• 締切済み

別居 離婚 子供

別居についての質問です。 10月12日に妻が子供を連れて出て行きました。 13年の結婚生活を送っていましたが、今年5月からチャットで知り合った男性と会いに行こうとしたからです。 5月以降には喧嘩が絶えず、家事も行わない嫁だった事もあり、怒り爆発と言うのも有りました。 但し、私も7年前に自営で始めた仕事に失敗もしており金銭的に苦しく 妻の実家から220万を借りていまだ180万が残っている状態です。 その後も生活状態が安定せず、現在は(正社員)で働いてます。 妻の名義で160万ほどの借金があります。 では、なぜ借金が出来たかと言うと、結婚13年で家に入れたお金は9万円のみで、再三協力してほしい事を伝えてもお金を入れてくれる事は有りませんでした。 但し小学3年生の男の子の学費と中学1年生の学費は妻の給料から支払ってました。妻の給料は手取り(13万~15万です) 妻の悪い事だけを書けばですが、11年間家事はせず、家の母親が行って上げ膳、据え膳で食べて、毎週土曜、日曜は実家へ帰り食事をしてお風呂へ入って来る状態が12年間も続いていた状態です。 この間は何度も話し合いをして、なぜその様な事をするのかと聞いたら 我が家にお金が無いので楽にして上げようと思ったとの事。 これは、借金が出来る前からです。 昨年も、他の男性(職場もありますが、2人で飲みに言って1時とか2時に帰って来た事もあります) 子供は母親に預けて私の出張に合わせた様にです。 ここ最近5月以降は暴力を振ってもいないのに話合いましょうと言って、夜に起こすとDVだと警察を呼ぶ始末で、3度呼ばれてます。 2度目に警察を呼ばれた時は、自分から出て行くと言ったので2週間以内に出て行く事で了解したのですが、出て行かないので出て行けといっていました(私がです) それでも、子供の事を考えて追い出す事はしませんでした。 私も土曜、日曜は退屈のあまり競馬をしたりしてました。 これは反省点ですね(但し競馬の借金ではありません) 2000~3000円しか買わないので、小遣いの範囲でやっており、 勝てば子供と妻を外食に連れていったり、旅行へ行ったりしてました。 少しづつ貯めて今年の8月にも親子で海へ1泊の旅行へも行きました。 借金が有るなら行くなと言われそうですが、子供の為に使いたかったからです。 その様な状況の中で、今回6ヶ月と言う期間を設けて、別居する事を了解し子供と実家へ帰りました。 そうしたら、子供に合わせてくれないなどの嫌がらせが始まり、前の家の友達の所へ遊びに来ていてもです。 会いたいなら実家へ来いと言うので、学校へ送って行こうと思い実家へ行ったら、また警察を呼ばれる始末です。(先方の父親からは来るな)と野次られました。 子供はお父さんと会わなくていいと言ってます。 子供の声が震えていたのが脳裏から離れません。母親が言っているのがわかります。 その後弁護士から離婚調停と手荒な事はしないでほしいとの連絡がありました。 何故、この様になったのかと言えば、嵌められたと思うからです。 (考え過ぎかも知れませんが) 先方の両親は健在で70も過ぎてますが、弟が障害児なのです。 自分の事は自分で出来ます。 この様な背景から、どうしても子供がほしいのだと思います。 私もこの再、子供を1人づつ別けましょうと提案したのですが、返事も有りません。 そこで皆さんの意見を聞きたいのですが、面接交渉は裁判所を通して行います。 始めは怒りから憎しみ、そして殺意まで感じましたが、落ち着いて対処しなければと思っています。 現在は先方の実家に居るので、子供だけ奪う事は出来ないので取り合えず子供と妻と一緒の生活を行うのに有利な方法は有るのかを聞きたいのです。 先方の弁護士へは別れない事を伝えてます。

