の男たちはみな思考が保守的だったんじゃないですかね。 まあ30代ですし。

noname#78918
質問者

お礼

コメントありがとうございます!^^ 「(思考の展開)きっと生きてきた環境が違うんだろう…」 ですか。。。 普段でもそうですが、着物を着ていて一番思ってほしく無いイメージは 「そんな格好で動けない(遊びに行けない)」だったんですね。本当は着物でも走れるし(笑) 焼肉屋いこうが、臭い移りも汚れも気にならないんですけど(染み抜きでもクリーニングでもあるし) 自分が人にこう思われてるんじゃないか!ってイメージと違うことには驚きました。

noname#138477
noname#138477
回答No.4

 他の方が洋服であったのであれば、暗黙であれ、それを求められている場だったと思います。文面を読んだ後であれば十分理解できる理由ですが、理由が分からない立場では、良くは思いません。  その場に居合わせていますので、人柄その他を知る努力はすると思いますが、最初のマイナスイメージがかなり大きいため、カップルの相手として選ぶ可能性は低いです。  サイトを見ましたが、素敵な着物ですね。お見合い等1対1であれば、プラス要素だと思います。  

noname#78918
質問者

お礼

コメントありがとうございます!^^ 「理由が分からない立場では、良くは思いません」って、そうですよね。知ったこっちゃ無いですよね。 まぁでも、男性陣の大半が、着物=ノー ということではなさそうですね。 カップルになって、自分を見せられるようになった仲の人に、着ていくようにします。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

30半ばの独身男性です。 良くも悪くも目立つので興味は惹かれます。 しかし、いつも和服を着ている、骨董品が好きなどと聞くとお金のかかる子なのかなと思ってしまいます。 着物を高いというイメージが強いし、骨董品も同じようなイメージですよね。 特にそういうのが好きって言う人は際限なくお金をかけるイメージが強いです。 なのでそういう話しを聞くと同じ趣味の人でないとマイナスポイントになってしまうかもしれません。 また、普段から着物を着て歩くとなるとやはり目立ちますよね。 そういう目立つことが大好きな人なら良いですが、普通の人は目立ちすぎるのを嫌います。 そうなると男性はデートをしたら常に回りの注目を引くのかと考えてまたマイナスポイントになってしまうでしょう。 そういう着物も洋服も両方持っていて、今回は着物の方を着てきたというのならまだ面白い子だなレベルで済むと思います。 個性的な人を嫌う人もいますが、逆に個性的な子を好む人もいるので人によってはプラスポイントになるでしょう。 しかし、可愛い洋服がなく着物一辺倒となるとかなりの男性はマイナスポイントになってしまうと思います。 これが合コンみたいにお付き合い前提じゃないし、複数の女性の連絡先も聞けるという環境なら、自分は間違いなく連絡先を聞いて一緒に遊んで見たいと思います。 人間としてもの凄く興味がありますから。 しかし彼女を作るためにお金を出して、決まった人にしかアタック出来ないような環境であれば、あまりにも個性の強い人は避けたくなりますね。 アタリよりハズレる可能性がデカイですから。

noname#78918
質問者

お礼

コメントありがとうございます!^^ お金がかかる子!あああ!!!そうなんだ(冷汗) 前に会社の20代男性上司に「お前ん家金持ちやろ?」って言われたのは、そういう意味だったんだ。。。。 ウチは染色屋なのを知っていて聞いたみたいなんですけど、父の染める高価な着物はいっさい着ませんし、アンティークなんて 大きな声じゃいえませんけど、骨董市で2、3千円のだし、人から帯や草履をもらうしで、洋服より断然安いんですね。 聞かれた時は、この風貌のどこが金持ちなんだ!?むしろお金ないから洋服買ってないのに。。。って思ってたけど。。。 金かかる厄介な女!って思われるのは、ゴメンだわっ。 パッと見だけで、こんなイメージがあるなんて思いもしませんでした!ありがとうございます!!!!!

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.2

30代男子です 普通の人は普段の質問者さんを知りません また、普通の人は普段着物を着ません なので かなり目立っていたと思います。もしくは浮いていたと思います または狙って着ていると思われる可能性もあります なので人によっては なに張り切ってんだろ・・ 結婚式じゃないんだよここは・・って感想でしょう でも すごきキレイな着物でめちゃくちゃ似合っていれば有りかも知れませんが かなりの確率で普通浮きますよ^^ もっと言えば30代という良識のある年齢なのに空気読めない 不思議ちゃんや頭がイッテる人に見られる可能性もあります もしもこれが俺の普段着だといって農業してる人が割烹着きて カップリングパーティきたらどう思いますか? これが俺の趣味だといってインディアンの民族衣装きたひとやハンサムだけどノースリーブに半ズボンの男性ががいたらあなたは積極的に話しかけますか? ちょっと違うかもしれませんが、TPOに合わせた服装ってものがあります。トレーナーにジーンズという人もいなかったと思います。 同じ用に浮きまくりです

