• 締切済み

なぜ、こんなふうに産んだのよ! と非難せず感謝している

《お母さん、どうして、こんなふうに産んだの?》と思わずに、 お母さまや周囲の人たちに感謝している障害者さんをご存じの皆さん、 その人が、どのような心的経緯から感謝できるようになったのか、 お教えくださいませんか。 ※まだ、伝説・伝記etc.になっていない人のお話をお願いします。 ※近未来に、そうした人に出会った際に、癒してあげられるように 勉強したいというのが質問の意図でございます。 別の質問で、「幸福感」や 《生まれてこなければよかった》が《生まれてきてよかった》に 変わった人からのメッセージをお待ちしております。 それぞれ、宜しくお願い申しあげます。

みんなの回答

noname#84871
noname#84871
回答No.1

生まれてきてよかった。と思ってる障害者。 おっ、私だ!!と思いましたがよく考えてみると20歳の時に自分で勝手に交通事故やって足が一本無くなったので親には関係ありませんでした。。。 これで終わるとなんの回答にもなっていませんので「障害」と呼ぶのはいささか気が咎めますが「ちょっと不自由」なことを。 私はいわゆる「色覚障害」(赤緑色覚異常)を持っています。 これは男性の場合、20人に1人くらいいるので普通にクラスに1人は居る程度のものです。 (程度は様々で私は緑と赤の見分けがつかないのですが、といってコーラとスプライトを間違う程ではありません。(笑)) 小学校の時、地図の等高線に合わせて色鉛筆で塗り分けるという授業があり私は(珍しく)真面目にやったのですが教師に「ふざけるな!!」と怒られ、こちらも真面目にやったつもり満々だったので「ふざけてない!!」言い返し激しい口論の末、平手一発もらい訳の分からないまま放課後1時間廊下で正座させられました。 今になってみると当時(今は知りませんが)、小学生には検査はするが結果は教えないことになっていたらしく、本人も知らないし(多分)教師も知らなかったのだろうから、そりゃ意見は合わないなと思いますが 当時は納得いかなくてかなりその先生を嫌っていました。(笑) 自分がそうだと知らされたのは中学校での検査ででした。 家に帰って母親にそのことを告げると「また、あんたがふざけて検査受けたのでしょ。」と怒られ、自分でも(笑)「そうだったかな。」と思い(爆)翌日、教師にその話をすると再検査の上、教師が母親に直接電話してくださったので、やっと信用されました。 (どれだけ親に信用されてないんだ。って話ですね。^^;) しかし、やはり将来就けない職業があることや運転免許が取れない(実際には取れましたが)等不安がありましたので母親に一度相談したところ。 「人間誰でも出来ること、出来ないことがあるものなのだから自分の出来ることをやればいいの。」 と言われ、それもそうだなと納得して(単純だな(笑))元々、数学苦手だったせいもあり理数系、技術系は避けて文系に進んで今、普通のサラリーマンをやっています。 親に感謝しているのは色では多少不便はありましたが30代後半まで2.0を保てた視力を与えてくれたこと(現在、老眼に突入中(笑))と、「異常」が分かった時に変にネガティブにならなくてくれたことです。 (実際、同じ障害で親に「あなたは将来まともな仕事には就けない」と言い切られたため中学生で勉強を放棄した知人が居ました。) それとあまり深く物事を考え込まない馬鹿に産んでくれたことでしょうか。 (これは後に足が一本無くなった時にも役立ちました。(笑)) おかげで私の場合は目も足も「障害」というより「自分の個性」だと勝手に思っています。(^^)v 多分、ご質問者さんが望んでいない方面からの些細な「障害」話となった上に長文失礼しました。m(_ _)m あ、色覚障害者にそうと知ったときに「ねえねえ、コレは何色に見えるの?」という質問をされる方が多いのですが実際困るんですよ、こちらは産まれたときから大多数の方と違う色の世界で生きているので皆さんが何色に見えてるか想像すらできないので。(^_^;) 顔文字、(笑)が多いのはわざとなのですがお気に障られたら申し訳ございません。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですか。なるほど、 文面と行間から感じる明るさは何なんだろうと おもいました。 書き慣れておられるからなのかとも思いましたが、 天性のものなのかもしれませんね。 できることなら アナタの本を読んでみたいです。 是非、書いてみてください。 アナタはお友だちが多いのでしょうね。 人を惹きつける雰囲気を感じます。 素晴しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那の親には旦那が感謝すればいいのでは?