みんなの回答

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.2

2回読みましたがよくわからないところがあります。 >妻の実家から220万を借りていまだ180万が残っている状態です。 事業を始めたときに借りたのですか?40万しか返してないというのは銀行等への返済を優先させたということですか? >妻の名義で160万ほどの借金があります。 奥さんが収入を家計に入れない(今までに9万は入れたが)ので変わりに奥さんの名前で借りて家計に入れたということですか? >学校へ送って行こうと思い実家へ行ったら 正社員で働いているのですよね?子供の登校時間に送っていって遅刻しないのでしょうか? 借金はあなた自身のものはないのでしょうか?返済し終わったということでしょうか? 質問文ではあなたの非はすごくさらっと書かれていますが結構あなたもひどいと思いますけどね。 奥さんだって学費というか子供に必要なお金は払っていたんですから「9万しかいれない」というのは違いますよね。暴力もこの半年くらいは振るってなくてもそれまでは振るっていたと。話し合う気があるなら奥さんが寝る前に言わずなぜ寝てしまってから起こすんですか。そんなの普通の人でも不機嫌になって当然です。借金を背負って生活が安定してないと自分でおっしゃいますが「土日退屈のあまり競馬」って馬鹿ですか?そんなもん借金返済のため安定した生活のためにバイトのひとつもするのが普通でしょう。子供のためにっていうなら早く返済するのが一番なんじゃないですか?無駄な時間の使い方ですよね。 奥さん側からの意見をきくとかなり違う内容になってそうですが。 個人的にはあなたもいい父親とは言えない感じがしますよ。 >私もこの再、子供を1人づつ別けましょうと提案したのですが、返事も有りません。 イヌネコでもないのにこんな提案をする人に子供は渡せないですが。この際ってどの際?あなたこそ何のために子どもがほしいのですか?

noname#71848
質問者

お礼

いろいろとご指摘ありがとうございます。 学費は2万円前後です。 暴力は1度も有りません。 バイトは今もしてます。 それが生活費ですから 僅かな小遣いで馬券を買っても良いと思います。 酒、タバコも止めて楽しみは有りませんから そんな事も止めろと言われるでしょうが・・・

noname#71848
質問者

補足

全て書ききれなかったので、言葉足らずはご容赦下さい。 >妻の実家から220万を借りていまだ180万が残っている状態です。これは銀行への返済と取引業者への返済も合わせて先にしていたからです。 >妻の名義で160万ほどの借金があります。 これは生活の為の資金不足での借り入れです。 毎月赤字の補填部分だったのですが、これを妻の給料から3万を生活費として入れてくれないかと言って了解してもらっていたのですが入れてくれなかったと言う事です。 >学校へ送って行こうと思い実家へ行ったら 朝7:00に行ってますから仕事へは間に合います。 現在も朝7:00に祖父が送って行ってますので・・・ 借金はあなた自身のものはないのでしょうか? 私自身のも有るのでお互いに協力して頑張らないかと言う事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.1

貴方の書かれた内容を見て不思議に感じた点は、奥さん名義の借金とか奥さんの実家から借金している点です。 奥さんはすごい人のようですが、「借金は、なぜ、奥さんの実家からか?」「奥さん名義か?」 貴方の言い分がすべて正しいという立場で考えても理解できません。 普通に第三者の立場で私が想定されるのは、貴方が奥さんとか、奥さんの実家にお金など、迷惑を掛けて厄介もの扱いにされているのではないかな?と思います。そう仮定すると警察を呼ばれたりするのも納得します。 そして奥さん、奥さんの実家がなぜ、貴方を嵌めないといけないのか? 実家の方は借金を早く返せというでしょうが・・ 本当は、競馬などで借金をして奥さんとか奥さんの実家に迷惑をかけているのではないですか?  借金をきっちり返して奥さんと実家からの信用を回復されることが、まず、貴方がやるべきことだと思います。

noname#71848
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 会社が倒産すると本人名義での借り入れは不可能です。 調停してる所もありますから・・・ 競馬と言っただけで、借金だと世間では思われがちですが、大金を注ぎ込むほど馬鹿にはなれませんよ。 批判が有る事を前提で書いてますから。 子供がほしいのは後継者がいないからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚 別居 子供

