• 締切済み

少子化 外国人労働者

地域の少子化 ・子供の人数が減る ・若者も外に 工場での外国人労働者 ・地域に外国人が増える これによる問題って何だと思いますか? 自分は地域でお金が回らなかったり 日本人とのコミュニケーションが取れないなどあると思うのですが・・・

みんなの回答

回答No.1

知能が高い人が割合的に増加したら 良し 知能が低い 外国人 日本人がいたら 社会的に悪化する 日本人 知能レベル 教育階層をこの3階層にすると 1東大・京大= 医学部=1エリートレベル 2 日大レベル  =サラリーマン階層 3 高卒・中卒=3 肉体労働者 ドキュン 犯罪者 低知識階層 日本人の知能 サラリーマン社会平均を日大=2とすると 3 高卒 中卒の知能の外国人 中国人・ブラジル人 肉体労働者 は 経済的マイナス 東大レベルの インド人IT技術者 金融。語学労働のインテリ欧米人はいる 肉体労働者の外国人は必要がない インテリだけ可 人間の量から質の転換 日本人は全員 最低 日大レベルの知能に教育する 外国人はエリートだけか 頭が悪い日本人 や外国人をなくす 工業社会は低知能労働者 人間の量 人がたくさんいるが 工業社会をやめ→知識社会 人口が減るという事は→自分の経験から工場で勤勉にはたらくより 高知識労働者がむくわれる社会への転換 工業社会=人口増加社会から→高知識社会=人口減少への転換を意味する

関連するQ&A

  • 少子化に伴う外国人労働者について

    こんにちは。 皆様のお考えをお聞かせください。 昨今、少子化に伴う外国人労働者の受け入れについて議論が交わされていますね。ご存じの通り日本はほぼ単一民族国家です。そこに外国人(外国で生まれ育った人のことを指す)が入ってくることによって生じる問題は様々です。その中で私が一番不安なのが文化摩擦です。生まれ育った国が異なるなら文化も異なる訳ですから確実にこの問題が生じると思うのです(現に少なからずありますが)。日本の文化をしっかりと理解し受け入れ、それを尊重し日本人と同じような暮らしができる外国人ならば私は受け入れてもいいと思うのですが、まずそれが可能な人間はほとんどいないと思います。もちろん私は外国人を差別などしないし思想も右でも左でもありません。ですが日本で働く以上はやはり日本式のマナーに従ってほしいです。ヨーロッパやアメリカは移民や民族移動で様々な人種の人がいます。日本は先進国の中でもそういった点で希少な国だと思います。これはこのグローバル化時代だからこそよく考えるべき問題では無いでしょうか。 長文失礼しました。

  • 外国人労働者・少子化 単純な質問

    大学経済学部生のものです。ゼミの論文作成時にちょっと引っかかったことがあり、質問させてください。すごく初歩的なことを聞いていて恥ずかしいのですが、よろしくおねがいします。 【Q1】外国人労働者が沢山雇われることで日本の賃金率が下がってしまう、と本で読んだのですが、仮に今日本で働く外国人労働者を全員解雇したら、今まで安い賃金で働いていた日本人の収入が上がる、という事がおこるというわけですよね?でもそれは雇用される側の人(日本人)にとってはよい事ですが、日本のGDPは下がってしまいますよね? では、一番よい形は、少子化・人口減で労働力が不足している今、足りない分だけ適当な人員の外国人を雇えれば一番よいということですか?(そんなこと実際難しいんだろうけど) 【Q2】Q1について考えている内に根源的に不思議に思ったことがあったので、お願いします。少子化・人口減なんですが、少子化の原因は医療の発達による長寿、未婚化、出生児数の減少といろいろありますが、いくらなんでもこのまま人口が減り続けいつか日本人がいなくなるなんてことはありえないし、ある程度減った先でいつかは止まると思うんです。そこで単純な質問なんですが、人口が減ったらなぜいけないんですか?日本のGDPが下がっても、同じ分だけ人口も少なくなっているわけで日本人の裕福さは変わらないと思うのです。日本よりも人口が少なくても経済発展している国もあるし。人間の数が多いほうが技術進歩も早く進むからかなあとも思ったのですが、、、そこに影響するまで劇的に人口が減るのか?と思います。 なんだか書いているうちに自分でも何がなんだかわけわからなくなってしまいました。。。間違っていることや浅はかな考え方もいっぱいしていると思うんですが、お教えください、よろしくお願いします。