    私は、お父さんと一人息子のところへ嫁いでいますが、なぜ私が旦那の親に感謝をしなければならないのでしょうか?配偶者の親としての最低限の尊敬と感謝はもつべきだとは思いますよ。でも、いままで旦那をお母さんの代わりをしながら育ててくれてありがとう御座いますと感謝するのは私ではなく旦那じゃないのでしょうか?男親がいるというだけで、同居が当たり前、家を継ぐのが当たり前と、なんの感謝をされていないのは私の方だと嫁サイドとしたらそう思います。ざっくり線を引くことではないのですが、お母さんが早くに死んでいるからといって、お父さんが大変な思いをして、育てたのか家政婦を雇ったのかそこら辺は私に否があるのでしょうか? いままで再婚もせず男手一つで育てたのは私には関係がないことです。再婚または愛人がいようといまいと、または我慢して再婚しない道を選んだのも、私にしたらなんの関係もありません。むしろ再婚していたほうが同居もなかったし、嫁の家事のやることなす事、口出しをしなかったのではないでしょうか? 嫁がコメをどのように研いでいるか、洗濯物をどのように干したのか、風の強い日は、風に負けないような強固なほし方出会ったかどうか、 後ろでずっと見つめられている、その視線が迷惑に思わない人はいないと思います。 それを、今日まで主婦代行ご苦労さまですと、尊敬し感謝をしたらダメ出しをやめるとも思えないのに なぜお父さんに感謝しろという話になるのでしょうか? それもお互い様だと思うのは間違いでしょうか? そんな事言っていたら世の跡取りさんはますます結婚できないと感じるのは間違いでしょうか? お父さんはお父さんです私の旦那ではないのです。 嫁の影を追い回さないで、さっさと再婚しろと言ってもいいでしょうか?断ってきますが 意味がわからないのか邪魔なんだよと、最後のトドメを言ってもいいでしょうか? もうブチ切れそうです。

  • 女性の無駄な行動に対しての褒める・感謝には?

    料理を作りました。 私自身のオリジナルな味付けもしたので、絶対美味しい物ができているはずです! なんてこと世の男性は聴いたことありませんか? そうして作った本人が味見をせず、食べさせられて青ざめるのです。 それで勝手に泣く。私なんて才能・魅力・可愛く・・・・ないんだ!って。 懸命な諸兄はすでにご想像の通り、そもそも、「私自身のオリジナルな味付け」が原因なわけですが、 そこにはこのすごい(何が?)・偉い(どこが?)私がやってあげているのだ!という気持ちが見え隠れします。 それで、しなければならないことはせず、しなくても良いことをして失敗やご破算や面倒なことになるケースが多いと思います。 テクニカルに考えるのなら、何もしない状態が普通として、 以下のように行動があると思います。 即興で書いたので抜けている部分があるかと思います。 正 1.しなければならないこと 2.必要なこと 3.あらかじめしておかなければならないこと(目的が達成できないなど) 4.(未来がどうか分からないけど)しておいた方が良いこと 5.etc. 0 1.何もしない 負 1.してはならないこと 2.する必要がないこと 3.あらかじめしておくと面倒等になること(将来確実にやっかい事になるなど) 4.(未来がどうか分からないけど)しないでおいた方が良いこと 5.etc. 女性は必要なことをせず、余計なことは率先してするように思います。 まあ、これに該当しない女性もいるかと思いますが、それは普通レベル(世の正常者)の行動だと 認識しているので特別意識していないのだと思います。 冒頭で書いたようなことが最近もありました。 ビジネス相手の女性が本来イニシアティブを取らなければならいはずなのに、芯がなく、 イライラしていました。 ある場所で会うことになりましたが、目印もあるし、仮に無くても地図を見て調べれば良いし、 パソコンやスマホでも調べることができます。普通に住所さえあれば行けるところですが、 お手製(といってもPCで作った)の地図を送ってきました。 拒否するのも機嫌を損ねるかも知れないし、ひょっとしたらその地図と一緒に何か役に立つ情報が 得られるかも知れないので、一応貰うことにしました。 でも、これってその余計なこと(自分で作った地図を送ってきたこと)に対して、感謝しろ。とか、褒めろ。とか、ということなんですよね? まあ、分かっていますけど。 なんだか、何も役に立たないことに力が入っているというか、建設的でないというか、 キャラクターは見え見えなんですが、めんどくさいですね。女って。 この女性については、下記の通り、別の質問をしています。 初めて話す人で、留守電にメッセージを入れずにいて、折り返し電話がないと不機嫌になる人です。 http://okwave.jp/qa/q8669189.html ヨーシヨシヨシヨシィ~・・・ってムツゴロウさんや愛犬家の人のように、役に立たなくても、余計なことや、必要の無いこと、面倒を引き起こすことであっても、女性に対して褒めてあげるとか、感謝してあげるとかしないといけないのでしょうか? 正直、本当にそう思っていないので、褒めるにしても感謝にしても薄口になりますし、 それを言われた女性が本当はそう思ってないと気付いてしまい、関係が悪化しても困ります。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 嫌われる理由

