• 締切済み

ペット依存症の治療とは

初めて質問します。できれば経験のある方か専門の知識のある方のアドバイスを頂けると嬉しいです。 ここ数年、友人やかかりつけの動物病院の先生などに、ペット依存症と思われるのでカウンセリングを受けるようすすめられます。自分自身、日常生活や社会生活に支障があるので、もし改善されるならカウンセリングや治療を受けてみたい気持ちはあります。 受ける場合は、どういったところを訪ねればよいでしょうか。 カウンセリングと治療は同じと考えてよいのでしょうか。 費用もかかるので、具体的にどんな方法があるのか、効果が得られるのかどうかも知りたいと思っています。 検索してもニコチンやパチンコ、アルコール依存のことばかりでペットに関しては思うように情報が得られませんでした。経験のある方がいらしたらよろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sima656
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.2

専門家ではありませんが、ペット依存してしまう気持ちは理解できます。ペット依存症という症状自体が非常に稀で現代病的な症状ですので、はっきりとした治療方法が確立されていないのが実情だと思います。生活にどれほどの影響があるのか分かりませんが、生活への支障がひどいようであれば他の精神疾患も併発していることがあります。 依存症の治療は、精神科・心療内科・神経内科などになります。カウンセリングは治療の一部ですが、医師の治療とは異なります。 依存性の治療は、タバコならニコチンパッドや酒なら抗酒薬などがあり 第一選択として投薬治療や対症薬療法が行われますが、ペット依存に関しては投薬は無意味なように感じます。むしろカウンセリングやパチンコ依存症に近い治療方針が立てられると思います。 薬物のように肉体と精神両面の依存では無く、肉体的依存はありませんので、カウンセリングを受けるだけでも効果が高いと思います。 重度の依存症の場合、症状の否定や依存を認めないことが多いので依存症を自覚できている事で半分の治療がすでに完了しています。 犬ではなく飼い主さんの事ですのでカテゴリが少しずれたかもしれませんね。お大事に

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.karacli.com/Q&A.html 依存症なら心療内科だと思います。 ペット依存症の方は相当少ないのです。 例えば上記サイトに電話でお聞きになるか、 お近くの心療内科に相談されてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • ギャンブルは依存症者によって支えられているのでは?

    ギャンブル依存症がニュースになったりしますし、生活保護受給者の場合問題になることが多いですが、ニコチン依存症者がいなくなったらタバコを吸う人がいなくなってたばこ業界がつぶれてしまうのと同じで、ギャンブル依存症者がいなくなったらパチンコはもちろん、公共団体が主催している競馬、競輪、オートレースなどすべてつぶれてしまって深刻な影響を受けるはずです。本気で依存症者を救う対策などするはずはないと思いますが、どうでしょうか。

  • ギャンブル依存症の治療について

    私の母(63歳)が、おそらくギャンブル依存症になっているのかもしれません。 母は一人暮らしの年金生活です。 パチンコのみなのですが、 どうやら毎日パチンコに通っているみたいです。 しかもかなり負けているようです。 それでも、身内から借金しても続けています。 私の兄の元へ金の無心に出向いてきて、 兄「金貸してもいいけど、親子の縁切るからな」 母「分かった」と即答したようです。 ブチ切れた兄は銀行のキャッシュカードを投げつけ、 「二度と来るな!」と言ったところ、 そそくさとカードを拾い、 母「暗証番号は?」 と躊躇いも無く聞いたそうです。 呆れた兄はカードを奪い返して、 現金2万円をわたし追い返したそうです。 その数時間後、兄は、 近所のパチンコ屋を偵察に行ったら案の定、 母はパチンコしてたそうです。 兄はとても優しい性格で、 母親の面倒を見てくれています。 なので、分かっているのでしょうが、 ついお金を渡してしまうようです。 このままだと母親も自滅してしまい、 おまけに兄まで潰されてしまいそうで怖いです。 ネットでギャンブル依存治療を探したのですが、 あまり病院では治療できない感じです。 どなたか、ギャンブル依存を治療できる病院や施設を ご存じないでしょうか? 出来れば東京の多摩市付近で探したいです。 宜しくお願いいたします。 ちなみに母親は、20年以上前に、 アル中で入院経験があり、 パチンコで借金をつくり、 自己破産を経験しています。 どうか、救いの手をお願いいたします。

  • たばこ依存症は完治しますか?

