• ベストアンサー

昨夜放送された、久米宏の『TVってヤツは』を見た方に質問です。

11月19日(水曜日)つまり、昨夜放送された久米宏さんの『TVってヤツは』見た方に質問です。 麻生首相のことを、ひらがなで『○○○○首相』って言ってましたが、聞き慣れない言葉で意味も分かりませんでした。 初めて聞いた言葉だったので、その言葉すら記憶にありませんが、どうしても気になります。 ひらがなで、3~4文字くらいの言葉でした。 コメンテーターの方が連呼してたし、画面にもその言葉が表示されてたので、 一般的な言葉を私が知らないだけかもしれません。 見てて覚えてらっしゃる方、教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 番組はちょっと見ていなかったのですが 下記に出てくる「おもねる(阿る)」でしょうか?↓ http://blog.goo.ne.jp/silver_fox_6/e/1a132aae3eafac588b690974ffb5a008 もしかしたら違うかもしれませんがご参考まで。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=jn&mode=0&MT=%82%A8%82%E0%82%CB%82%E9

yu-ki-n-co
質問者

お礼

そうでした!『おもねる』です。 私は全く知らない言葉だったので、びっくりしました。 ありがとうございました。