• 締切済み

ADSLの速度

ADSLを一ヶ月ほど前から使っていますが あまりNTTの収容局から3キロほどしか離れていないのに 2メガしかでません OSは98です 驚速ADSLも使っているのに全然早くなりません ブロバイダーはDIONでイーアクセスです セキュリティーはノートンの、インターネットセキュリティ2003で IEもOSもアップデートして最新の状態です ノイズ対策もしています 何が悪いか教えてください

noname#2987
noname#2987
  • ADSL

みんなの回答

noname#3938
noname#3938
回答No.7

一応、駄目もとで試されては?  1.OSの変更 Win98⇒Win2000 +SP3  2.NetTurneなどで MTUやRWiNの変更  3.インターネットセキュリティ ツール アンインストール 当方の環境  NTT交換機収容施設より 2600m、伝送損失 27dB(NTT東日本 116室調べ)  ISPはOCN、フレッツADSL 8M  パソコンは自作PC HDD転送能力=U-ATA100仕様  OSは、Win2000 SP3+IE6.1 SP1  これらの環境で、通信速度 4.2Mbps ※Win98 OEM使用時、通信速度 最大で3Mbpsしかでませんでした。 WinXPの方がすぐにインターネット使えるのですが、Win2000は PPPoEのデバイスをロードしている時間待たなければいけないので、ひもじいです。

noname#2987
質問者

補足

OSを変えることも考えましたが CPUがpentium3の500Mで HDDが10Gしかないのであきらめています XPに変えても快適に使えますか?

• TK0318
回答No.6

どちらも初心者でも使えます。 両方とも雑誌でよく出るツールです。 違いはNetTuneがMTU設定などの変更専用ソフト 窓の手はパソコンの総合設定ソフトです。 窓の手はいろいろ使えます。あっても損はありません。

• TT250SP
回答No.5

3Kmでしたらそんなものだと思いますよ。 個人的な意見ですが「驚」シリーズはダメダメでした。 手動でレジストリのMTU値とRWIN値を調整した方が速くなりましたよ。 ちょっとでも速くしたくてレジストリを触るのが怖いようでしたらフリーソフトがあるので試されては? 「窓の手」http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ 「NetTune」http://members.tripod.co.jp/mimi1014/

noname#2987
質問者

補足

どちらの方がおすすめですか? 初心者でも使えるのはどちらですか?

• GATEROCK
回答No.4

3キロも離れていれば概ねそんなものです。 因みにうちは3.8キロ離れていて、速度は1Mbpsくらいです。

• mtt
回答No.3

OSが98ならMTUとかRWINを調整しなくては7割くらいしかスピードが出ません よ。 まず、下記URLをよく読んで勉強してからページの中程にtcptune.vbsという ファイルがあるのでダウンロード。 それをクリックすると設定の小窓が出 ますのであなたさんに適した数値を入力。 設定完了後、手動で再起動して ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/tcpiptune.html
  • craftsman
回答No.2

NTTの局から3Km・・・ですか。  ADSLがそこそこの性能を維持できるのは、道なり距離で2Km程度までと言われています。  もし3Kmが直線距離なら、2Mbpsも出ていれば充分な速度と言わなければならないと思いますが?  道なり距離が3Kmだったとしても、遅いとは言えないと思いますよ。  それと、転送速度の計測はどこでやっていますか?  webをサーチすると、転送速度計測のサイトが多数引っ掛かると思いますが。  転送速度計測サイトでの計測値は、ADSL接続部分の速度のみで無く、計測サイト~PCまでの全ての経路を含んでの速度です。  計測サイト~ISPの間の速度も影響しますから、できるだけ沢山の計測サイトで計測して見て下さい。  その中で、もっとも高い数値が得られたところが、現在のADSL接続の転送速度に近い値と考えられます。  また、ADSL接続がNTTフレッツADSLならば、接続の設定をフレッツ・スクエアに変更する事で、フレッツ・スクエアの転送速度計測が利用できます。  フレッツ・スクエアの転送速度計測では、インターネットを経由せず、直接NTTの地域網だけを通って接続しているので、ADSL接続の実際の転送速度に近い値が得られる事が多いようです。 (ただし、使用しているISPやADSL接続の状態、使用する転送速度計測サイトの組み合わせによっては、フレッツ・スクエアの計測値よりも高い値が得られる事もあり、フレッツ・スクエアの計測値=ADSL接続の速度とは言えない部分もあります。)

• taknt
回答No.1

距離的にみれば、最高で4M出るでしょう。 でも、ADSLは、さまざまな要因によって減衰されます。 ISDNとかの影響もあるようですよ。