• ベストアンサー

Hawaii語の新聞を探してます

1859年にHawaii語の新聞が8刊出版されたんですが、なかなか良いサイトを見つけられません。どなたか8紙ご存知の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.1

こんにちは。 表題に引かれて、少し探してみたのですが・・・ 1859年に、一度に8刊出版されたのですか? こちらを見る限りでは、1834年の[Ka Lama Hawaii]1つだけで、 あとは追々と、延べ16紙(単位が不明です。。)のようなのですが。 http://libweb.hawaii.edu/digicoll/paper-list.htm (↑Ka Manawa をクリックして行くと1870年の新聞が載っています) あとは、ビショップミュージアムに記録があるようです。が、 そちらは5紙、それもそこまで古くはないのですね。(1878~1912) 紙名(社名?)変更があったのでしょうか、Titleが違ってます。 http://www2.bishopmuseum.org/nhcap/hlni/query.asp こちらは参考までに、リストにもあった1861年発行の ka Nupepa kuokoaの創立時からのHistryです。 http://128.171.57.100/digicoll/nupepa_kuokoa/kuokoa_htm/Kuokoa_Essay.pdf 以上は既にご存知でかも知れないですね。 そしたら、、、どうぞご容赦を。。

cpo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。1859年に出版された8紙となっていました。 私もこのサイトを見ていました(*^_^*)きっと1859年頃に・・・が正しいですかね?!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • hawaii語。。。?

    hawaii語。。。?    教えて下さい<m(__)m>  ハワイの言葉の意味は、どうやって調べればいいのですか?

  • Hawaiiについて

    先日ハワイに行きました。 以前からHawaiiの綴りはiが2つだなあと思っていました。 向こうに行くと、Hawaiiという綴りとHawai'iという綴りが混在していました。違いは何ですか?向こうで質問したら「ハヴァイ」という発音が元々だったからアポストロフィーを付けて書く・・・などと言っていましたが、しっくりきません。ご存じの方教えてください。

  • フランス語でFleur d'Hawaiiって何の花?植物?だかお分かりの方。

    フランス語でFleur d'Hawaiiが何かを知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?ハイビスカスかな?と思っていたのですが、違うようです。 多分、何か花か植物に違いないと思うのですが、お分かりの方いらっしゃたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • HAWAII KEAWEの歌詞と日本語訳教えて

    フラでHAWAII KEAWEを習いましたが、歌詞と日本語訳がどこを探してもありません。 みなさん、教えてください。

  • イタリア語で新聞は?

    今度趣味で同人誌的な新聞を作ろうと思っています。 イタリア語ってどことなくおしゃれで未知なるひびきがありますよね(フォルツアみたいに)。そこで、・・新聞、・・通信という名前をイタリア語で命名したいと考えています。 どなたかイタリア語についてご存じの方教えてください。

  • 外国語の新聞

    ジャパンタイムズみたいな、日本の記事の新聞で、 フランス語や、ドイツ語版などもでているのでしょうか。 ご存知の方がいらしたら、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スペイン語新聞の入手について

    大阪府内でスペイン語の新聞を手に入れたいのですが、スペイン語の新聞を販売している店などご存知の方がおられればどうか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • HAWAII、どうしてIが2つ付くの?

    ハワイ大好きなrirakumaです。 ふとした疑問なんですが、HAWAIIってIが2つ付きますよね、あれって何故なんでしょう? Iが1つでも読めるのに、2つ付いている意味を知っている方いましたら教えて下さい、よろしくです。

  • 中国語の新聞、雑誌

    中国語の新聞、雑誌を年間予約で中国から直接購入する方法が有るのか教えて下さい。たとえば、business-weekをsubscriptionで米国から直接購入できるように。 日本で発行、出版されている中国語の雑誌、新聞に適当なものがないのです。中文導報 は繁体字なのでちょっとダメなのです。

  • 中国語の新聞

    日本のニュースが英語で書かれている英字新聞はたくさんありますが、日本のニュースが中国語で書かれている新聞はありますか? できれば日刊紙がいいのですが、なければ週刊でも構いません。 また、媒体が新聞でなくても、そのようなサイトがあれば教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • LX10000Fのランニングコストについて知りたいです。
  • EPSONのLX10000Fのランニングコストを教えてください。
  • LX10000Fのランニングコストに関する情報を教えてください。
回答を見る