• ベストアンサー

昨夜放送された、久米宏の『TVってヤツは』を見た方に質問です。

11月19日(水曜日)つまり、昨夜放送された久米宏さんの『TVってヤツは』見た方に質問です。 麻生首相のことを、ひらがなで『○○○○首相』って言ってましたが、聞き慣れない言葉で意味も分かりませんでした。 初めて聞いた言葉だったので、その言葉すら記憶にありませんが、どうしても気になります。 ひらがなで、3~4文字くらいの言葉でした。 コメンテーターの方が連呼してたし、画面にもその言葉が表示されてたので、 一般的な言葉を私が知らないだけかもしれません。 見てて覚えてらっしゃる方、教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 番組はちょっと見ていなかったのですが 下記に出てくる「おもねる(阿る)」でしょうか?↓ http://blog.goo.ne.jp/silver_fox_6/e/1a132aae3eafac588b690974ffb5a008 もしかしたら違うかもしれませんがご参考まで。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=jn&mode=0&MT=%82%A8%82%E0%82%CB%82%E9

yu-ki-n-co
質問者

お礼

そうでした!『おもねる』です。 私は全く知らない言葉だったので、びっくりしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラジオでもよろしいですか?TBS久米宏の30年前の番組。

    30年くらい前にTBSラジオで夜の10時頃に久米宏が素人の女性とトーク番組を持っていたという記憶があります。番組のタイトル名、女性等お分かりになる方いますか?

  • バドミントンのTV放送ゎ。。。

    こんにちゎ。高1でバドミントン部に入っているハルといいます。今回はそのバドについての質問です♪ ウチは、高校に入ってからバドを始めたんでまだまだ初心者なんです・・が、この前TVでバドの基礎の事やらいろいろ放送しているのを、偶然見ました!!忙しくて、その時は見れませんでした。。でも、それ以来見当たらなくて。。初心者のウチとしては、打ち方等が詳しく説明してあって、とても分かりやすく、よかったんです!!!! 多分、NHKの方のチャンネルだとは思うんですが。 記憶がほとんど曖昧にしか残ってないので、分からないんです。でも、また見たいんです!!! ビデオとかを買うには高すぎて↓↓。知っている方いませんか???もし、またそういう番組があるなら教えて欲しいんです。それか、バド関係のTV放送の予定トカ・・・。よろしくお願いしますwww

  • 昨夜放送の「馬と翔ける日」の挿入歌は?

    昨夜から気になって仕方が無いのですが 検索してもうまく探せないので お力をお借りしたく質問させていただきます。 昨夜(12月14日)放送 フジテレビの21時54分からの5分間番組 「馬と翔ける日」内でバックに流れていた曲の タイトルと歌手名を、番組を観ていた方で ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 男性の優しいボーカルで 英語の歌詞でIf、Ifという言葉が 何度も使われていました。 フジテレビに問い合わせをすればよいのかも しれませんが、まずはこの場で ご存知の方がいらっしゃいましたら お教えください。 よろしくお願いします。

  • TV放送された茨城県井戸掘り業者の方と放送局は?

    昨年の4月から8月ごろだったと思いますが、夕方のTVニュースで1人で大汗をかき奮闘する茨城県の井戸掘り業者の方が紹介されました。 大地震後、茨城県内のご家庭井戸が出なくなり修理や新しく掘ってほしい等の依頼が多く大忙しの模様を放送していました。 井戸掘り業者の方は親の代から続く方で、依頼主からの信頼が厚いことがTVからも伝わってきました。 このTV放送に御記憶があり、井戸掘り業者の方のお名前をご存じでしたらお教え願いたいのです。放送したTV局もご存じでしたらあわせて教えていただければありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 久米宏さん。どうしたんでしょうか?

    ニュースステーションの久米宏。このごろ出てませんよね。夏休みかと思ってたのですが、それにしては長いように思います。どうしたんでしょうか。ご存知の方、いらっしゃいますか?

  • 久米宏さんについてどう思いますか?

    ご自由にご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 20年くらい前にTV放送していた海外SFアクションドラマ?のタイトルを

    20年くらい前にTV放送していた海外SFアクションドラマ?のタイトルを教えてください。 かなり時間がたっているので記憶が曖昧なのですが、海外の戦隊もの?風のTVドラマだと思うのですが、体に色々なギア(腕にボウガンみたいなやつとか)を装着して戦うといったものです。 夕方くらいに放送していたと思います。 たぶんシリーズもので毎週放送されていたと思います。 子供ながらにすごく好きで今でも機会があればもう一回見てみたいと思っているのですが、いかんせん名前がわかりません。 どなたか知っている方いますでしょうか?

  • TV番組「ざっくりマンデー」で5/18に放送されたアフィリエイトで100万円と言っていた人のサイト(ブログ)は?

    TV番組「ざっくりマンデー」で、昨夜(5/18)に放送されたアフィリエイトで100万円弱の収入と言っていた人のサイト(ブログ)がわかる方いらっしゃいますか?アドレスが知りたいです。 それで会社も辞めたと言っていた人です。 宜しくお願いします。

  • 国会会議

    国会会議をたまにでも見る方はいるでしょうか? 私は昨日見まして、ちょっと違うなと感じまして、首相の答弁はこれまでの麻生や阿部等と違って、めんどくせー、読んでるだと違ってマトモに答えてるなーという感じでしたが、質問した方の国民党だかなんだかの先日TVでジジィに怒鳴られた奴がずーっとニ、ヤニヤしていて不快でした。 最も感じた事はこれを放送しても見ないだろうなと思った事は、質問が長い答えが長い、という事です。 一度に4つ5つ質問するものだから見ている方は、質問を覚えていない。 TVの様に1問のやり取り(いちいち名前を呼んで、のこのこマイクまで向かわずその場で)すりゃ、バトル的で面白いと感じました。 貴方は何を感じて見てますか? 次に共産党がイスラエル、ハマスの話をダラダラしだしたので見るのを止めました。

  • 約20数年前の番組です

     今から20数年前、私の住んでいる新潟で「日曜の夜8時に放送(何処の系列かも不明)久米宏と横山やすし が司会をしていた番組の題名」ご存知の方、教えて下さい  私も主人も当時見ていたのですが、どうしても番組名が 思い出せません・・・宜しくお願いします