• 締切済み

ADSLの速度

ADSLを一ヶ月ほど前から使っていますが あまりNTTの収容局から3キロほどしか離れていないのに 2メガしかでません OSは98です 驚速ADSLも使っているのに全然早くなりません ブロバイダーはDIONでイーアクセスです セキュリティーはノートンの、インターネットセキュリティ2003で IEもOSもアップデートして最新の状態です ノイズ対策もしています 何が悪いか教えてください

noname#2987
noname#2987
  • ADSL
  • 回答数7
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#3938
noname#3938
回答No.7

一応、駄目もとで試されては?  1.OSの変更 Win98⇒Win2000 +SP3  2.NetTurneなどで MTUやRWiNの変更  3.インターネットセキュリティ ツール アンインストール 当方の環境  NTT交換機収容施設より 2600m、伝送損失 27dB(NTT東日本 116室調べ)  ISPはOCN、フレッツADSL 8M  パソコンは自作PC HDD転送能力=U-ATA100仕様  OSは、Win2000 SP3+IE6.1 SP1  これらの環境で、通信速度 4.2Mbps ※Win98 OEM使用時、通信速度 最大で3Mbpsしかでませんでした。 WinXPの方がすぐにインターネット使えるのですが、Win2000は PPPoEのデバイスをロードしている時間待たなければいけないので、ひもじいです。

noname#2987
質問者

補足

OSを変えることも考えましたが CPUがpentium3の500Mで HDDが10Gしかないのであきらめています XPに変えても快適に使えますか?

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.6

どちらも初心者でも使えます。 両方とも雑誌でよく出るツールです。 違いはNetTuneがMTU設定などの変更専用ソフト 窓の手はパソコンの総合設定ソフトです。 窓の手はいろいろ使えます。あっても損はありません。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

3Kmでしたらそんなものだと思いますよ。 個人的な意見ですが「驚」シリーズはダメダメでした。 手動でレジストリのMTU値とRWIN値を調整した方が速くなりましたよ。 ちょっとでも速くしたくてレジストリを触るのが怖いようでしたらフリーソフトがあるので試されては? 「窓の手」http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ 「NetTune」http://members.tripod.co.jp/mimi1014/

noname#2987
質問者

補足

どちらの方がおすすめですか? 初心者でも使えるのはどちらですか?

  • GATEROCK
  • ベストアンサー率31% (45/141)
回答No.4

3キロも離れていれば概ねそんなものです。 因みにうちは3.8キロ離れていて、速度は1Mbpsくらいです。

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.3

OSが98ならMTUとかRWINを調整しなくては7割くらいしかスピードが出ません よ。 まず、下記URLをよく読んで勉強してからページの中程にtcptune.vbsという ファイルがあるのでダウンロード。 それをクリックすると設定の小窓が出 ますのであなたさんに適した数値を入力。 設定完了後、手動で再起動して ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/tcpiptune.html
  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.2

 NTTの局から3Km・・・ですか。  ADSLがそこそこの性能を維持できるのは、道なり距離で2Km程度までと言われています。  もし3Kmが直線距離なら、2Mbpsも出ていれば充分な速度と言わなければならないと思いますが?  道なり距離が3Kmだったとしても、遅いとは言えないと思いますよ。  それと、転送速度の計測はどこでやっていますか?  webをサーチすると、転送速度計測のサイトが多数引っ掛かると思いますが。  転送速度計測サイトでの計測値は、ADSL接続部分の速度のみで無く、計測サイト~PCまでの全ての経路を含んでの速度です。  計測サイト~ISPの間の速度も影響しますから、できるだけ沢山の計測サイトで計測して見て下さい。  その中で、もっとも高い数値が得られたところが、現在のADSL接続の転送速度に近い値と考えられます。  また、ADSL接続がNTTフレッツADSLならば、接続の設定をフレッツ・スクエアに変更する事で、フレッツ・スクエアの転送速度計測が利用できます。  フレッツ・スクエアの転送速度計測では、インターネットを経由せず、直接NTTの地域網だけを通って接続しているので、ADSL接続の実際の転送速度に近い値が得られる事が多いようです。 (ただし、使用しているISPやADSL接続の状態、使用する転送速度計測サイトの組み合わせによっては、フレッツ・スクエアの計測値よりも高い値が得られる事もあり、フレッツ・スクエアの計測値=ADSL接続の速度とは言えない部分もあります。)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

距離的にみれば、最高で4M出るでしょう。 でも、ADSLは、さまざまな要因によって減衰されます。 ISDNとかの影響もあるようですよ。

関連するQ&A

  • ADSLの上り速度が遅い

    最近ADSLにしたんですけどのぼりの速度が極端に遅いんです NTTフレッツ8Mで収容局から1.2Kmでくだり1Mbpsでこれも遅いんですけど あがりは25kbpsしかでません MTUも最適化しました(500kが1Mに) ノートンインターネットセキュリティーを使っています モデムの周りに電化製品はありません Win98 コンパック プレサリオ 2295 K6-2 350メガへルツ メモリ 192Mです