    近所に障害者の親子がいます。お母さんはアスペ、子供さんは小学生で軽い知的障害があります。お母様ご本人から聞きました。 人に危害を加えることはなく、穏やかで人の良いお母様です。 娘さんはしゃべる、しゃべるよく喋りますが、基本的には良い子です。 しかし近所からは嫌われています。ご近所さんはお母様や娘さんをバカにする発言をしたり、陰口をたたいたりします。 お母様はアスペによくあるような失言をして相手を怒らせるなどということはないです。 というよりトーク自体が苦手で何を話せば良いのかわからなくて、ひ聞かれたことに答えるとか相づちを打つのがやっとだと言ってました。 母子ともに良い人なんですが、障害ゆえにコミュニケーションが苦手だったり、どんくさかったりするから嫌われるのでしょうか?

  • 祈りについて(祈りを習慣にしている人限定)

    よろしくお願いします。 みなさまが祈っているとき、どういう心で祈ろうとしますか? 例えば祈るときは、 ●常に感謝の気持ちで祈っている ●人の幸福を祈るするようにしている という風に、祈るときの心がけや、また工夫など、いろいろお聞きしたいです。 よろしくお願い致します!

  • 男性に質問です。 お母さんと、どんな風に接していますか?どんな風に思っていますか?

    女姉妹なので、男の人の母との接し方とか、どんな風に思っている かなどを知りたくなりました。 私自身が男の子の母になったのもあって。 質問は、お母さんとは、どんな風に接していますか?  色々なことを良く喋るとか、結婚したら、一応、 年に一度は帰るけど、本音は帰りたくないとか。   いやいや、そんなには、しゃべったりしないけど、 大事に思っていて、長生きして欲しいとか。 反対に、 色々と事情があってとか。   良く、男の子しかいないので、子供が独立してホント、さびしいわ~と いうのを良く聞くので、そんな寂しいもんかいな?と思って。。 前向きなき持ちになれるといいなと思って、質問しましたが、 いろんな年齢層の方のいろんな思いを聞けたら嬉しいです。 兄弟構成、30台前半とか程度の年齢、独立されているかとか、 世帯を持たれているかなども教えていただけると参考になります。

  • 感謝の手紙。これも症状の一部だと思われそうでどうしたら良いか?

    精神科の知識がない方はご遠慮ください。 私は境界性に近い、枠に当てはまらない人格障害です。 そのため、余計に治療が難しく(普通の時は同じ年齢の人よりはるかに精神年齢が高い、知識が高い、周囲に非常に影響を受けやすい、自己評価が極端に低いなど)、2回、別々の主治医が私の治療に燃え尽き、今は大学病院で治療を受けています。 今の主治医と、前、臨時で診てもらった診療部長さんに、日ごろの診察への感謝の手紙を書きたいのですが、人格障害の、見捨てられないように必死に努力をする・人に対する極端な評価という症状が私にもあり、その症状と間違われそうな気がしてどうしたら本当の気持ちであると知ってもらえるか悩んでいます。 どなたか助言お願いします。 ちなみにきつい言い回しはご遠慮ください。

