• ベストアンサー
  • 困ってます

結納金の使い道について

今度、自分の親族が結婚をします。 結納金について質問です。 結納金の相場は100万円くらいだとききましたが、 その100万円は婚約指輪の購入などに使用することもあるんでしょうか? 夫婦の今後の生活を考えてその100万円の中から家具などを購入する 場合もあると聞きましたが実際のところはどうなのでしょうか?? 何パーセントかを捻出するんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数27736
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

既婚、41才の男性です。 経験を書きますので、参考程度に受け取ってください。 結納金は、実際のところ、ご両親が用意したのか、新郎自身が用意したのかによっても、考え方が違ってくると思います。 まあ、各ご実家の経済状態にもよるでしょうが・・・? 現実問題として、嫁入り道具をそろえたら100万円程度ではとてもまかないきれません。100万円をどう使うかは、新婦側(ご両親)の判断ひとつだと思います。 自分の例を書くと、29才の時に結婚をしましたが、100万円結納金、婚約指輪、結婚指輪で100万円、賃貸契約で50万円、電化製品で50万円、新婚旅行で100万円、あと披露宴の費用、結納の費用、結婚後の当座の生活資金として、頂いたお祝い金をもらいました。 この時は、結納返しはもらっていません。(地方のしきたりで、結納返しはありません)一通りの嫁入り道具は持ってきましたが、出来るだけ結婚後の生活資金(嫁のへそくり)として、むこうりご両親が嫁に現金をもたせたと聞いています。 何が、言いたかったかというと、結納金で100万円を出せるお宅だとすると、バランスを考えると、それ以外にも相当なお金がまだまだ必要になってきますよ。結納金に100万円出すということは、バランスを考えると、それ以外の費用も、結納金100万円のバランスで必要になってきますよ。新婦のご両親だって、その様に考えてくると思います。 だから、何パーセントとかではなくて、使い道に関しては、二人でよく相談して、最後はご両親の判断だと思います。 まさか、二人だけで全部賄うわけではありませんよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#149391
noname#149391

こんにちは。 私も数ヶ月前に行なった結納で結納金を頂きました。 結納金の使い道は人によって様々で、特にこれと言って 決まりはないですよ! 新郎新婦の家の間で受け渡されるものですから、 基本的には嫁なり婿を出した側のご両親のものです。 もちろんお返しの有無などは両家で話し合わないと いけませんが。 ほとんどの新郎なり新婦のご両親は、そのお金を 二人の新しい生活の為に…と渡しますが、別に 両親でそれを遣ってしまっても実際は何の問題にも なりません。 (もちろん、それをすると結納金を納めた側からしたら 「何で!?」と思われると思いますけど…^^;) もし新郎新婦に渡すようでしたら、それは何に使っても いいのだと思います。 ですが…婚約指輪は結納の際に一緒に収める事が 多いので、普通は結納金からは出さないと思います。 婿養子で、嫁側が婿側に結納金を納め、婿がそれで 婚約指輪を買うというのはありかもしれませんが、 婿側から出した結納金を、婿の提案で「これで婚約 指輪を買おう!」というのは相手のご家族に対して 失礼に値するのではないかと…。 ちなみに、婚約指輪のお金を結納金から出す場合、 婚約指輪と結納金を何十万円で…というように、 最初から指輪代を引いた金額を「結納金」として 提示するのだと思います。 (つまり全部で100万円の結納金を用意するとして、 指輪が40万円だとすると、100万円ー40万円で 「婚約指輪と60万円の結納金をお包みします」と なるのだと思います。) 私の両親は、夫の家から頂いた結納金を全額夫と私に 渡してくれました。 私達はそのお金を100%結婚式と新生活の為に 遣っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ご婚約おめでとうございます♪ つい最近結婚した20代後半の女性です。 結納金、最近は婚礼家具を用意する人も 少ないので省略する方も増えています。 もし結納金を100万円いただくなら 新郎新婦・それぞれの両親と使い道を 確認する必要があります。 多くの場合半額は返すものとされていますが 全額受け取ってしまってもいいのか? 使い方としては新居の家具や家電に使うのか? 婚約指輪は結納金とは通常別ですが やり方は千差万別なので 結納金で婚約指輪を買われてもいいとは思います。 今後結婚式を挙げる予定はございますか? そのときの両家の費用の分担などもきちんと話し合う必要があります。 結納金を渡してそれで終わりって新郎ご両親もいれば 結婚式の費用もまた別に負担してくれるってご両親もいるので。 冠婚葬祭ほど複雑なものはありません。 絶対正しい!なんてことはなかなかないので いろいろ相談しながらご自身で納得できる道を進んでください。 お幸せに☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#81839
noname#81839

