• 締切済み

別居 離婚 子供

別居についての質問です。 10月12日に妻が子供を連れて出て行きました。 13年の結婚生活を送っていましたが、今年5月からチャットで知り合った男性と会いに行こうとしたからです。 5月以降には喧嘩が絶えず、家事も行わない嫁だった事もあり、怒り爆発と言うのも有りました。 但し、私も7年前に自営で始めた仕事に失敗もしており金銭的に苦しく 妻の実家から220万を借りていまだ180万が残っている状態です。 その後も生活状態が安定せず、現在は(正社員)で働いてます。 妻の名義で160万ほどの借金があります。 では、なぜ借金が出来たかと言うと、結婚13年で家に入れたお金は9万円のみで、再三協力してほしい事を伝えてもお金を入れてくれる事は有りませんでした。 但し小学3年生の男の子の学費と中学1年生の学費は妻の給料から支払ってました。妻の給料は手取り(13万~15万です) 妻の悪い事だけを書けばですが、11年間家事はせず、家の母親が行って上げ膳、据え膳で食べて、毎週土曜、日曜は実家へ帰り食事をしてお風呂へ入って来る状態が12年間も続いていた状態です。 この間は何度も話し合いをして、なぜその様な事をするのかと聞いたら 我が家にお金が無いので楽にして上げようと思ったとの事。 これは、借金が出来る前からです。 昨年も、他の男性(職場もありますが、2人で飲みに言って1時とか2時に帰って来た事もあります) 子供は母親に預けて私の出張に合わせた様にです。 ここ最近5月以降は暴力を振ってもいないのに話合いましょうと言って、夜に起こすとDVだと警察を呼ぶ始末で、3度呼ばれてます。 2度目に警察を呼ばれた時は、自分から出て行くと言ったので2週間以内に出て行く事で了解したのですが、出て行かないので出て行けといっていました(私がです) それでも、子供の事を考えて追い出す事はしませんでした。 私も土曜、日曜は退屈のあまり競馬をしたりしてました。 これは反省点ですね(但し競馬の借金ではありません) 2000~3000円しか買わないので、小遣いの範囲でやっており、 勝てば子供と妻を外食に連れていったり、旅行へ行ったりしてました。 少しづつ貯めて今年の8月にも親子で海へ1泊の旅行へも行きました。 借金が有るなら行くなと言われそうですが、子供の為に使いたかったからです。 その様な状況の中で、今回6ヶ月と言う期間を設けて、別居する事を了解し子供と実家へ帰りました。 そうしたら、子供に合わせてくれないなどの嫌がらせが始まり、前の家の友達の所へ遊びに来ていてもです。 会いたいなら実家へ来いと言うので、学校へ送って行こうと思い実家へ行ったら、また警察を呼ばれる始末です。(先方の父親からは来るな)と野次られました。 子供はお父さんと会わなくていいと言ってます。 子供の声が震えていたのが脳裏から離れません。母親が言っているのがわかります。 その後弁護士から離婚調停と手荒な事はしないでほしいとの連絡がありました。 何故、この様になったのかと言えば、嵌められたと思うからです。 (考え過ぎかも知れませんが) 先方の両親は健在で70も過ぎてますが、弟が障害児なのです。 自分の事は自分で出来ます。 この様な背景から、どうしても子供がほしいのだと思います。 私もこの再、子供を1人づつ別けましょうと提案したのですが、返事も有りません。 そこで皆さんの意見を聞きたいのですが、面接交渉は裁判所を通して行います。 始めは怒りから憎しみ、そして殺意まで感じましたが、落ち着いて対処しなければと思っています。 現在は先方の実家に居るので、子供だけ奪う事は出来ないので取り合えず子供と妻と一緒の生活を行うのに有利な方法は有るのかを聞きたいのです。 先方の弁護士へは別れない事を伝えてます。

