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ロードレーサーの台湾製について

suiran2の回答

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  • suiran2
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回答No.1

自転車に関しては素人ですが、なぜカーボン製品の生産地がアジアなのかは簡単な理由です。以下に理由を述べますが、ボーイングの飛行機のカーボン機体のほとんどの生産地は日本をはじめとしましたアジアです。あらゆるカーボン製品の生産地がアジアなのです。 (1)材料の問題 スポーツ用カーボン製品は、東レが出荷していますプリプレグ(炭素繊維に樹脂を含浸させたシート状のもの)等を使用します。このプリプレグに含まれます樹脂は熱硬化します。ですからプリプレグは冷蔵輸送の必要がありますし、使用期限のある「生もの」です。日本から遠くなるほど膨大な輸送・管理コストのかかる代物です。 (2)加工の問題 プリプレグを型に入れ成形するのは人の手で行います。ロボットでは出来ません。ですから手先の器用なアジア人向けの仕事です。イタリア生産の何十万円もする自転車のばらつきの原因は、イタリア人の手先の不器用さによるこの過程が原因のようです。 (3)焼入れの問題 すべてのフレームではないと思いますが、焼入れしまして完成させるものもあります。この技術は陶磁器の技術が使用できます。窯内の製品の色をみて温度調節すると行った様な細かい職人的作業は陶磁器の長い伝統があるアジアだからこそ出来るものです。 (4)金型の問題 モノコックフレームの場合には金型が必要ですが、この金型は極めて高価なものです。また、金型はそのメーカーのノウハウが凝集されたものです。ですから一般的に金型は外に出したがらないものです。ジアイアントやメルダには渡せないのではと思います。 今後のカーボンフレームはラグ組が主流になるのではないかと私は思っています。なぜならフレーム用カーボンチューブはカーボンロッドで有名なダイワ精工やシマノ等のロッドメーカーが供給しています。これらのチューブの製品の能力は極めて高く、東レの方のお話ではF1のフェラーリが毎年ダイワの鮎竿を何十本も買い求めて研究しているようです。チューブ一本何万円、竿一本100万円以上ですが… ラグ組は、フレームのそれぞれのチューブを特性の異なったチューブで製造できますからトータルの性能はモノコックフレームを超えることが予想されます。そして広まると考える最大の要因は世界のどこでも作れますし、中小メーカーでも作れるからです。

a24kaeru
質問者

お礼

おはようございます。 カーボンのことをいろいろ教えて頂きありがとうございます。 手先の器用なアジア人が作ることや低賃金やカーボンの輸送コスト等で 台湾や中国で作られることがわかりました。 そして皆様の回答からハイエンドモデルが何故台湾工場ではないのかという結論は (1)大量生産しても売り切れない (2)レーサーに合わせて作るため現地(イタリア)が有利 (3)ブランドイメージ (4)金型が盗まれる といったところでしょうか?! (4)に関しては問屋さんも同じようなことを言っていました。 ノウハウが盗まれる?何の事かと思っていましたが、金型のことだったのですね!すっきりしました。 回答ありがとうございます。

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