• 締切済み

2台目のロードバイク選び

これまでGiant TCR2 2011年モデルに乗っていましたが、アルミフレームが曲がってしまい、買い替えを検討し始めました。 予算は30万円前後までとしてロングライドに向いたコンフォート系のロードバイクを探しています。 この機会にアルミフレームからカーボンフレームのモデルへの乗り換えることも考えています。 コンポーネントはこれまで使っていたスプロケットリムーバーが使えるようにシマノの物にしようと思います。 また、自分で組立がこなせるほど整備経験がない(スプロケットを外して洗うくらいまでの経験)し、工具も揃っていないので今回も完成車の購入を考えています。 フレームだけの購入だと工具を買い揃えて自分で組んでみるか、工賃を払ってお店の人に組んでもらう事になりそうです。 自分で探した結果、 ・Cannondale SUPERSIX EVO6 105 http://www.cannondale.co.jp/2014/bikes/road/elite-road/supersix-evo/supersix-evo-6-105-32146 気に入った所:105が型落ちとなるため、最寄りの自転車店では5万円近い割引があり20万円前後で購入できる。 気になる所:人気のある大手メーカーのものであるので休憩所で他の人と車種がかぶり、微妙な気分になる。Giantの時はしばしばそんなことがあった。ツーリング友達ともメーカーがかぶる。 ・Wilier GranTurismo R http://www.wilier.jp/road/granturismo_r.php 気に入った所:個人的には格好いいと思います。黒赤が特に。Cannondaleより日本ではマイナーなメーカーなのでかぶる心配がなさそう。GTRという略称も洒落てる。 気になる所:これまで、Wilierというメーカーを知らなかった。品質は大丈夫なのだろうか? ・SCOTT SOLACE30 http://www.81496.com/jouhou/road/scott2014/solace30.html 気に入った所:バックフォークが細く、個性的で良い。チェーンステーにブレーキが付いているので後ろからの写真からはスッキリした印象を受ける。 気になる所:カラーリングが実はあまり好みでない。Cannondale程ではないにしろ「かぶり」もあるかも。 が候補に上がりました。 いずれもコンポーネントは105(TCR2に付いているものを流用可)。フレームはカーボンのものです。 乗り比べていないし、フレーム材質もコンポーネントも大差ないので、完全にかっこよさで選んでいます。どちらかと言えばスピードより安定性や快適性を重視したモデルばかりのつもりです。 しかし、ULTEGRA搭載のアルミフレームモデルと上記3車種も迷っていますし、近々モデルチェンジする(105もリニューアルする)のでそれを待つか、すぐ買うかでも迷っています。 3機種ではどれがいいと思いますか? また、これら以外におすすめの車種、アドバイス等があればご紹介頂きたく思います。

みんなの回答

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.2

お店に扱いがあればですが、 ANCHOR のRL8 EQUIPEはどうでしょう。 http://www.anchor-bikes.com/bikes/rl8eq.html ・新105仕様 ・アップチャージなしで多数のカラー(フレーム)選択可なので、モデルがかぶっても色かぶりは避けられる ・ハンドル幅、ワイヤ、バーテープなどの小物の色も最初から選べる TCR2のパーツはオクに出すなどして、ちょっと良いホイールを買い足すのも手です。

Nantyattei
質問者

お礼

おお!凄いカラーバリエーションですね。 モデルまで被っても色で個性を出せそうです。 105のコンポーネントが使えないのはちょっと残念ですが、良い選択肢ですね。 回答有難うございます。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

初期型モルティローロに乗っていますが、ウィリエールも、品質には問題ないですよ。 日本では相変わらずマイナーですが、ヨーロッパでは人気もあるし。 モルティローロに限れば、細かいパーツ(ワイヤーとか)が錆びるのが早かったくらいで、ここはコストカットの影響だろうとは思いましたが、その分フレームが良いようで、ヒルクライムからロングライドまで使ってます。 素直で扱いやすいですよ。 候補の3台なら外れは無いと思いますが、ストレートフォークは反応が早い代わりに、身体への負担はあるかも。 もっとも慣れの範囲ですし、ブルべなどの、よほどのロングでないと問題ないと思いますが。

Nantyattei
質問者

お礼

なるほど、小物のコストダウンをしてフレームに力を入れている会社なのですね。 良さそうな自転車メーカーで安心しました。 「フロントフォークは乗り味に直結する」という非常に断片的な情報しか持っておりませんでしたので、フロントフォークの材質が変わることにしか関心がなく、形状には注目していませんでした。 検討中の3台の中ではCannondaleのものだけがベンドフォークですか。 やはり、王道。徹底してコンフォートに寄せてきているということでしょうか? これまでのTCR2もアルミのストレートフォークなので、それよりかは負担が少なくなる、かな? モルティローロのようなベンドフォークのカーボンロードも探してみたいと思います。 ありがとうございました。

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