  • 外国人労働者、賛成ですか?反対ですか?

    ・店の外に置いている商品を持ち逃げするのは普通の事。 ・家の外に置いている物は盗まれて当然で置く方が悪い。 ・肌を多く露出してる女性は襲われて当然。 ・レジ袋やゴミを投げ捨てまき散らすのも当然。 賃金の安いそうした価値観と治安が常識の国からも労働者が来ます。 あなたの家族や親戚の近所にどんどん増えて行く事もあるでしょう。 2世の子供が犯罪者の子供だといじめられ居場所を失くせば フランスの様に国内からテロリストが生まれ易くもなるでしょう。 日本人より明らかに安い賃金で働くその労働者の子供は 日本で生まれ育っても周囲の日本人の子と同じ暮らしはできません。 格差の問題がより根深く生じ税的負担が増えかねません。 安い外国人労働者を求めて声をあげ続けた経営者は、 問題を起こし警察沙汰になったら送り返せば良い程度の認識で 住み慣れた地域の治安悪化を嘆く住人の気持ちは無視し何も負担しません。 儲けた金で治安の良い離れた場所に住むからどこ吹く風です。 外国人労働者、賛成ですか?反対ですか?

  • 外国人労働者の受け入れ問題

    単純労働や、肉体労働を嫌がる日本人が多く、しかも少子高齢化社会なのだから、 外国人の労働力を積極的に受け入れる政策をとるのはいけないのでしょうか?

  • 外国人労働者問題について

    さっそく質問なんですが、わたしは、国際労働力移動についてのニュースに関心をもっています。私は、少子高齢化に伴い、日本と外国との労働力の受け入れについて明確な協定が必要と考えます。 そこで、日本における外国人労働者の現状と日本におよぼす影響について意見や考えがあれば教えていただけますか。

  • 少子化について

    少子化問題についてさかんにニュースになりますが、世界的に見れば人口爆発です。 そんなに少子化が心配・深刻なら、外国から人間を「輸入」すれば済むことではないのですか? 何が問題なのでしょう? 日本人だけで解決すべき問題だとか、純血を守らなければ、とか精神的なものなのでしょうか? 外国人に雇用を奪われ、金がどんどん国外に流出するからでしょうか。 それとも他にどんな理由が・・・

  • 外国人労働に関わる仕事

    将来的に日本在住の外国人労働者に関わる仕事がしたいと思っております。少子化が進む中、労働者不足から外国人労働者が増えるのではないかと考えられ、その方達と企業との間にはいって問題解決などコンサルタント的なこともできればいいなと考えているのですが、実際にそういった仕事はあるのでしょうか。 企業側の受け入れ手続きに関することもできればと思い行政書士資格を取ろうかとも思っています。 独立してそういった仕事が可能であるのか、まず、そういった仕事自体の具体的な内容とどういった道のりでなるのか、どれくらい期間がかかるのかを詳しく知りたく思います。 他にも在日外国人をお世話できる仕事等あれば教えてください。 宜しくお願いします!

  • ネトウヨだけが少子化を騒ぐのはなぜですか?