noname#78918
質問者

お礼

コメントありがとうございます! ^^ 着物は正装なので、半ズボンやトレーナーとは一緒では無いですけれど。 同じパーティでも、年収とか職業とかで参加費が違ってきたりして、高いものは、男性はスーツで参加と決まっているんですね。 私の参加したのは一番カジュアルなパーティでしたので条件は指定されていません。とはいえ、男性は9割がスーツでした。 なので、p-pさんがおっしゃる「TPO」に合わせたのでしょうね。 お茶やお花などの着物は格が高く、私的にはちょっと・・・と思ってたのですけど、周りの人は知ったこっちゃないので、 むしろ、TPOって意味で言うならば、そういう落ち着いた清楚な着物のほうが、しっくりくるかも知れません。 でも、p-pさんの「半ズボンやトレーナーと一緒のレベル」で私の着物を考えてのコメントがあるってことは、 やっぱり、そう思われる人もいらっしゃるということですね。地域性もあるのかな?私は滋賀から大阪のパーティに行ったのですが、 京都駅で数人若い女性が着物を着てるのを見ました。馴染めるのは京都までかな。。。 不思議ちゃんと思われてしまってるとか、TPO(ってか、周りに合わせる)って感覚、すっかり忘れてました。参考になりました! ^^

  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.1

30代後半男性です カップリングパーティーなる集まりに参加したことはありませんが 初対面で着物は個人的には好印象ですけど。 私の友人にも普段から着物(clammbon17さんの言われるラフな着物)を 着てる人いますけど特に浮いてる感じはしませんよー ただ、ちょっと気になるのはclammbon17さんのご提示された着物はちょっと派手かな。。って

noname#78918
質問者

お礼

コメントありがとうございます! ^^ 派手なのかぁ。。私の頭の中にはありませんでした。 色目的には、洋服の方と変わらないとは思うんですが、着物が特殊なので とくに派手に見えるのかも知れませんね。「お茶とかお花とかで着る物」ってのは、華美になってはいけないって条件がありまして、 私的には「そういう落ち着いた格の高いものではなくて、もっとカジュアルな格の低い着物」という意味で着ていったんですが、 着物のイメージからすると、ど派手なイメージなのかもしれませんね。 分かりました。

関連するQ&A

  • カップリングパーティーについて

    カップリングパーティーってどんな感じなのでしょうか? 僕は仕事が忙しく、普段出会いが全くない会社員です。 僕は外見があまりよくないのですが、こうゆうパーティーに行ってもいい相手が見つかるのでしょうか? 服装は普段仕事に行くときとかのスーツとかでよいのでしょうか? 女性の方々は、カッコイイ男性のところとかに集中しそうな感じがするのですが。。。 カップリングパーティーに行くときの心構えとか気をつけておくべきこととか いろいろと教えてください。

  • カップリングパーティーについて

    カップリングパーティーについて 20代女です。 初めてカップリングパーティーなるものに参加してみようと思っているのですが 分からないことが多いので、実際に参加されたことのある方にお話を伺いたいです。 パーティータイプはフリートーク型で100vs100です。 まず服装なのですが、こういう大人数のパーティーの場合はどのような格好で行ったら 良いのでしょうか?あまりカジュアルでも良くないでしょうし、逆にドレスアップしすぎても 浮いてしまいますよね? それと女性ひとりで参加される方はやはり少ないですか?何分初めてのことなので 少々不安があります。 またおおまかなパーティーの流れなども教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • カップリングパーティーで・・・

    先日、某所でカップリングパーティに行きました そこで、僕はまだ初心者なので判らない点が結構ありました。なんか怪しい点がいくつかあったので 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 まず、最初に女性の 1人参加が多いたんです。ほとんどの方が 1人参加でした。 また遅刻がとても多かったです 綺麗な人が多く、ホントに彼氏いないの?って感じでした。 また男性の様子はとても必死で30代が多く、なんか 不釣り合いの感じがしました。サクラの人がいたのでしょうか?後、1対1で 2分くらい全員と話して そのあと、女性が気に入った人の名札の番号を紙にメモして、司会者に渡すのですが、どう見ても人気なさそうな 人←地味そうな人、が結構 ○印をもらっていました。← ○印は 女性からの好印象の意味です。なのに結構若くて、かっこいい人が 1つとか、2つしか○がなかったです。 なんかおかしいと思いませんか? また、壁には、カップル成功率 40%とか かいてあるけど 今回のパーティでは 12%くらいでした。所詮カップリングパーティなど そんなもんでしょうか・・・ 皆さんの経験をお聞かせ下さい。