    今年の5月頃妻の不倫が発覚し 妻の親と話し合いの結果 子供の為にと 一時は一緒にやっていくって結果になりましたが それからの妻の態度とか子供に対する接し方とかを見ていて やはり 一緒にはやっていけないと思い 一ヶ月程前に離婚調停の申し立てをしました 自分は実家に帰ろうと思いリフォームを始めました 後3週間ぐらいでリフォームは完成するので 実家に帰ろうと思ってます 現在は妻・子供とアパートで3人で暮らしています 親権だけは妻に譲りたくありません 妻は来週ぐらいに実家に帰ると言ってて 子供も連れて行くと言っています 子供が3歳とまだ小さいので 妻が連れて行くのはとめれないのでしょうか? 妻と話したら 「離婚てそ-いうことだから 今話す事無いし調停で話し合う」と言っています 半々で見よやって言ってもとりあってくれません 子供と離れるのがすごく辛くて… 妻が実家に連れて行くことによって 調停でも不利になったりするのでしょうか? 始めての質問で文章が下手なのですが よろしくお願いします

  • 別居前の家に戻りたい

    妻と別居して2ヶ月が経ちました。 妻は3月半ばに子供2人(4歳と2歳)を連れて実家に帰りました。 妻から昨年の12月『離婚したいから3月までに家を出て』と言われ 3月になっても家を出ずにいたら、妻が『いつまで家にいる気?早く 出て言ってよ!』と怒鳴り散らされ…妻が実家に戻ってしまいました。 それからも何度も『早く家を出て!』『子供には絶対会わせない』など 言われ、私は4月末に5年住んでいた借家を出ました。 しかし…今になって家を出てしまったことを後悔しています。 子供達と過ごした楽しい思い出がつまった家をなぜ、出てしまったの だろうと後悔ばかり…妻も実家で暮らしているので家に戻ろうか考えて います。 離婚の原因は、『私が頼りない』と言う事。 借金・浮気・DVは一切しておりません。 仕事もしっかり働き、稼ぎも全額妻に渡し、家事に子育てに頑張って きました。 妻も実家で暮らしていますし、荷物もそのまま残ってる状態なので 家に戻って生活してもいいですよね?

  • 別居・離婚

    妻の不倫発覚から何度かここで質問させていただきました。 僕自身最初はやり直す方向でおりましたが、妻の意思は固く別居することになりました。 不倫相手とは仕事上での関係で知り合った男で相手も妻子持ちです。 不倫にいたらした原因も自分にあル為、今回のことは許してやり直していこうと話していました。 ですが妻は不倫そのものよりも私に対しての今までの行為や行動が耐えられなく一緒にいられないとのことで しばらく平行線のままでした。仕事ばかりで家族の時間が少ないこと。妻に対しての愛情を感じられなかったこと。それと妻からしてみれば私のDVが原因だそうです。直接手は出したことはありませんでしたが今回の話し合いの中で一度妻に手を出してしまいました。物に当たっていたことはあります。子供に対してはしかる延長で手を出すことはありました。 但し妻にも問題はありました。パチンコ等での浪費(これを話すとあなたのせいでのストレスが原因って・・・)それによる借金等、お金に関してこれまでも揉める事は多々ありました。現在私の名義ではカードも作れないし、携帯の買い替えしようと思ったら分割購入もできないって言われました。そこまでかと思いましたが・・。それでも子供も3人いる為これまで続けてまいりました。 不倫相手とは続いているのかどうか実際のところは分かりません。縁は切ったて言えばいいだけですからいくらでもごまかせるでしょうが・・ただ私に対して気持ちがないことははっきり言われました。 そんな妻に対しても続けていこうと思う自分も情けないなと思うのですが、やはり家族が大切なのでやり直していこうと 言い続けていました。 ですが、一方的に私が暴力を振るったことを強調してきて全て私のせいにするような言い方をされいることに疲れてしまい 別居を容認しようと思います。離れて生活していく中でお互い冷静になって判断できるようになればと思います。 出来ることならば子供も引き取りたいのですが、子供達本人は母親が良いらしくまた私も近隣に頼れる人がいない為(実家・親族は遠方、妻の実家は車で30分程度)難しい状況です。 これから子供もいない一人になることが不安でしょうがありません。このような経験された方、 どうやって自分を持たせていきましたか?アドバイスお願いします。