    ネトウヨだけが少子化を騒ぐのはなぜですか? 自分の身近な人も世論や評論家も適正人口は今の4割程度という人が多い 元少子化大臣ですら「子供を生まない選択」などを出版 多くの評論家曰く、日本の適正人口は今の4割程度の5000万と言っている グーグルで検索をかければわかる。 日本は食糧自給率、現在の雇用率などを見てもそう思う。 ある人いわく、増やすのは産めば、15歳になるまで毎月10万の補助金を出すといえばいくらでも 子供なんて増やせるけど 自然減にする事は難しいと言っていた。 どこのサイトでもほとんどの人は1億人以上は多すぎと言っている。 実際に世界平均は1m2の人口が50人以下でEU諸国の平均も100人以下なのに 日本は325人もいる、そりゃお盆時期とかはうざくてしかたないわ、人口密度も 一部の小国を除けばベスト10に入る。先進国ではもちろん人口密度1位。 少子化問題派は労働者数だの年金問題だのを出してくるけど 日本はどんどん失業率はあがっているし 探さなければ仕事はあるといっても日本人はやらない、逆に外国人の人はやるので 外国人の方が使える。 年金問題もわかっただけでも死んでいるのに家族が不正受給している人が数千人 100歳以下も調査すればもっと増えるわ(大阪府で90ぐらいの老人の死体を タンスに入れて年金を不正受給してた人も見つかったので、どんどん増えるでしょう) 扶養控除受けてた人も受給できるわ、国民年金の納付率は70%をきるわ こんな不公平な制度はなくせばいいだけ。 子供手当ても反対者の方が多いけど賛成者の多くは今は子供手当てや高速無料化で他人の税金使っても その子たちが大人になればもっと多くのお金を納めるとかいうけど 労働期間が45年間としてその労働期間の平均所得が620万~750万以上(家族構成により違う) でないと税収はプラスにならない事が普通。 果たして何割ぐらいはプラスになるのかというレベル。 実際に1億3000万もいながら借金は20年間で900兆円も増えたのに対し 欧州の先進国はそれほど増えていない(欧州の先進国はドイツ以外は日本人口の半分以下) 報道ステーションでも自民党の谷垣さんなども高齢化問題には触れても、少子化問題には触れない 人口が増えたって増えるのは借金と二酸化炭素だけだから。 結局、利益がある人間だけが少子化問題を触れる、子供手当てなど対象の子供がいる人間とか。 それなら生涯雇用を促進した方がいい 今の若者のゆとりよりは今の高齢者の方がはるかに使える。 ニート、フリーター、ひきこもりに家事手伝いに生活保護者が多い若者にたいし 専業主婦などの扶養控除は廃止になるので、まだましとしても 今の定年過ぎた高齢者(特に男性)は働けるなら働きたいという人が多いし

  • 外国人労働者の賃金

    三重県亀山市でシャープの下請工場で働いていたフィリピン人6人が亡くなるという交通事故がありました。 多くの非正規労働者(日本人)が仕事を失っている中、今も沢山の外国人労働者が日本に出稼ぎに来ているようです。 質問ですが、外国人労働者の賃金は日本人と比べてどれほどでしょうか。

  • 少子化は問題ではない?

    少子化問題の質問をすると必ずといっていいほど「今の日本は人口が多すぎる、適正人数まで減らすため少子化対策などしなくても良い」といった説を展開する人が何人か出てこられます。 確かに彼らの意見を聞くと今の日本は人口が多すぎで2/3あるいは1/2でも良さそうな気もしますが、ちょっと待ってください! 適正な人数まで減った「その後」はどうするのでしょうか? 自分なりに考えてみましたが 1.適正な人数になったら自動的に少子化が止まる?→まずありえません。 2.適正な人数になったらその時点から少子化対策(人口維持目的)を行う?→結局少子化対策はするんですね。 3.適正な人数になっても少子化対策はしない→人口減り続けて適正枠を超えるのが目に見えてます(最終的には国ごと消滅)。 とどれもおかしなものばかり。 一体全体、少子化容認って方々は「その後」をどう考えていらっしゃるのでしょうか? やはりノープランなのでしょうか?