• ベストアンサー

マンションでADSLを使いたいのですが・・・。

OCN ADSL ハイパー(50M)に申し込もうとしたのですが、「50メガで申し込んでも結局1メガ程度にしかならない」と言われ、保留にしました。  原因が宅内配線にあるのかNTT収容局の状況にあるのか・・・などはよくわかりません。NTT収容局は、人口密集地なので、近くにあります。  マンションには専用線はまったくひかれておらず、電話加入権を購入してはじめようと思っています。  この場合、他のプロバイダ(Yahoo!BBを考えています。)で10M以上のADSLのサービスを受けられる可能性はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Massy57
回答No.3

NTTからの距離がまず考えられますが、「近くにある」とすでにご確認済みですね。マンション内の配線が疑われます。自分は公団アパートに住んでいますが、ADSLは使用できないとはじめからうたってありました(それでも一応プロバイダに聞けとあり、二三あたってみましたがいずれもつれない返事)。光は工事の問題でマンションの理事会の合意が必要。工事費はタイミングを見計らうとサービスのことがありますので要ウオッチ。自分はCATVでつなぎましたが、これは敷設されていなければ光と同じく理事会合意マターです。この場合の工事費もうまくタイミングを見計らうとただです(前住んでいたマンションで経験)。マンションで、光やCATVの敷設の合意が得られない場合ホリエモンの無線LANをお待ちになるしか手がないのでは。

momonagon
質問者

補足

マンションに工事をすることは無理なので、困っています。おっしゃるとおり、マンション内の配線が悪いようで。「ホリエモンの無線LAN」って何ですか!?!?!ぜひおしえてください!!

その他の回答 (4)

• bob_n
回答No.5

No2のbob_nです 東京電力系のプロバイダで http://www.point.ne.jp/HIKARI/mansion/m02.html 無線アクセス5G 上下30Mでベランダにアンテナを設置するので割とマンションの許可は取りやすいのでないかと思います。キャンペン中は4が月無料で工事費も無料 月額3780円だそうです。 ただ、移設、移転、修理には、10.500円かかるそうです。そして、アンテナが見とおし距離にないとだめなそうです。

momonagon
質問者

お礼

>ベランダにアンテナを設置 それ使えそうですね!URLにアクセスしてみました。「引込み線、宅内配線、MC*が無い場合」というフレーズは、初めてお目にかかります。希望持って、使えるかどうか調べてみます!ありがとうございました!

• Massy57
回答No.4

ライブドアが、東京の山手線内で近々始めるサービスです。全国展開されれば、案外これが日本中のブロードバンドを制覇するのではと自分は考えています。 セキュリティが問題となるかもしれませんね。

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/9985.html
momonagon
質問者

お礼

どこでもつながるD-cubic!大いに期待したいです!早く全国開通してほしいなあ・・・ ありがとうございました!!

• bob_n
回答No.2

局からの距離と減衰によって変わってきます。 NTTなどのホームページに距離を測るサイトがあります。 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ から電話回線の線路情報検索へをクリック 下のほうのNEXTをクリックこれ以上は時間外なので調べられませんでした。 OCNで1M程度にしかならないといわれたのなら、他でもおなじだと思います。下手をするとUSENの光のほうが結果的に安くなるかもしれません。問い合わせてみてはどうでしょか。 http://www.gate01.com/ USEN光のアドレスです。

• exepieco
回答No.1

1メガの理由がはっきりしませんが、おそらく 局からの距離の問題だと思われます。したがって、残念ながら別のプロバイダにしても速度は出ないでしょう。 下記URLから直線距離や予想速度を調べてみてはいかがですか? マンションで個別光などは、工事が許されるかどうかなど、ケースバイケースになると思います。他の住民の皆さんと相談してマンションタイプの光を引いてもらうのが一番なのですが、難しいでしょうか・・・

参考URL:
https://www.acca.ne.jp/service/area/measure/straight.html
momonagon
質問者

お礼

マンションタイプの光。 引いてほしいです!!が、無理なんです。別のプロバイダにしても速度は出ない。がっかりですが、教えていただいてよかったです。プロバイダ変更は、解決策にならないのですね。ご回答、ありがとうございました!