  • カップリングパーティー

    昨日関西の某パーティーに行ったものですが、まずビックリしたのが、女性より男性の方が明らかに多かったのですが、パーティーでは当たり前なのですか?それに多数の女性とお話してもほとんどが素っ気ない人がほとんどでしたし、一番許せなかったのが、連絡交換のコーナーがあったのですが、男性が連絡を教えたのに対して女性は誰も教える事もなく女の子同士で談笑してたのですが、もしかしてカップリングパーティーってサクラが多いのでしょうか?いったい何しに来てるんだって感じだし、バカにされた気分でした!カップリングパーティーってあまり行かない方がいいのでしょうか?是非回答の方よろしくお願いします。

  • カップリングパーティー

    友達の薦めでカップリングパーティーに参加してみようと思います。 友達はエクシオという会社のパーティーで素敵な人に出会って 今結婚を前提に付き合っています。 なのでかなり期待をしているのですが、「中には変な人もいるから気を付けてね!」とも言われたので・・・少し不安です。 エクシオに参加した事のある女性、男性に質問です。 エクシオのパーティーで良い人に出会い お付き合いしている方はいらっしゃいますか? 参加している人は(男女共)どんな人がいますか? あと他にお勧めのカップリングパーティー(関西)があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • カップリングパーティに来る人って・・・?

     31歳女性です。カップリングパーティについてお聞きします。  これまで、3回ほど友人とこのパーティに行ったことがあります。1回目と2回目は、特に誰かと知り合うこともなく、つまらないものなんだなーという印象でした。またその後、「カップリングパーティってやばい人多いし、やめたほうがいいよ。さくらも多いし」という噂を聞き、言っていませんでした。  しかし今日、久しぶりにまた友人と出ました。女性はメールでの申し込みのみ無料で男性は4900円というものでした。  女性が無料というのは珍しいですよね。他の友人も、「怪しいんじゃないの?」って言ってました。しかし、年齢的なこともあるし、いろんなとこに顔を出してみようと思い、思い切って行きました。  これまでのパーティでは誰かと知り合うこともなかったのに、今回は第1印象がいいとパーティの最中に記入したメモに書いた人と、カップルになってしまいました。特にどうしてもその人がいいと思ったわけでもないのですが・・・。  しかし、パーティが終わってからその男性は、「僕、仕事の途中で来たんだ。これからすぐそこのヒルトンで打ち合わせだから・・・また電話するね」と言って去っていきました。  なんだか不安になりました。普通ならお茶ぐらいそのあとするものだと思ったのになあ・・・。まあこのあと、付き合ってみないとわかりませんが・・・。  カップリングパーティにいかれたことのある方、もしくはない方でも、いろんな方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • カップリングパーティって

    男です。今日友達に誘われて初めてカップリングパーティに参加しようと誘われました。私自身、少し抵抗があるのですが、まあ何事も体験だと思い参加する事にしました。そこで男性/女性に限らず実際にそういうパーティに行った事がある人にお聞きしたいのですが 、これは合コンみたいな感じなのでしょうか?浮いてる人等はいないのでしょうか?ここに行く人は好奇心で行くのか本当に異性の恋人を求めていくのでしょうか?

  • カップリングパーティー

    出会いがないので、カップリングパーティーというのに 行ってみようかと思ってるのですが、以下の点で 懸念しています。 1 私は人見知りする性格で、初対面で、しかも女性と   うまく話しできるかどうか不安。   こういう人もいっぱい居るのでしょうか。 2 一人で参加しても大丈夫なもんでしょうか?   一人で参加する人も結構いてるのかどうか。 3 そういうのにはサクラがいると、昔噂で聞いた事が   あるのですが、本当なのでしょうか? 4 私は大阪に住んでいるのですが、かなりの数の   パーティーがあるようです。   何を基準に選択すればいいのでしょうか。   1で書いたような私が最も適しているのが   どれなのか、もし知っていれば教えてください。 5 他に女性と知り合いになれる場所(?)があれば   教えてください。 以上、よろしくお願いします。   

  • カップリングパーティで知り合った女性と結婚

    30歳♂です。 昨年、カップリングパーティーで知り合った29歳女性と結婚を考えています。 まだ、両親には紹介していませんが、来月紹介しょうと思い「出会い」について 聞かれた時にどうしょうか悩んでいます。 彼女は素敵な人なんですが、どうしても、カップリングパーティーで出会った事に 対してのイメージが悪く(出会い系サイトと同じ感じ)説明しづらいのですが、 やはり正直に話した方はいいのでしょうか? この先、結婚式とか考えると、カップリングパーティで出会った事に どうしても恥ずかしくて言いづらい抵抗があります。 世間ではカップリングパーティの印象ってどういうものなのでしょうか? 何か良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • カップリングパーティー

    現在彼氏が2年いません。女性が多い職場で働いているし、友達は彼氏がいるかもう結婚しています。今28歳なので自分でももう少し出会いの場を広げないとと思っています。それでカップリングパーティーにいこうと思うのですが1人で行くのはかなりためらいます。 同じような境遇の人もいると思うのですがそういう仲間を募集できるようなサイトや掲示板が見当たりません。どなたか知っていれば教えていただきたいです よろしくお願いします