みんなの回答

• kero-gunso
回答No.2

2回読みましたがよくわからないところがあります。 >妻の実家から220万を借りていまだ180万が残っている状態です。 事業を始めたときに借りたのですか?40万しか返してないというのは銀行等への返済を優先させたということですか? >妻の名義で160万ほどの借金があります。 奥さんが収入を家計に入れない(今までに9万は入れたが)ので変わりに奥さんの名前で借りて家計に入れたということですか? >学校へ送って行こうと思い実家へ行ったら 正社員で働いているのですよね?子供の登校時間に送っていって遅刻しないのでしょうか? 借金はあなた自身のものはないのでしょうか?返済し終わったということでしょうか? 質問文ではあなたの非はすごくさらっと書かれていますが結構あなたもひどいと思いますけどね。 奥さんだって学費というか子供に必要なお金は払っていたんですから「9万しかいれない」というのは違いますよね。暴力もこの半年くらいは振るってなくてもそれまでは振るっていたと。話し合う気があるなら奥さんが寝る前に言わずなぜ寝てしまってから起こすんですか。そんなの普通の人でも不機嫌になって当然です。借金を背負って生活が安定してないと自分でおっしゃいますが「土日退屈のあまり競馬」って馬鹿ですか?そんなもん借金返済のため安定した生活のためにバイトのひとつもするのが普通でしょう。子供のためにっていうなら早く返済するのが一番なんじゃないですか?無駄な時間の使い方ですよね。 奥さん側からの意見をきくとかなり違う内容になってそうですが。 個人的にはあなたもいい父親とは言えない感じがしますよ。 >私もこの再、子供を1人づつ別けましょうと提案したのですが、返事も有りません。 イヌネコでもないのにこんな提案をする人に子供は渡せないですが。この際ってどの際?あなたこそ何のために子どもがほしいのですか?

noname#71848
質問者

お礼

いろいろとご指摘ありがとうございます。 学費は2万円前後です。 暴力は1度も有りません。 バイトは今もしてます。 それが生活費ですから 僅かな小遣いで馬券を買っても良いと思います。 酒、タバコも止めて楽しみは有りませんから そんな事も止めろと言われるでしょうが・・・

質問者

補足

全て書ききれなかったので、言葉足らずはご容赦下さい。 >妻の実家から220万を借りていまだ180万が残っている状態です。これは銀行への返済と取引業者への返済も合わせて先にしていたからです。 >妻の名義で160万ほどの借金があります。 これは生活の為の資金不足での借り入れです。 毎月赤字の補填部分だったのですが、これを妻の給料から3万を生活費として入れてくれないかと言って了解してもらっていたのですが入れてくれなかったと言う事です。 >学校へ送って行こうと思い実家へ行ったら 朝7:00に行ってますから仕事へは間に合います。 現在も朝7:00に祖父が送って行ってますので・・・ 借金はあなた自身のものはないのでしょうか? 私自身のも有るのでお互いに協力して頑張らないかと言う事です。

• kinuaki
回答No.1

貴方の書かれた内容を見て不思議に感じた点は、奥さん名義の借金とか奥さんの実家から借金している点です。 奥さんはすごい人のようですが、「借金は、なぜ、奥さんの実家からか?」「奥さん名義か?」 貴方の言い分がすべて正しいという立場で考えても理解できません。 普通に第三者の立場で私が想定されるのは、貴方が奥さんとか、奥さんの実家にお金など、迷惑を掛けて厄介もの扱いにされているのではないかな?と思います。そう仮定すると警察を呼ばれたりするのも納得します。 そして奥さん、奥さんの実家がなぜ、貴方を嵌めないといけないのか? 実家の方は借金を早く返せというでしょうが・・ 本当は、競馬などで借金をして奥さんとか奥さんの実家に迷惑をかけているのではないですか?  借金をきっちり返して奥さんと実家からの信用を回復されることが、まず、貴方がやるべきことだと思います。

質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 会社が倒産すると本人名義での借り入れは不可能です。 調停してる所もありますから・・・ 競馬と言っただけで、借金だと世間では思われがちですが、大金を注ぎ込むほど馬鹿にはなれませんよ。 批判が有る事を前提で書いてますから。 子供がほしいのは後継者がいないからです。