• ベストアンサー

リカバリCDを使っても「DISK内容を完全に消去できない?」

別の方が、質問のなかで「リカバリ用のCDを使って購入時の状態に戻しても完全にDISK内が消去できない」とありましたが、そうでしょうか? DISK内容をイメージとして転写する形式ですから、バッチリ消えさると思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

いいえ、ディスクイメージを転写してもそれ以外のところは書き込まれないわけですのでそこにデータを読み出せば時間と手間と特殊なソフトを使えばそこにあるデータやファイルをある程度復元することは可能です。 れかばりの時はハードディスクの先頭からデータを書き込んでいくのでハードディスクの後ろの方のものは消えずに残ってしまっているんです。 初期化でも物理的に初期化したらまだいいですが通常の初期化ではどこにどういったデータがかかれているかという情報が入ったところだけを消すので同じように実際のデータは残っていてそれを復元することは可能です。 ですから完全データ消去サービスなどの商売が成り立つんです。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。