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • マンションでADSLを使いたいのですが・・・。

     OCN ADSL ハイパー(50M)に申し込もうとしたのですが、「50メガで申し込んでも結局1メガ程度にしかならない」と言われ、保留にしました。  原因が宅内配線にあるのかNTT収容局の状況にあるのか・・・などはよくわかりません。NTT収容局は、人口密集地なので、近くにあります。  マンションには専用線はまったくひかれておらず、電話加入権を購入してはじめようと思っています。  この場合、他のプロバイダ(Yahoo!BBを考えています。)で10M以上のADSLのサービスを受けられる可能性はあるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度

    フレッツADSL8メガ時には平均で5メガであったスピードが今回、12メガに変更したら2メガしかでません。NTTでは例のごとく「ありうるかも知れません」という無責任な回答。実際にそんなことがありうるのでしょうか。電話局からは1,2キロしか離れておらず、損失デジベルも20水準です。8メガに戻そうかと思っているのですが。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL速度

    ここ数日でADSLの速度が著しく低下しました。 DIONのADSL12Mコースで家からNTT収容局までの距離は1520mです。 伝送損失は20dBなのにかかわらず通信速度は1.0Mbbs程度しか出ません。 すこし前までは7.0Mbbs程度で安定した速度が出ていたのですが。 ここ数日は安定した速度がでず、0.044Mbbs程度がつづいた日もありました。 PCはFMV-BIBLOでCPUはCeleron M(1.46Ghz)、メモリは2G、OSはWindows Vista Home Premiumです。 LAN内はモデム・ルーターを介して100BASE-Tで接続されています。 速度低下の原因は何が考えられますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • セーフモードでは80メガ出るのですが・・・

    ★使用OS     Windows2000(ノート、CPU1.7、メモリ768) ★使用ブラウザ名 Internet Explorer 6 sp1 ★接続形態    光、有線接続、ルータあり ★ブロバイダー  dion(光oneホーム) ★測定サイト   dion --------------------------- 引越しを機に光にしました。しかし思った程の速度が出ません。だいたい11~13メガ程度です。工事に問題でもあったのかと思い業者に確認してもらいましたが、業者のPCでは80メガ以上出てました。 ということは、問題は私のPCにあるということですよね。 そこで色々試したところ、セーフモードで起動すると80メガ以上安定して出ることが分かりました。しかし何が原因が分かりません。 セキュリティソフトはNortonインターネットセキュリティ2002ですが、PCも中身もADSL時代と何も変えてません(12メガADSLで8メガくらい出てました)。 ドライバ類も全て最新、nettuneで適切な処理はしてます。 どなたか、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • ADSLについて

    最近、フレッツADSLの8メガを導入しました。 NTTの収容ビルから自宅の距離は、大体2キロぐらいです。 しかし、ノイズか何かの影響で速さは約3.5メガ位ですが、 以前はダイヤルアップだったので、大体満足しています。 でも11月1日から、フレッツADSLモア(12メガ)が登場してきて キャンペーン中という事もあって、変えようか迷っています。 ADSLを導入する前に、調べた事があるのですが ADSLは光ファイバーに弱いと知りました。 Bフレッツというのが、広がりつつあるのですが これが自分の住んでいる地域に来たら 速度は低下するのでしょうか? インターネット環境は、光ファイバーが最終型で いずれはみんながこれになる、という記事も読みました。 もしそうだったら、また工事費を払って12メガに変えても・・・ と考えてしまいます。 何か意見がありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL 12MB アッカ又はイーアクセスどちらがいいの?

    質問です。私は現在プロバイダーがDION8メガを使用しておりますがこの度、12メガに変更する予定です。通信関係は難なくとても快調ですが12メガの移行にあたりDIONではアッカ又はイーアクセスの12メガの選択ができるようになりました。NTTから2キロ、損失39dbですがこれから先どちらがいいか迷っております。PPPOEまたPPPOAの違いなどもわかりません。詳しくわかる方、お返事お待ちしてます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの回線速度について?

    現在、ADSL回線を使用しています。回線スピード測定をしてみた結果、下りはMAXで1.5Mほどです。これって平均ぐらいかなぁ~? ADSL8M NTT収容局まで3kです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 速度が出ません。

    ADSL12MBを契約したのですが速度が1MB弱しか出ません。NTT収容局から遠いから仕方がないのでしょうか。またはOSが98SEだから速度が出ないのでしょうか?どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの回線速度

    ADSLの回線速度ってどうやって設定しているのですか?NTT収容局で設定しているのでしょうか? 例えば50Mの人の番号は物理的に、 何らかの形でつなぎを良くしたりしてるのでしょうか? もしかして、1Mとかの人は一番最後に接続してるとか。