- ベストアンサー
FPSの面白さって何ですか?
XBOX360を所有しているのですが、先日Halo3をプレイしました。 しかし、正直ゲームとして面白いという判断ができませんでした。 打ってるだけじゃんって思いました。 嗜好もあるかとは思いますが、全世界で何百万本も売れているわけで。 もしかしたら面白さの勘所みたいな部分を理解できなかっただけかな、 っと思いまして。 FPS好きの方にFPSの魅力とお勧めソフトをお聞きしたいです。 ちなみに自分はGoWやロスプラなどのTPSは楽しくプレイできました。 逆にHalo3、GOD2(体験版のみプレイ)は何が面白いの?っと思ってしまいました。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
FPSもTPSも基本は同じなんですけどね^^; まぁ、それはともかく。 FPSはTPSに比べ視野が前方に特化した作りになっています。 つまり、人間の視野に近い作りになっています。 そのためTPS以上に見えない位置に神経を使う必要があり、 TPSより緊張感があります。 その緊張感が良いというのが人気のある理由の一つかと。 緊張間の類としては、他に物陰に隠れる時など、自分が相手にどのように見えているのか分かりません。そのため、身の隠し方そのものにも緊張感があります。 しかし相手がCPUだと、その辺プログラムですから結果的に撃ってるだけじゃん。的な事になってくるかと。 それに、CoDとか、勝手に仲間CPUが敵CPUを倒しまくるし。 FPS(TPSもですが)の真価が出てくるのは、やはりオンラインによる対人戦でしょう。 FPS/TPSの人気の最大のポイントはオンライン対戦が熱いってことだと思います。 FPSの場合は上記した要素によりTPS以上に緊張感が増します。TPSのように隠れながらにして周囲を見たりとかそんなことが一切できませんので。 FPSはぶっちゃけ、本当にサバゲーが好きな人向け、サバゲーの面白さを知っている人向けって感じですかね~。 TPSだとその辺がかなり薄れてしまってただの銃器物アクションで終わってしまってるので、そう考えると、FPSとTPSは相当差がある物ではないかと思います。 見方をかえれば、デビルメイクライとか、バイオハザードなんかもTPSと見ることができるわけで。 他には判定がシビアなところでしょうかね。 判定がシビアというよりはTPSに比べてサポート機能が少ない。 TPSだと構え状態で照準合わせを勝手にしてくれたりするし。 更に照準が絶対では無い作品もあるし、スナイパーライフルもブレがあったりとTPSに比べてリアル志向なものが多いというのも違いがあるかと。 ヘッドショットとかハートブレイクとかもFPS独自なシステムだし。 TPSはそう言った要素が低い分、イベントやトラップやストーリーで深めているという感じもするし。 こう書いてみると、FPSとTPSは全くもって別物と考えることができるかもしれません。
その他の回答 (3)
- ts3m-ickw
- ベストアンサー率43% (1248/2897)
質問への直接の回答ではないことをお詫びしておきます。 私もFPSの面白さが理解できない1人です。歩行効果だけでも3D酔いしてしまうため、遊べないと言った方が正しいです。 歩行効果をオフにしてもTPS以上に3D酔いしてしまうため、どうしてもFPSには慣れられない状態でして。 DSのメトロイドプライムがダメだったのは我ながら情けないと思いましたが。 ゲーム歴はかなり長いんですがもう諦めました。無理してFPSを遊ぶよりTPSで遊んで楽しければいいじゃないかと。 きっと人それぞれに向き不向きがあるのだろうと。
お礼
アドバイスありがとうございます。 私も基本的にはTPSを楽しめれば良いと思ってます。 しかし、自分から「これは合わない」と決めつけてしまうと、 面白いものをスルーしてしまうかもしれないなと思って、 今回この質問をさせてもらったわけです。 無理をするつもりはないので、 少なくとも皆さんが「FPSはここが最高なんだ!」という観点で、 もうちょっと遊んでみて、 それでも楽しいと思えなかったら、 もうやらなくていいかなぐらいのスタンスだったのですが。 そろそろ回答も締切たいと思います。 ありがとうございました。
- u-bot
- ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答ではないことをご了承下さい。 TPSが楽しめてFPSが楽しめないとありますが、質問者さんはTPSの何が楽しいとお感じなのでしょうか? 極端に言えばTPSもFPSもどちらも弾を打つだけのゲームであり、両者にさほどの違いがあるとは思えません。 NO.1さんの言われるようにリアリティ感、没頭感がFPSにはあると思いますが、TPSにそれらが全く無いわけではありません。 違いがあると質問者さんが思うのであれば、それはTPS、FPSの違いでなく、何か別のゲーム性の違いからくる問題だと考えます。 なので、質問者さんにはぜひ楽しめたTPSのどこに面白さを感じたのかを考えて下さい。 私から言えるのはこれだけです。
補足
参考意見ありがとうございます。 質問に対して若干補足させて頂きます。 >質問者さんはTPSの何が楽しいとお感じなのでしょうか? 多分"避ける"という感覚じゃないですかね。 TPSは周りが見えるからこそそういうアクションに繋がっていくと思うのですが。だから単純に言えば、所謂2Dシューティングゲームとして楽しんでいるのだと思います。 あっちから弾が飛んで来た!⇒避けたり、隠れたり⇒あぶねぇ~って感じですかね。 NO.1さんが言う「どこから撃たれているのかわからないのが良い」というのが、まんま逆で「どこから撃たれているのかわかるからTPSは楽しめた」のだと思うのです。 その違いを踏まえた上で、FPSの何が面白いと思うのか教えて頂ければと思います。 逆に言うと「どこから撃たれているのかわからないのが良い」しか違いがないのなら、それを楽しめない自分の嗜好の問題だと思いますし。
個人的には 後ろを取られるかもしれないという、ドキドキハラハラ。あの角の向こうには何がっていうドキドキハラハラ。 そしてなりより、リアリティ。まるでその世界にいるような感じがたまりませんな~。 TPSも好きですが、背後霊って感じで現実感が出にくいですね。 あとは、銃の照準が細かくとれ、そこらへんに落ちてる小物が存在感を増し、まぁ、結局のところリアリティが増しますね。 TPSだと何処から撃たれたかがすぐにわかりますが、FPSは何処から撃たれたのかがわからないのも、良いですね。 ジャンプした時の画面の上下とかもリアルでいいですね。まぁ、これによって3D酔いによって苦しめられる人もいるみたいですが。私は平気。
お礼
回答ありがとうございます。 あ、自分は3D酔いしちゃいますw 緊張感とリアリティですか…。 多分自分はそのリアリティを楽しむ事が出来ていないのだと思うのです。 ん~やっぱ嗜好の問題なのかなぁ。
お礼
回答ありがとうございます。 Halo3はオンラインもプレイしてみたのですが、 特に緊張感を感じなかったのは、 スポーツタイプと言われてるからなのかなぁ。 それとも私が不感症なのか…。 下でも書いたのですが、 やっぱアクションや2Dシューティング(弾幕を避ける的な)として、 TPSを楽しんでいるんですよね。 んー、緊張感とリアリティ。 もう1度そこら辺を踏まえて、何かプレイしてみたいと思います。