  • 別居から復縁?離婚?

    以前に質問させていただきましたが、現状ずるずる生活してる状態です。 妻の不倫発覚により現在半別居という不思議な状態です。 妻は、仕事関係の男と不倫関係になり、その男と一緒になるつもりで私に離婚を言い渡してきました。 不倫を肯定をしませんがそうなった原因は私にもあると反省し、また子供も3人いますので不倫したことを責めるつもりはないからやり直そうと伝えましたが、妻の心は変わることなく平行線でした。それから1ヶ月程して妻はアパートの契約をし10月から2重生活を送っています。(平日は子供の学校と幼稚園がある為、家にいることが多いですが、週末は子供を連れてアパートに泊まったりすることもあります。) 当初は男と住むようなことも言っていましたが、不倫男も遊びだったのでしょう・結局不倫関係は続かなかったようです。相手の奥さんから妻の会社に電話もあったようです。 振られたあたりから私のところに生活費が足らないとか言うようになり戻ったほうが良いのかなというようになってきました。私としてはやり直すことを望んでいたので迎え入れるつもりでいたのですが、アパートは解約しない・自分が逃げる場所を確保したいと言い出し、でもお金はない と自分勝手なことを言い出す始末です。私もお金を出さなければ良かったのですが、つい助けてあげてしまいました。 もともと妻はお金にルーズなところもあり現在も支払いの滞納等もあり普通の生活も苦しい状況です。 子供も我が家とアパートを行ったり来たりしている状態(学校は我が家から)で内心子供達もまいっているはずです。 現状、妻は実家からもあきられており周りに頼る人はいない状況です。ですから妻が本心から謝罪し子供のことを最優先に考えてくれるのであればやり直したいのです。 あまりにも自分本位な考え方すぎて私自身の気持ちも折れてしまいそうです。 別居?から復縁された方どういった経緯で復縁できましたか?もしくはあきらめて離婚・別居を続けられている方いますか?そのほかアドバイスいただけたらと思います。

