• 締切済み

プロレス団体の分裂

私は全日、新日の二団体があった頃はよくテレビを見ていましたが、それ以後は見てません。現在、さまざまな団体が活動していますが、彼らの行く末はどうなるのでしょうか。伸びる団体、廃れる団体はどこで見分ければいいと思いますか。

みんなの回答

• blue_leo
回答No.3

伸びる団体って見当たりませんね。 いわゆるエンターテインメント路線のプロレスのことだと思いますが どんどん進出してくるWWEより優れてる!って思える団体はないですね。 安定する団体 資本がちゃんとしていて無理な赤字興行を打たない団体 廃れる団体 無理な興行を打つ団体 いいシナリオ書く人がいない団体

• a_hirata
回答No.2

伸びる団体はエースとヒール(ライバル)がいる団体 廃れる団体はそれらがいない団体 交流戦でそれをカバーすることもできるでしょう。 新日ではエース永田、蝶野、天山、中西など ヒール魔界、外敵軍団といった感じでしょうし、 全日ではエース武藤、小島、ヒール?天龍、外国人 選手といった感じでしょう。 ノアはエース同士がライバル関係で競ってる感じ かな? ZERO-ONE は外部に喧嘩売ったり、外国人選手を ヒールにしたりといった感じ。 インディー団体は団体の個性、危険なプロレス、 ダイナミックなプロレス等でがんばってるようです。 結局はお客さんが会場に入らなくなった団体から 潰れていくと思います。 #1さんの言う通りメジャー団体はまだ大丈夫だと 思います。 余談ですが、長州の団体は昔のプロレスファンを 呼び戻す可能性がありますね。

kantchan
質問者

お礼

長州の団体ですか。初めて聞きました。もう一度週刊プロレスとか読んでみようと思います。

• shoubaku
回答No.1

難しい質問ですね。 伸びるかどうかは解りませんがメジャー団体はまず潰れることはないと思います。新日・全日・NOAHが該当するでしょう。 小さい団体や選手の少ない団体は、他団体(メジャー団体がいいでしょう)と交流戦などをしていくのがよいと思います。 あるプロレス関係者(記者だったかな)が言っていました、「力道山がいれば、今でもプロレス団体は1つだったでしょう」と・・・

kantchan
質問者

お礼

現在はかなりの団体がありますよね。しかし、テレビで見られるのはわずかです。プロレスが身近だった時代が懐かしいです。