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ロードレーサーの台湾製について

suiran2の回答

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.5

suiran2ですが三度。CUE009さんの「レースバイクは本国で…」が正解と思います。 レース用は本国で、中級者向けは台湾で、低価格品は中国・ベトナムでと作り分けているのではないかと思います。 レース用はほとんど一台ずつ手作りですからCUE009さんのいわれるような理由から本国が良いのだと思います。しかし、手作りだからこそF1のフェラーリでファーストドライバーの車とセカンドドライバーの車の品質が違うなどといったトラブルも発生するのでしょうが…どうもアンチイタリアなもので…実はロードを購入しようと自転車屋さん巡りをしていたときに、田舎の人の良さそうなお兄さんにの自転車屋から「イタリアの本国生産のフルカーボンしか扱いません。あなたのようなお客さんとはお付き合いしたいと思いません。」と言われまして、それ以来イタリアの本国生産のフルカーボンは死んでも買うものかと思っているわけです。ですから臍が曲がっていますが… 私はGIOSの中国製の安物クロモリに乗っています。妻はFELTの安物フルカーボンなのですがこれもどこで作られたものか…と言うことで、自転車の国別生産台数を調べたことがあります。台湾には20を超えるOEMメーカーがありますが、これらの生産台数をすべて足しますと千二百万台を超えてしまいます。しかし、台湾の貿易統計では輸出は600万台程度となっています。つまり台湾メーカーも半数以上の数百万台以上を中国・ベトナムで生産しているわけです。 CUE009さんの中国での労働者の感想は、カーボンラケットのメーカーの方も同じようなことを言っていました。「細かく指示を出さねばならない。しかし、その指示は完璧にこなせる質の高い労働力だ。多品種少量生産には向かないけれど、今やカーボンラケットの品質では中国製が一番なのではないか。」近い将来、カーボンバイクも同じ運命をたどるように思います。そして将来は日本のお家芸の航空機機体の製造まで奪われたりするのではないかと危惧しています。中国を侮る無かれ。

a24kaeru
質問者

お礼

3度もありがとうございました。 >「イタリアの本国生産のフルカーボンしか扱いません。あなたのようなお客さんとはお付き合いしたいと思いません。」 痛い目に合われているのですね! 私が初めにそのような目に合っていたらロードバイクに乗っていなかったかもしれません。 私はここでCUE009さんに紹介されてポジティーボというとても親切なショップで20年ぶりにロードバイクを買いました。ビギナー2年生です。 私みたいなど素人でもとても良くしてくれるご主人で、以降、私の仲間は皆ポジティーボで自転車を買っています。 これからもずっとポジティーボと付き合って行けたら良いなって思っています。 この度はたくさん勉強になりました。ありがとうございました。

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