    生涯一回も吸ったことのない私でも、気になったんですが・・・ たばこ依存症って完全に治せますか? パチンコやアルコールの依存症よりも治りやすいですか。

  • アル依の治療について

    アルコール依存の治療をしたいと考えていますが、専門医院に行くきっかけが掴めません。 それほど飲み方が酷くないからと医者には言われたので晩酌を続けていたら肝機能が悪くなり激太りもしてしまい、このままでは肝硬変ですがかかりつけでそれを発見してくれた医師は栄養指導で充分と言って専門治療機関への紹介状を書いてくれそうになく、毎日の晩酌もやめられません。 なので自主的に入院して治療したいと思うのですが・・・。 アルコール依存症の入院治療の経験がある方にお尋ねします。 1・何がきっかけで治療を始めましたか 2・どういう流れで専門医にたどり着きましたか 3・どの程度飲み方はひどかったですか 4・その他何かアドバイスがあればください。 いずれかの回答でも結構です。 家にいると自分でコントロールできないのでアルコール依存は間違いないと思います。 よろしくお願いします。

  • アルコール依存症の治療について、ご経験をお聞かせください。

    30代、女性。夫と娘が居ます。夫と小さな会社を営んでいます。 七年位前に会社を興してから、接待などで飲む機会が増えたり、生活に行き詰まりを感じるストレスのたびに飲酒をしていて、気が付いたらアルコール依存症になっているようです。 半年以上前から身体がとてもだるいのが慢性化して受診したところ、いろんな病名を疑われたらい回しにされ、検査等で異常が発見できず、結局のところ自分としてはお酒が原因だと思うようになりました。ネットの情報などによる自己診断でも、依存症の項目にかなり当てはまります。もはやお酒が好きなのではなく、「飲まないとやってられない」的に飲んでいるからです。 1年以上、うつの治療もしていますが、確かにそこでも「依存症に近い状態だからお酒は止めた方がいい」と言われましたが、アルコール依存症に詳しい専門医は紹介してもらえませんでした。 一度は自分の意思で断酒しまして、その時は身体の調子も良かったのですが、今では元のもくあみです。 今では一日中寝ていてもだるく、しなければならないこと、したいことが何も出来ずジレンマの日々です。なのに、毎日ではないですが昼間から飲んだり、隠れて夜中に飲んだりしています。 で、これじゃいけないと思い治療したいと思い、家族(?)に治療への協力や専門医にかかることについて承諾を得ようとしましたが、夫自身が私が付き合って飲まなくなるのが淋しいらしく、「どうせムリだから止めようと考えるな。量を加減出来ればいいのだ」と言います。でも実際かなりムリして付き合っています。 量を加減できるようならそれは依存症ではないのよ、と説明しても、「オレが昔医者にそう言われてそうやって立ち直ったから」の一点張り。立ち直ったと言っても、彼自身も今でも毎日飲むし、酒癖も悪いのにですよ。 私自身は、アルコール専門医を調べて門を叩こうと考えていますが、家族に理解してもらえないのが不安です。 通常は本人が認めたがらず家族がまず悩むケースが多いようですが、本人が自分で治したいからと専門医にかかるのは特殊なことなのでしょうか? また、家族の理解を得られないまま治療は出来るでしょうか? 専門医に相談すれば、解決するでしょうか? このような経験がおありの方、経験談をお聞かせください。 また、専門医の方からのアドバイスもお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 万引き依存症について

    色々な依存症がある中、万引き依存症をご存知でしょうか?貧しいわけでも無く、スリルを求めるのでもなく、ふと立ち寄ったお店で必要も無いような物を万引きしてしまう・・・身近な人がある日突然、万引き依存症だと知らされとても戸惑っています。 アルコール依存症などは、治療してくれる所はたくさんあるのですが・・この病気はなかなか理解してもらえないらしく治療してくれる所が無く、途方に暮れています。何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • アルコール依存症の境界線は何かあるのですか?