  • 離婚後の親権と子供の居住地

    初めて質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。 私は31歳で妻30歳(県外出身、飛行機に乗らないと行ける距離ではありません)の結婚6年目です。 子供は長女(5)次女(3)の4人家族です。 先月妻から離婚したいと言われ、私は実家に住民票も移し別居中です。 子供たちは妻と同居しており、面会交流は自由にさせてもらっています。 こうなってしまった原因は、私が事業を失敗してしまい。800万の借金を抱えてしまい 半年程妻に生活費を渡せていませんでした。 その間の生活費は妻の収入(月12万位)と私と妻の実家から借りました、会社の資金繰りが厳しく家のお金からも会社に入れてる状態で、妻にも200万の借金をさせてしまいました。 会社名義での金融機関からの借り入れはありません。 苦しい思いをさせてしまい本当に申し訳なく思っています。 妻には、会社と自分を破産して、円満調停で私は県外に出稼ぎに行き仕送りが止まった場合は即離婚と条件をつけて離婚しないでくれと伝えましたが、聞き入れてもらえません。 今後もお金の不安があるかもしれないのが嫌 愛情が無くなったので一緒に生活したくないそうです。 妻は義母(妻の母)に相談しており、義母の意見は昔から私の意見より重視しており何度かその事で喧嘩になりました。 離婚の件も何度も妻と話しましたが、義母の意見もあり和解出来なく、調停の申し込みをされ 今月末頃に離婚調停だと思います。 子供が居るので離婚は避けたいのですが、避けられそうにありません。 借金は私と会社は破産申請をし、妻の借金は私が妻に払う考えでいます。 前置きが長くなって申し訳ありません。 皆さんにお聞きしたいのが、 離婚後の親権についてです。 妻は県内で育てたいと言っていますが、1~2年で実家に帰ると思います。 「居住地を県外に移す場合は親権を私に移す」と提案しましたが拒否されました。 子供を県内で育てたいのには訳があります。 県内に居ればすぐ会えるという理由もありますが 妻の家庭は複雑で、義母(56)は去年3度目の結婚をしました。 血が繋がっているのが義母しかいない状況です。 妻を育てた義父とも凄く仲が良いのですが 中学の時寝ている時に胸を触られたそうです。 それ一回きりだったそうなので気にしていないそうです。 妻が育てた方が子供達にとって良い事だとは思いますが 妻の実家または義母の家で育てるのに不安でたまりません。 もし親権が私になった場合は、妻の借金を返すまでは 子供も懐いているので私の両親が育てると言ってくれています。 私は1年半~2年で帰ってくる予定です。 離婚の前に親権を争った方が良いのか? 離婚後、実家に帰る時に争った方が良いのか? 皆様のご意見お聞かせください。 宜しくお願い致します。 最後まで読んでくれてありがとうございます。

  • 離婚を考えてます。