  • 感謝の気持ちを伝えるには

    こんにちは。 先日妻と些細なことで喧嘩というか一方的に怒らせてしまいました。 私の父が入院していていける時は少しの時間でも顔を出すようにしています。 私は夜勤が多いので日中は自由にできる時間が結構あるため3日に1度ぐらいの割合で行っています。 病院へ行くと夕方遅くなるのでちびの面倒を見ながら妻は夕食の準備を先に済ませてから行きます。 入院、手術となった時は一時は寝たきりも考えられる状態だったため 私は精神的にとてもつらい状態にありましたが 妻がいてくれるとういうだけでとても助かりました。 到底一人では乗り越えられなかったと思います。 入院する日も手術する日も一緒に付き添ってくれました。 本当にありがたいです。 そんな妻を私の何気ない一言で怒らせてしまいました。 その日は他に用事があり13時までには出たいねと話していて 朝から妻は忙しそうに家事をこなしていまし。 しかし気が付くともうすでに13時30分近く。「なんだかんだこんな時間だなぁ。」と誰に言うとでなく口にした途端 「こっちだって朝からうごっきぱなしなの!なんなのその言い方、私が悪いっていうの?!」とえらい剣幕でまくしたてられました。 そんなこと思ってないよと言っても「遅いって言ってるのわかってるんだからっ!」と聞いてくれません。 悪かったと伝えると「思ってないよ。わかるんだから。何年夫婦やってると思ってるのよ」と怒りは収まりません。 挙句「なんで私がいつもいつも病院行かないといけないのよ!そんな義理ないからねっ!!」 「私いい嫁やってるよ!入院も手術も私が行く必要ないよね。でも行ったよ。普通他の人ならいかないけど、私は行ったんだよ!」 「お父さんとお母さんは行くたびにいつもありがとうありがとうって言ってくれる。お父さんが心配だし そうやって感謝してくれるとうれしいから行くのも苦じゃない。 でも、あんたは一度もありがとうって言ってくれない。当たり前だと思ってるなよ!!!」とせきを切ったように感情があふれ出しました。 「ふざけんな!当たり前だと思いやがって!!」とおさまらない妻にそんなことないと言っても 「私が怒ってるからあわてて言ってるだけ。そんなのわかる。」と取り付くしまもありませんでした。 また私が起きてから手伝わないことも不満だったようで 「そういうなら少しは手伝えばいいじゃん!!」と言われたので、さすがにこれは頭にきて言い返しました。 普段から私のやり方が気に食わないようで、皿洗いや掃除機かけに洗濯物を畳むことなど やり直すのが面倒だからやらなくていいと言って私がやってると「いいから、いいから」と やらせないでいるので、いつごろからか私からは手伝うことをしなくなりました。 「早く出たいなら手伝おうかぐらい言えばいいじゃない!!」と言われたので 言い返したかったのですが話が別の方向へいってしまうので言わずにおきました。 普段から私が感謝の言葉を口にしていないのが悪いのですが、妻がそんなふうに思っていたことと 私が当たり前だと思っていて何の感謝もしていないと思われていることがショックでしたが 確かに感謝すれど言葉にはしていませんでした。 本当に妻には感謝しています。父の事だけでなく全てにおいて。 休みなく家事に育児に大忙しで、休んでいられるのは寝ている時だけと思うぐらい よくやってくれています。私の仕事の方がよっぽど楽だと思います。 感謝してもしきれないぐらい感謝しています。 ただ、こう言われて感謝の気持ちを口にしてもそれは妻がそう言ったから言っていると思われるだけだと思います。 どうせ口だけでしょと。 長くなってしまいましたが、こういう場合感謝を伝えるにはどうしたらいいでしょうか。 皆さんのお知恵をお貸しいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 私の座右の銘 ゴールドスミス、シラー

    私の好きな言葉は ゴールドスミスの 「私の最大の栄光は、一度も失敗することではなく、 倒れるごとに起き上がるところにある。」 ドイツの詩人・劇作家ゲーテとドイツ文学の時代を築いたシラーの 「人は幸福の時は偉大に見えるかもしれないが、 真に向上するのは不運の時である。」 この2つの名言が好きです。 どのような経緯でこの名言が生まれたのか 知りたいのですが、伝記が見れるサイトなどが ありましたら是非教えてほしいのです。 よろしくお願いします。

  • 鉄道に関わる人命救助についての感謝状

    友人が、駅のホームで、酔っぱらった人が線路に落ちるのを見かけました。 周囲には駅員がいなかったものですから、友人はすぐさま線路に飛び降り、転落した人をホームに助けあげたそうです。 転落した人は、その後に駆けつけた駅員に運ばれ、救急車で搬送されました。 友人は、駅員から礼を言われるとともに、名前と連絡先とを質問されたので答えたそうです。 このような場合、友人には、鉄道会社から感謝状(かそれに類するもの)が送られるのでしょうか。あるいは消防署から送られるのでしょうか。あるいは、何も期待できないのでしょうか。

  • ご先祖さまに感謝するには

    子供が2人いる、主婦です。 恥ずかしながら、今まで神仏とはまったく関わりなく、生きてきました。 実家では両親とも末っ子のせいもあってか、仏壇があった覚えさえありません。 主人の実家では、義母が信心深い人で、毎日お経をあげ、お水やごはんをお供えしています。 このたび、ちょっとしたきっかけがあって、私もできることから始めてみようかなと思うに至りました。 まずはご先祖さまに感謝することから、と思うのですが、いったい何をどんなふうにしたらいいかわかりません。 過去の質問をチェックして、神棚がいいのかも、と思いましたが、あまり形から入っても続かなそうなので迷っています。 簡単な形で、我が家流で神様やご先祖様を祭っているという方、またこういうことにお詳しい方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスをお願いします。