こんにちわ。 他の回答者さまと意見が重複するところもありますが、結論からいうと 相手の男性、または、相手のご両親に「どうさせていただけばよろしいでしょうか?」と確認するのが適切だと思います。 100万円もらっても、半返し(50万円相当の物品など)を返すのが習慣のところもありますし、返し無で。という考え方のかたもいらっしゃいます。 文章を拝見していると、100万円全額の使い道を検討されているようですが、100万円頂いても、ある程度のお返しは必要になってくると思います。 地域性もありますし、そのご家庭の結納金に対する考え方も様々です。 ですので、 ・婚約指輪代を含んでいるのかいないのか(指輪代を含んだ結納金って聞いたことないですが) ・家具の購入 なども、相手の男性に確認するのが安全策だと思います。 結納に関しては、結納金だけではなく、ホテル、料亭で行う場合もその費用をどうするのか、親と本人だけで行うのか、本人の兄弟姉妹まで呼ぶのかどうかなど他にも両家で決めていかなければならないことがたくさんあります。 私見ですが、結納金はお金を頂く側が謙虚にどうすればいいでしょうか?と色々確認してされたほうがトラブルが少なくてすむと思います。 相手の親に確認することに抵抗があれば、相手の男性を介して確認してもらうとスムーズではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)

こんばんは。 結納金は、嫁入りの支度金という意味合いが強いと思います。 昔は「嫁を買う」みたいな意味もあったようですが 現代ではご法度ですよね。 数年前までは、婚礼家具や着物一式等に使う事が 多かったのですが 最近は大きな婚礼家具を持って行かない人も多いし、 着物を作らない人が多いようですので 新生活の準備金のような使い方をする方も 増えているかと思います。 ただ、新郎側の親御さんがどういう意味合いで 結納金を持って来られるのかは分かりません。 もしかすると「これで婚礼ダンスを用意してくださいね」 という意味だったら、持って行かないと ちょっと不都合な結果になりますよね。 それとなく彼に聞いてもらったらいかがでしょうか・・・。 婚約指輪は、結納金とは別になります。 結納式に結納金と指輪は両方要りますので 結納金から指輪を買う事は無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結納金の使い道について

    最近結納金の使い道で、少し親に言われた事なのですが 結納をして、結納金を100万円いただきました。 先日、新居のアパート代の敷金等、最初にかかるお金を 結納金の中から支払いました。 私の親はそれが、納得できない様です・・ 私の親の言い分は この辺だと結納返しはあまりしないし、 家は男側が用意するもので 結納金から出すのは・・どうなの? 家は、お嫁さんを迎える時は 結納金100万以外に、100万(賃貸代・引越し等に使う用)、 新婚旅行代は出したとの事・・ 彼をかばうわけではないですが もともと結婚をせかしたのも私の母親です。 彼(27)は転職して、まだ2年足らずで それでも、がんばって貯めたお金を結納金を 婚約指輪にあててくれました。 本当は結納もしなくていいと言ったのですが 私の親が、略式結納だけでもしたほうが、との意見もあり、 結納をし、彼の両親は、略式どころか丁寧に結納品まで揃えていただきました。 他にも何十万もする婚約指輪とかいらない  と言ってあったのですが 私が昔から欲しがってたグッチの指輪を 婚約指輪としていただきました。 私としましては、その気持ちだけでも とってもうれしかったので 私も彼も27歳ですし後は、 お互いの親に負担をかけさせない様にと思い 結納金から賃貸代を支払ったのです。。 丁寧にしてくださってる彼や彼の両親に 私の親の言い分は・・なんだか恥ずかしくて・・ とても言えません。 結納金は、確かにこちら側が頂きましたが 2人で大事に使おうと話してあります。 ・・私の親が言っていることが正しいのでしょうか・・? 用意する分担なんて・・ これから2人に関わるお金であるわけですから 私はどちらでもいいと思うのです。 私の考えが子供なんでしょうか?? ご意見、アドバイス等宜しくお願いします。

  • 結納金について

    この度、兄が結婚する事になりました。 兄達の新居には、もう生活するに必要な、家具や電気製品等が一通り揃っています。 彼女と一緒に選びに行き、兄が全てお金を出して買い揃えたようです。 そこで皆さんのご意見を聞かせて頂きたいのですが、こういった場合(もう既に、新生活を送るだけの物が全て揃っている場合)でも、彼女側へ納める結納金は必要だと思われますか? ※ちなみに、婚約指輪と結婚指輪は購入済み。 彼女本人は、「結納をしても、しなくてもどっちでもいいよ。」と言っているようですが、本音と建前は違うかもしれないので、今後どういうように進めていけば良いのか迷っています。

  • 結納金は誰のもの?

    結婚して1年位ですが、別れたいと思っているのですが、結納金で購入した家具や電化製品は誰のものなのでしょうか?購入する際、私一人で、色々なお店を回り、私が気にいった物を、出来るだけ安く買えるように、凄く頑張ったので、引越しの時、持っていきたいのですが・・・結婚して半年経てば、婚約指輪など、頂いたものは返さなくて良い、と、本で読んだ事があるのですが、実際のところどうなのでしょうか?法律的にも知りたいです。

  • 結納金について

    秋田の29歳の男性です。 結納金は100万円が多いと言いますが、それは婚約指輪代を入れている事が多いでしょうか。 それとも別の事が多いでしょうか。

  • 結納金

    結納金は自分がだすんですか?それとも親ですか? 結納金と婚約指輪で平均いくらぐらいですか? 教えてください。

  • これって結納金??

