• ベストアンサー

ウイルス(いまさら聞けない初歩的な、、、)

ウイルスはメールの受信やインターネットの閲覧によってのみ侵入(感染) するのですか。 パソコンとモデムがオンの状態だけではウイルスの侵入はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

>パソコンとモデムがオンの状態だけではウイルスの侵入はありませんか ありえます。 古い記事ですが参考にどうぞ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20050510/112145/

ninufastar
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介の記事参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#72277
noname#72277
回答No.3
ninufastar
質問者

お礼

ありがとうございます。じっくり読んで理解したいとおもいます。

回答No.2

XP SP1をGlobal IPのモデム直結でインストールしたところ、10分でウィルス3つに感染してしまいました。 OSの脆弱性を利用したものですね。 当然、もう一回OS入れ直しした過去があります。 後日友人宅に同一業者の回線を引いて、本人がOSインストールしたら再び感染。 注意するのが遅かった・・・

ninufastar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オフラインでの作業のときはモデムの電源は切っておいたほうが より安全なのでしょうか。

関連するQ&A

  • ウィルスメールが全く来なくなったのはなぜ?

    Outlook Express 6でメールを受信していましたが、以前は毎日10通以上、多い時には20通くらいウィルスメールが来ました。業者のウィルスチェックサービスを利用していますので、実際にウィルスメールでパソコンがウィルスに感染したことはありませんでした。(インターネットでトロイの木馬に侵入されたことはありますが)ですから、このメールからウィルスを除去しましたという通知が届いていましたから、ウィルスメールの数が分かっていました。 で、数週間前から、全くウィルスメールが来なくなりました。これは一体なぜでしょうか?とても嬉しいのですが、大変不思議な感じです。ウィルスメールというのは、ある一定期間送り続けられるが、それ以上送っても感染しないことが分かると送信を自動的に止めるようにプログラムされているのでしょうか?こういうことには詳しくありませんので、ご説明頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 電源OFFの時はウィルスに感染しませんか?

    無知な質問ですみません。 ネットにつなぐだけでウィルスに感染すると聞いたことがあるのですが、 パソコンが電源オフの状態(モデムだけオン)の時でも感染の可能性ってあるのでしょうか? と、いうのも来年の頭から数ヶ月パソコンをさわる機会が全くありません。 (私の目の病気のため) 丁度もうすぐノートンのウィルスソフトの期限が切れるのですが、 けっこう高いので次にパソコンを使うようになるまで買うのをやめようかなと、 思うのですが、しばらく電源を入れない状態でもモデムをオンにしているなら 、やはりきちんと入れておかないといけませんか? せこい質問ですみませんがお願いします。

  • ウイルスとインターネット接続について

    ウイルスバスター2006をインストールしていたにも関わらず、ウイルスに感染してしまったようです。。。 本当に困っています! インターネットで少々如何わしいサイトにてダウンロードした際、ウイルスバスターがそれを見つけてくれて?ウイルスについての情報が出てきました。そこには「駆除できないウイルスが侵入したので、手動で駆除してください」のような内容が出ていました。。。よくわからずにそのウインドウは消してしまったのですが・・・ それから急にインターネットでの接続が不可能になってしまいました。おそらくモデム等が原因ではないようです。それは今、自宅にあるもう一台の壊れかけのパソコンを使用してこれを書き込んでいるからです。 素人ながらに、きっとシステムの再インストールをすれば大丈夫!と思い、再インストールをしてみました。インストール自体はうまくいったようですが、Windows XPの承認?するのにインターネット上で行おうとしたのですが、これがネットにまったくつながらない状態です。 素人にはあとどうすれば良いかまったくわかりません。この質問についてわかる方、回答をお願いしたいです。 ちなみに感染してしまったパソコンは HP Compaq nx4820 Notebook PC です。よろしくお願いします!!

  • モデムにウイルス感染しますか?

    モデムにウイルス感染しますか? ケーブルテレビのインターネットを使用しております。万が一、パソコンにウイルスが感染していた場合、それはモデムにも感染する可能性はありますか? また、外部の人間が私のパソコンをハッキングし、モデム設定を狂わせることは可能ですか? ルーターならば、ハッキングで設定を変更できると思いますが、今回はモデムについてお伺いします。

  • ウイルスっていつどうやって侵入するの?

    こんにちは。お聞きしたいことがあります。 オンラインの無料のウィルスチェックソフトで 診断したら、ワームなんとかというウィルスが3つコンピューターに感染をしておりました。 あまりコンピューターを使っていないのに、いつの まにか感染しておりました。 ウィルスソフトは入れてはいません。 お聞きしたいのは、ウィルスは、どこからどうやって いつ侵入して感染するかです。 どこから→インターネットで はわかるんですが、 いつ どうやって がよく分かりません。 いつどうやって→何かのファイルやフォルダをダウンロードした場合や、メールに添付のファイルを開いた場合に限られるのでしょうか? それとも、自分でなにかファイルを開かなくても、 勝手にコンピューターに侵入しているものなんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 誰も知らないはずのアドレスにウィルスメールが…

    ノートンインターネットセキュリティ、Outlook Expressを 使っています。 先日、アドレス変更したためOutlook Expressの 設定をして、メール受信したところいきなり ウィルスメールが届きました。 もちろんまだ誰にも変更したアドレスは 教えていない状態でした。 PCがウィルスに感染しているのでは?と ノートン、spybot-S&D、Ad-awareSE…さらにはマカフィー等の オンラインスキャンもいくつか試しましたが、 ウィルス、スパイウェアは出てきませんでした。 これは何らかの手段でPCに侵入され、即座にウィルスメール を送りつけられたということなのでしょうか?

  • ウィルス感染について下記教えて下さい。

    ウィルス感染について下記教えて下さい。 パソコンBで自分のプロバイダーのWEBメールサイトにアクセスし、受信メールを読んだ時、その受信メールにウィルスが有り、パソコンBがウィルス感染した場合、パソコンAで同じWEBメールサイトにアクセスし、(ウィルスを持たない)メールを読もうとすると、パソコンAもウィルス感染する可能性があるでしょうか?

  • ウィルスはどんな時にPCに侵入するのですか?

    メールの添付ファイルを開くなというのはよく聞きますが、添付ファイルを開かなければウィルスに感染することはないのですか?また、ネット検索を通してウィルス感染することがあるとしたら、どういう事情によるのですか?それから、ただインターネットに繋いでいるだけ(例えば、有名な検索エンジンのHPを見ていて、他のサイトを訪問していない状態)で、ウィルスがPCに侵入するということはあり得るのですか? 初歩的な質問ですみませんが、教えて下さい。

  • もしかしてこれがウィルス?

    今心当たりのないメールが届きました。 ご注文ナンバー000000とあり、添付ファイルがついていました。 もちろんインターネットで注文した記憶もありません なんかあったかなと思い開こうと思いましたがこういうのがもしかしてウィルスにかかるきっかけになってしまうのかなと思い質問させていただきました 添付ファイルを開くとウィルスに感染、そういうものなのでしょうか? メールを受信してしまったのですが受信するだけで、ウィルスにかかる可能性とかあるのでしょうか?

  • ウイルス感染

    パソコン初心者です。USBメモリによってパソコンがウイルスに感染すると聞きましたが、インターネットに接続していない、USBメモリでウイルスに感染したパソコンのファイルが、電波などによって、第3者に閲覧されるようなことがあるのでしょうか。それともそういうことはないのでしょうか?教えていただければ幸いです。