• 締切済み

SEとプログラマー

無知ですみません。 全くの無知でも大まかに解るようにシステム・エンジニアとプログラマーのお仕事内容を教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.5

プログラマを大工さんに例えたら、SEは棟梁。 ビル建設で言えば現場監督ですね。 棟梁は材料の搬入スケジュールやら、屋根屋 さんの手配、壁屋さんの手配等、一言で言えば 仕事の第一は「段取り」に尽きます。 これをシステム屋さんはスケジューリングと 称しますね。 勿論、大工さんの作業が遅れたら自ら大工も します。時間的に余裕があれば、最初から自分 が大工する分も見積もっているかもしれません。 しかし、SEは家なら設計事務所がやっているよ うなシステムそのものの設計も手に染めますね。 システムが企画から始まって運用まで10のフェー ズに分けて考えるのが一般です。 システム設計はフェーズ3、プログラム設計は フェーズ4、昔-今でも多くはSEはフェーズ3から プログラマはフェーズ4から参入です。 フェーズ1の企画とフェーズ2の要件定義は本来 クライアントが行いますが、これがなっていない ので、幾ら要件通りにシステムを開発してもいい ものや、息の長いシステムが出来ないのに業を煮 やして、フェーズ2から参入するSEもいますが、 この場合SEとは言わずに、システムインテグレー タとか称する場合があるようです。 とは言っても「企画」自体もガタガタなものが多い っすね。話にならんよ。 また、プロジェクトに要する人員数はそのプロジェ クトの時期により変化します。どのプロジェクトに 何時何人SEとプログラマを投入するか、といったプ ロジェクト管理も大きいですね。ま、これも段取り ですなあ。 一軒家から超高層ビルまで、同じような仕事で も実は大きな差があります。どのレベルのシステム かで、その仕事内容は大きく違ってきます。 やはり超高層ビルの監督が一番難しい。材料が多い のに、搬入する物理的面積が小さいので、その段取 りは精度の高さが極限まで要求されますね。 大きな仕事は、例えば、あるプログラムが出来ない と30人の仕事が着手できない、となると、2日遅れ たら60人日の無駄金を使います。これは3人月。 少なく見積もっても300万円の損害。 SEは人の仕事の出来具合と、お金の計算でキューキ ューしとりますよ。

• DAV
回答No.4

SEは業務をコンピュータ化するにはどうしたらばいいか、実際の業務を分析して、コンピューター化の設計、使用機材の選定、個々のプログラムの仕様作成、テスト手順、業務移行、メンテナンス迄の広範囲を総合的に行うエンジニアです。(大規模システムになると細分化して複数のSEが分担し、システム分析、業務設計、ファイル設計、処理手順設計、プログラム仕様作成、テスト手順設計、進行管理など実行していきます。) プログラマーは、SEの作成したプログラム仕様書に基づいて、個々のプログラムのフローチャート作成、コーデイング、単体テスト、手直しなどを行って、比較的狭い範囲の仕事になります。

• violet430
回答No.3

プログラマは製造の担当者。 SEは製造の管理者であり責任者ですね。 SEは製造の一部を担当する場合もあります。 尚、SEには製造の他に運用支援や営業支援を行うSEもいます。

• arain
回答No.2

>全くの無知でも大まかに解るように SE:要求された内容に対してどのような物や手順が必要かと、期間はどれだけか等を設計する人 プログラマー:設計資料から実際にプログラミングする人 とはいえ、名ばかりで設計のできないSEとか、 プログラマーといいつつ設計から携わっている人もいるので 一概に線引きはできませんけど。

回答No.1

SE:設計(製造も出来る) PG:製造(設計は勉強中)