剣道をするために小学校を借りたい

このQ&Aのポイント
  • 剣道をするために小学校を借りることはできるのか?近くの武道館は占拠されていて困っている。
  • 剣道をするために小学校を借りることは一般的であり、普通の剣友会も小学校を借りていることが多いが、問題がある場合は小学校に問い合わせる必要がある。
  • 剣道をする即席団体である●●剣友会は小学生を含めることも可能で、問題はない。ただし、小学生がいない場合や卒業生ではない場合は注意が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

剣道をするために小学校を借りたい

最近自分主催の剣道会を作りました。 知ってる方から知らない方まで十数人 時間が合えば来てくれるとのことでした。 自分は剣道をできるところを借りなければ いけないわけなんですが、近くの武道館は やはり毎週やっている剣友会などが必ず 占拠している状況にあります((+_+)) ですので土日に小学校を借りて剣道をしたいと 思ってるんですができるもんでしょうか?? 剣道は小学校を借りて●●剣友会としている ところはかなり多く普通だと思うんですが 問題なのは小学生がいないことです((+_+)) しかも卒業生でもありません。 やはりこういうことは小学校に問い合わせ してみないとわからないもんでしょうか? 小学生を混ぜてもいいなら… という点でもこちらは全然OKです。 こういう即席団体はやはり無理なんでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

公立学校を借りるのは地域や学校によって条件を決めているので、市町村や学校に何度も足を運んで説得しなければなりません。 ただ、卒業生でないのはちょっとマイナスかもしれませんね。 何か全国大会での実績、或いはそういう人の口添えでもあれば別なんですが。 大抵はなんだかんだと断るので、まずはどのような団体が借りているかを調べるとイイです。 卒業生でもなんでもない人が複数借りていれば、望みはあります。

その他の回答 (1)

• mogmog0101
回答No.1

学校に直接赴くよりも、市区町村にて窓口があるはず。まずはそちらから斡旋してもらったほうがいいでしょう。