    アルコール依存症の境界線は何かあるのですか? どの基準でアルコール依存症と言えるの教えて下さい。 毎日欠かさず飲んでいる人は数え切れないほどいると思います。 毎日飲んでる人をアルコール依存症とくくってしまっていいのか? 週に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 月に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 年に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? やめたいと思ってもやめられないのが依存症で やめる気がないく、やめようと思えばやめられるって言ってるのは依存症じゃないのか? やめる気も無いけど、1日缶ビール1本で済ませられれば依存症じゃないのか? やめる気も無く、1日缶ビール3本で済ませていても依存症なのか? 缶ビール1本でも人が変わってからんで来てやめられないのは依存症なのか? 中ジョッキ3杯に焼酎浴びるほど飲んでも陽気でいられて、毎日飲んでも平気なのは依存症ではないのか? 腫瘍も陽性と陰性があるように、アルコール依存症も陽性と陰性があるのか? 自覚症状や回りから飲みすぎだとかやめた方がいいと言われてもやめられないのが依存症なのか? いったい何を基準にアルコール依存症と言うのですか? 知り合いで80過ぎになるのに毎日飲んでいて陽気で元気なおばあさんがいます。 飲み続けた結果、廃人になるような体質を依存症と言って ならなかったら依存症じゃないと言うのでしょうか? それとも依存症は依存症でも先ほど書いたように、陽性と陰性があるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 海外の映画などで見られる依存症の治療方法について

    海外(アメリカなど)の映画やドラマで 依存症患者が集まって自分の経験談などを話すシーンを見ました。 私が見たのは、円形になった椅子に患者が座り、そのうちの一人が全員に経験談を話す というものです。 最初に、話者が名乗って周りの人たちが「こんにちは、○○さん」と言っていたような記憶があります。 私が見た作品では ・お買い物中毒の私!(買い物依存症) ・the OC(アルコール依存症) の治療シーンでやっていました。 これは何という治療法なのでしょうか?そもそも、実際に用いられている治療法なのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • アルコール依存症と精神薬依存症

    メンタルクリニックでデパスを処方してもらっています。 元々は会社での鬱病対策として飲んでいたのですが、この薬を飲むことでアルコールを飲みたいという衝動も抑えられています。 会社での苦しみから逃げるために、毎日気を失うまで酒を飲み続けていたのですが、デパスでアルコールをやめられるのであれば有難いのですが、デパスの依存症も怖いという回答も、このサイトで見ました。 デパスの依存症とアルコール依存症どちらのほうが怖いでしょうか? ネットでアルコール依存症の末路はよく見かけるのですが、デパス依存症の末路は見ません。 精神薬の怖さについて紹介しているサイトか知識がある方がいましたら教えて下さい。 最近は、鬱病というよりも、アルコールを飲みたいという衝動に駆られたときにデパスを飲むようにしています。(現時点では医者の言う量以上は飲んでいません。)

  • アルコール依存症の病院選び、治療法について

    60台後半になる義父ですが、 アルコール依存症になっています。 朝、昼、夜と焼酎、ビール、日本酒を飲み続け、 常に酔った状態になっています。 仕事や趣味といったこともなく、 役所などにしつこく迷惑な苦情電話等を何度もしてしまうようです。 痴呆も少々でてきており、話した内容をわすれたり、 話の内容ががつながってないことも多くあります。 また母に暴言、暴力的なことも少しあるようです。 病院が大嫌いで一度もいっておりません。 そして、本人にアルコール依存の自覚がまったくなく、 容易に病院へ診察に行くことは無理な状況です。 1つめの病院では強制的に病院へ入院し、一度入院したら、 一生出てこれないことを覚悟してくださいと言われています。 退院しても、すぐにアルコール依存に戻ることがほとんどだからだ そうです。そしてアルコールを抜くことで痴呆が一気に進むと。 総合病院だと思うので他に疾患があった場合に治療可能。 配偶者の意思で強制入院が可能。 2つめの病院ではアルコール専門病院です。カウンセリングをして、 入院が必要だと診断されれば入院になるのですが、本人の意思が 必要だそうです。とても父の同意が得られるのは難しいと思います。 それに他に疾患が見つかればまずそこを治療してから入院になります。 長い間病院にいっていない父に肝臓など悪いとこがあっても 不思議ではありません。 他、アルコール専門(精神科)、精神科を含めた総合病院等で どのような病院をあたればよいかわからなくなっています。 本人にアルコールを断つ意思がない場合、病院へ行くには、 半ば強制的に連れていくしかないので、気軽に診察というわけには いきません。 アルコール依存、肝臓等の疾患、痴呆ということを交えて、 どいった方法がよいと思われますか? また経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。 本当に困っています。よろしくお願いします。