    結婚して6年、6歳と4歳の子供がいます。妻とはでき婚で、付き合った 期間が短く結婚にいたりました。実は過去に結婚歴があり、子供はいなかったのですが性格があわず、離婚しました。結婚生活で作った借金300万を背負う事になり頑張って返してたのですが、若かったっていうのもあったのか、遊びに走ってしまい返せると思ってたのが返すのが厳しくなってきたのですが、なんとかボチボチやりくりしてました。そんな生活を3年くらいやって、その時の職場で妻に出会いました。生活も明るく、話も合い、付き合って半年くらいで妊娠をして結婚となりました。両家顔合わせの時に話合いの結果、自分が婿にいく事になったのですが、しばらくはアパートで夫婦の時間を作りなさいと、アパートを借りて生活してました。料理が苦手だったのか、しばらくは妻の母親が料理を作って持ってきてくれたり、家具なんかも揃えてくれたりと色々してくれました。父親になるのにしっかりしなきゃと思いながらも好きでやってあげてるだけだからきにしなくていいんだよと言う言葉に甘えてたのもあったのかも知れません。子供が産まれそれまでたまに料理をしてくれたり、弁当を作ってくれたのがなくなり、母親が毎日料理を運んでくれてるのを食べる生活に不満を感じながらも時間が経てばしてくれると信じ我慢しましたが、ドンドンならなくなりそれが引き金になり喧嘩をした時も妻が母親に電話をして、来てもらい仲裁に入って宥める事が何度かあり、色々やってもらってるからと自分が折れるという感じでした。セックスも迫ってもやりたくないとか気分じゃないとかしばらくしなかったのでさらに不満になり喧嘩になり家を出たのも何度からあります。その時も母親が出てきて、自分が思ってる半分も言えずといった状況でした。その時に全部言おうと思い、バツイチの事、話しました。最初に言うべきだった事なのですが、嫌われるんじゃないかとか考えるといえに言えずバレなきゃいいとかという思いがあったとおもいます。借金の件も結局返す目処が立たず自己破産という判断をしてそれも黙ってました。それが自分の悪いとこだなと反省して妻、妻の両親に謝り、過去の事はしょうがないから、これからの事を大事にしようと言う言葉すごく救われて自分の情けなさ、器の小ささを感じながら頑張ろうと思いました。それからセックスもするようになり二人目も授かり、アパートじゃ狭いからと妻の実家に家を立てることになり、家をたてました。自分名義じゃ無理だったので妻の父親の名義を借りて立てました。こんなによくしてくれ幸せだなと感じました。それから子供が生まれ、生活してたのですが、実家に帰ってきた感覚で言いたい放題って感じになり、でも、今までの事とか自分が妻を騙してたという事で我慢しなきゃなと我慢してましたが、料理はほぼやらなく母親の料理、掃除も気が向いたらでしかやらない、朝、仕事行くときは寝てるという生活、セックスもまた次第にしなくなりました。何度か料理とかやってと言ってもやってくれないといった感じで次第に不満になり、その時も母親が仲裁に入ります。自分は何も言えないから結局自分が折れるの繰り返しです。それからもひどくなる一方でなにかあるとすぐ母親、喧嘩になると母親って感じですぐ母親を出してきます。もう二人は保育園に預けて、妻は専業主婦。もう少しやってくれてもと思います。何度言っても逆ギレしたりやはり母親を出してきます。さすがに我慢の限界かなと思います。子供の事とか、今までの事を考えると我慢するしかないのかと思うんですが、やはり辛いです。