    はじめまして。結納について質問させていただきます。 現在彼氏とは同棲2年目で今年の秋頃に結婚しようと言ってます。彼氏のご両親が「結婚資金として200万だす」って言ってくれてます(彼氏から聞きました)それ以上は私持ちでってことみたいなんです。 結納はしません。(これは私と彼氏の間で決めたことで各両親には言ってません。) 婚約指輪は要らないって私が言いました。友達に指輪よりペアウォッチのほうが役に立つよって言われたので確かにそうかもって(^^;)何十万もする指輪をつけるのが怖いんです!(←貧乏性?) 時計はお互いが相手の分を買うとして、そこで結納金なのですがよくわからないんです。結納ってお金を頂いてそれで家具とか必要なものをそろえるてことですか?家具などはご婚礼家具っていわれるものではないのですけど必要最低限そろってます(家の中の家具などはほとんどが私が購入したものです。) では彼のご両親が出してくれる200万はどう受け止めたらいいのでしょうか?で、私はどうすればいいのでしょうか? 私は形式には全くこだわりません。両親は私のこういう性格を知ってるので何も言わないとは思いますがちょっと不安です。考えてたら頭が痛くなってきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 結納金+記念品返しって?

    来月結納をすることになっています。 私(沖縄)、夫(東京)です。 当初は略式結納ということで、婚約指輪と時計の記念品交換にしようと進めていたのですが、 私の両親が婚約指輪=結納金という考えを理解してくれず、結局結納金を頂くことになりました。 正式な結納の際には、結納金、結納返し、婚約指輪、婚約指輪返し(時計など)の全てが必要なのでしょうか? 沖縄では、婚約指輪に対するお返しという習慣はないのですが、彼側(東京)からすると、私側がもらいっぱなし、という印象があるようです... また、結納は沖縄ですることになっているのですが、 その際の彼側の航空券+ホテル代は 私の方で負担するのでしょうか? アドバイスをお願い致します。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚指輪代を結納金から

    こんにちは。 結婚指輪代の事についてご相談です。 来月結婚指輪が出来上がるのですが 指輪代は合計金額の半々ずつ払うことになりました。 最近になり旦那が指輪代どこからだそう...お金がないといいだし 「俺の分だけ結納金から出しといて」 と言われました。 「え?自分の分だけ??」と聞くと 「うん、そう」と。 なんだかおかしくないかなー?と 思いました...。それなら結婚指輪代全額払ってもいいんじゃないかと。 旦那は指輪代を結納金から、私は自分の貯金から...。 何となく理不尽のような気がするのは私だけでしょうか? ちなみに結納金は100万円 婚約指輪20万ほどのものをいただいております。 こういったことが初めてなので 意見をお聞かせください。 ※まだ一緒には暮らしておりません。 結納金は新居にかかる費用などにあてるものだと思っていました。 結納返しは彼に何がいいか決めてもらっているところです。

  • 結納金、結納返し、、、どこまでやるべきなでしょうか?

    先日質問させていただいたのですが、考えれば考えるほどごちゃごちゃになってきたので、再度宜しくお願いします。 来月結納をすることになっています。 私(沖縄)、夫(東京)です。 当初は略式結納ということで、婚約指輪と時計の記念品交換にしようと進めていたのですが、 私の両親が婚約指輪=結納金という考えを理解してくれず、正式な結納の形をとり、結局結納金も頂くことになりました。 正式な結納の際には、結納金、結納返し、婚約指輪、婚約指輪返し(時計など)の全てが必要なのでしょうか? 沖縄では、婚約指輪に対するお返しという習慣はないのですが、彼側(東京)からすると、私側がもらいっぱなし、という印象があるようです... また、結納は沖縄ですることになっているのですが、 その際の彼側の航空券+ホテル代は 私の方で負担するのでしょうか? 彼は、結納をしたがっているのは私の親だし、 それにあわせてやっている上、わざわざ遠方まで出向くのだから,日本の常識を考えれば嫁側で負担するのが普通だ、という考えのようです。 私は、結婚式や披露宴ならまだしも、結納はお嫁さんを迎えにいくものだから、渡航費は実費で、と思うのです、この考えは変なのでしょうか? アドバイスをお願い致します。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 食事会と結納金について

    食事会と結納金について 結婚することが決まりました。 結納はせずに両家で顔合わせの食事会をすることになりましたが、この場合結納金は必要ですか? 食事会では特に婚約指輪や記念品の贈呈などやる予定もありません。 結納をやらない場合の食事会ではみなさんはどんなことをしましたか?