  • 家族と別居中、離婚するか考えています。

    40歳男性です。 妻は42歳、子供は中学1年生の男の子です。 妻は境界性人格障害で、精神的な病気になったのも私に責任だと言い、包丁を振り回したりもします。 妻も子供には手を出さないようですが、私には攻撃的で家に帰って来るなとも言います。 私は自宅でお風呂やトイレにも入らせてもらえません。何か言われるのが嫌で給料のほとんどを妻に渡しているので、仕方なく妻に内緒で出勤前に実家へ立ち寄りお風呂に入る生活をしていました。 先日、私に探偵をつけたようで、朝実家に寄っている事がわかり逆上し、それから別居しています。 このまま別れたいとも考えますが、子供が心配で仕方ありません。 子供は妻に洗脳されているようで、妻と一緒に私へ攻撃的になる事もありますが本心は違うような感じもします。 このまま離婚を考えるべきでしょうか?

  • 離婚すべきでしょうか

    誰かに質問するという感じではないかもしれませんが、自分自身の気持ちを整理するためにここに書かせていただきます。結論から言いますと離婚すべきか、また違う道を探すべきかということです。現在の状況からいいますと私は妻と結婚して8年目、3人の子供がいます。結婚する前からいろいろ問題があり、一番の問題は妻の母親の借金でした。私自身そんなに裕福な家に育った人間ではありませんが、幸運なことに借金というものに苦しめられた記憶はありませんでした。妻の母親の言い分によると妻の父親とは妻が小学校の頃に別れ、その後、別の男性と同棲し、その男性との間に一人の息子がいます。ちなみに前夫との間に妻の姉がいます。後で同棲していた男が全く働かなかった人のようで生活費としてサラ金への借金がかさんだようです。(僕から言わせれば現大阪府知事のように収入の範囲内で支出を抑えるべきだったと思いますが。)僕自身借金ということが嫌いで、その話を聞いたとき少し結婚について考えましたが、そのときの僕の32歳という年齢、両親が早く片付くことを希望していたため、私の両親に内緒でその借金1千万ちょっとを僕が返済することとなりました。当時の貯金が7百万、僕の考えではまずその7百万円を全額借金返済に廻そうと考えていたのですが、妻とその母親の考えはそのうちの3百万円を結婚披露宴資金に廻そうという考えでした。結婚披露宴をするということは妻のたっての希望だったようですが、僕から言わせればそんなことを言っている場合でなく、まして他人のお金の使い方を自分勝手に考えることなどもっての外でその頃からこの一家と自分自身との金銭感覚のずれを感じていました。結局は僕のお金ですから7百万円は全額、借金返済に廻し、披露宴もせず、入籍のみ済ませました。入籍を済ませてから半年ほどで僕は妻の母親の借金完済をしたのですが、妻とその母親の態度は相変わらずでした。僕の両親がもし妻の母親のように借金を抱えていたら、必死で返していたかというと疑問です。もし自分自身が借金をし、自分の子供に借金を払ってもらうことを考えたら、僕自身おそらく子供と親子の縁を切ってでも子供に影響を及ぼさないようにするでしょう。僕の両親も僕と同じ考えだと思います。僕と両親との間が希薄すぎるのかもしれませんが、それが本当に子供のこと、親のことを考えていると思っています。妻の場合自分の母親がいないと生きていけないのではというくらいの絆はあるのですが、母親の借金があるのを知っていながら、母親の希望ですごくお金のかかるクラシックバレエを習い、その公演のときのチケット代、衣装代、相手のダンサーの費用を払うために短期のバイトをしているのみで母親の借金を返すことはありませんでした。そんなに母親のことが好きなら借金を返すため定職に着き必死で借金を返済してもいいのではと思いますが、付き合っているときから僕がバレエの公演代を出している始末でした。ここまで酷評しているのになぜ結婚したのかと疑問に思っている読者はたくさんおられると思いますが、僕自身すごく面食いで僕にはもったいない美人だったからです。しかしそれだけの理由で結婚したことにすごく反省しています。妻の母の借金完済時に、月々少しずつでも返済すること、これ以上借金ができるなら親子の縁を切ることを約束しました。結婚してからは妻に財布を預けていたのですが、それからも用途不明のお金が貯金通帳からなくなっていることが多くありました。妻を問い詰めても生活費ということでそのままにしていました。それから数年後僕が実家のほうで事業を立ち上げるため、貯金を整理していたところ5百万円の行方がわからなくなっていました。妻を問い詰めたところ母親の同棲していた(そのときはもう追い出していたようですが)男の借金のほうがあり母親が妻に泣きついてきたということです。以前のチョコチョコあった用途不明金も母親にいっていたようです。それを聞いてから僕と離婚すること、離婚しないなら母親と決別することを突きつけたのですが、一応離婚しないで母親一家と今後一切付き合わないということで話は落ち着きました。しかしその後もその母親にしてこの子ありという感じで金銭感覚もルーズなまま、旅行にも僕抜きで(僕自身は仕事がすごく忙しく行けないので)行き、家事もほとんどせず、食事を出すとすると冷凍食品か、出来合いのものを買ってくるというものでした。妻の悪い部分ばかり書いていますが、結婚している間、僕の風俗遊びも2,3度ばれており、それ以外は子供のお受験のときの僕の考えが理解できないというものでしたがもう書くスペースがなくなってきそうなので次回にします。(自分に不都合な部分は少なくすみません。)意見聞かせてください。

  • 子供3人連れて離婚するべきなのか、悩んでいます。

    初めて質問させていただきます。 28歳、現在専業主婦です。 子供は、5歳、3歳、1歳の男の子がいます。 過去、2回浮気未遂があり、ここ1年で3回(計約300万)の借金をしている旦那と離婚をするべきなのか否か質問させて下さい。 借金については、現在判っているだけでも50万ほど(借りてる金額が)返済中です。 過去、2回の借金については、子供の学資にと貯めていたお金を借りて返済しました。 月々2万づつ返していくという約束でしたが、2回目の借金の時に子供に返していたお金とさらに子供から借りたお金で返済してから、生活に余裕がなくなり返せていません。 誰かに立て替えてもらうとまた借金を繰返しそうなので、厳しいかと思いますが、今回は自分でバイトでもしてきつい思いをして返していって貰うように話しています。 借金の内訳は、パチンコと風俗です。 自制心がなく、最近私と借金の話をしたあと腹が立ったという理由でパチンコに行き、1日で10万借金を増やしたそうです。 自分で借りないように我慢出来ないのか聞いたら、多分無理と即答されました。 今は、貸付自粛を申請したと伝え(本当はまだ書類は提出していないのですが)借りれないと伝えていますが、借りようとすれば借りれるので心配です。 実は訳あって(書くとまた長くなるので省略しますが)今、お互いの実家で別々暮らしています。 と言っても、車で15分程度の距離なのですが… 私の実家は、旦那もおいでと言ってくれていますが、旦那が嫌だと言い自分だけ自分の実家にいます。 ずっとこのままのつもりはなく、家賃の安い市営や県営を当てようと何度か申込しています。 が、一向に当たりません… 半年ほど別居状態が続き、旦那から 「別れてずっとこのままがいいんじゃないか」 と何度か言われています。 私は、そんな事を考えたこともなく、子供も家族皆で住むのを楽しみにしているので別れるなんて…と思っていたのですが。 今日電話で話した時に、いつもと同じ様に、 「別れたほうがいいんだろう」(そんなこと一言も言ってないのに、毎回この様に言われるんです。) と言われ、 子供の事は何にも思わないのか聞いたら 「どうでもいい」 と言われました。 びっくりして、しばらく時間をおいてかけ直した時に、子供の事を聞き直したらやはり前のようには考えられないと言われました。 子供の事をこんな風に思っている人と、家族としてこの先一緒にいれるのか悩んでいます。 また、旦那は借金の他にもモ●ゲーやグ●ーにもハマっていて、家にいる時はほとんど携帯をいじって子供とは遊びません。 食事中も一人携帯をいじっています。 注意しても止めません。 機嫌が悪くなるので、一緒に食事する子供が可哀想で黙認してしまうことも多々ありました。 また、旦那から 「一緒に住んでもまた実家に帰るんだろう?」 と言われ、(浮気や借金がわかった時に、実家に数日帰ったことがあったので) 「それはまた借金や浮気をすれば帰るかもしれないね。」 といったら、 「なら別れたって同じ。」 と言われ、 「浮気や借金をしなかったら良いじゃない。」 と言ったら 「しないかどうかは分からない。」 と言われました。 「自分の意思でどうにでも出来ることなのにわからないの?」 と聞くと、 「なら、浮気や借金をさせんようにしろ!!」 と怒鳴られ、これ以上話しても同じことの繰返しと言われ電話をきられました… もう、自分ではどうするのが最良なのかわかりません。 長々と長文で、伝わりにくい部分が多々あるかと思いますが、 皆さんのご意見お聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 別居から離婚への切り出し方

    現在夫と別居中です。全く話し合いにならず、彼が一体何を考えているのか分らない状態が一月ほど続いています。きっと彼は私から離婚を切り出すのを待っているかのようです。もともと、彼の借金(600万)を私が立て替えて返済したことが原因です。返済した事で返って育った環境と金銭感覚の違いについていけなくなってしまいました。二度とキャッシング、パチスロはしないと誓約書もかいてもらったにもかかわらず、こうして別居している今も人事のようにスロットに行っているようだしキャッシングもしていると思います。その上、自分の車は絶対に売らないと言っています。一体どういう思考回路なんでしょうか。借金をする人はやはり、自分の幸せしか考えられないものですか?彼の両親も私に子供がいないからか、見て見ぬ振りで何の助けもしてくれません。もう、あきらめてますが、せめて立て替えたお金を返してもらいたいと思っていますが可能でしょうか。離婚をする場合、切り出した方が不利になるのでしょうか。ほとほと疲れてしまいます。 でも、私自身まだ踏ん切りがつかないのも事実です。これってもう潮時ですよね。誰かに背中を押してもらいたい気持ちで一杯です。せめてもの救いは彼が真面目に仕事をしているので、毎日の生活は私は今のところ困りません。ただ、彼は自分の生活費を足りなくなるとキャッシングしているようですが、私はもう関与しない事にしています。このまま割り切って生活していけばいいのでしょうか。