• ベストアンサー

ADSLを検討中です。

今はダイヤルアップを利用していますが、SO-NET12MのADSLを検討していますが、NTT収容局から約7kmあります。やめた方がいいでしょうか?

  • ADSL
  • 回答数8
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんちくは。 >>今はダイヤルアップを利用していますが インターネットの利用頻度がある程度あるようでしたら、早急に切り替えた方が得策かもですね。 遅いうえに使った分金かかりますし。。。 (ここら辺は、ダイヤルアップ速度の経験者じゃないと実感しづらいところですし。 >>NTT収容局から約7kmあります。やめた方がいいでしょうか? うちは、大体5キロ前後だったかと思いますが、距離による速度低下~って奴を気にしていますか? 正直、対して気にしないで大丈夫ですよ。 。。。普通にインターネット使う程度じゃ、どんだけ速度落ちてもADSLのが早いです。(ダイヤルアップより。 実際、自分の契約速度は、ADSL1.5Mbpsですが~。。。普通にインターネットする分には全く困りませんし。 (たまに、アップデートとかが必要なときに時間がかかる程度です。 もしくは、光インターネット、近くまで来てませんか?? ADSL通ってるところなら、大概あるかも。 今、新規に考えるなら、ADSLよりは、光から入ってもいいのでは。と思いますよ。

matsu99999
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 距離が7kmもあるので、本当に使えるかが心配でした。 もしかして、ダイヤルアップの方が早いかも?? です。 とにかく安くしたかったのですが、使えなくては意味がないので・・・

その他の回答 (7)

回答No.8

こんな用途にはリーチDSLが有りますが、YahooBBしか取り扱っていないようです。 下記の人柱報告は局舎から4kmですが良好のようです。 YahooBB リーチDSL http://www.bellbb.com/doc/riti.html 局舎から7kmで700kbps 人柱報告 http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20021130A/index.htm

matsu99999
質問者

お礼

YahooBBリーチDSLを検討しています。 ありがとうございます。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.7

つながったら奇跡ですね。 ADSL以外の回線を検討しましょう

matsu99999
質問者

お礼

YahooBB リーチDSLを検討しようと思ってます。 ありがとうございます。

  • nosibae
  • ベストアンサー率57% (86/149)
回答No.6

用途が書かれていませんがメールチェックだけであればダイアルアップでも十分な場合はあります。 RBBTodayで10kmでADSL900kbps出している人を見かけましたがよほど好条件なのかもしれません。 http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/List/city03213.html

matsu99999
質問者

お礼

YahooBB リーチDSLを検討しようと思ってます。 ありがとうございます。

回答No.5

UQ WIMAXも検討してみては?? http://www.uqwimax.jp/

matsu99999
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ながら家は圏外でした。 いなかのもので・・・

  • Cicuta
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.4

7kmとなるとそうとう厳しいでしょう。 もし、Yahooが使える地域なら、あなたのようなお方のためにリーチDSLというものがあります。 http://www.bellbb.com/doc/riti.html こちらから申し込めばキャッシュバックなども期待できます。 http://kakaku.com/bb/      Nexyzがお得です。

matsu99999
質問者

お礼

早速リーチDSLを調べました。 家でも使えそうです。 ありあがとうございました

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 ダイヤルアップは56Kなので、料金・速度の面から、回線は切り替えた方が良いです。  ただ、7kmとなると1Mも出ないと思うので、可能ならば光かケーブルをオススメします。

matsu99999
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、ADSLを入れて、使い勝手が悪ければ光を検討しようと思います。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.2

ADSLの契約は、50メガでも12メガでも大差有りません。両方ともダウンで5メガも出れば十分ですし、だいたいそれぐらいしか出ません。それでも、ダイヤルアップの560Kよりは覚醒の思いです。

matsu99999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ADSLを検討します。

関連するQ&A

  • ADSL 3Mとは

    現在、so-netのADSL12Mコース(タイプ2)を利用しています。 4月に引っ越すに当たり、契約を見直そうと考えおります。 (一旦契約を切って、新しく契約し直すつもりです) 今so-netのADSLには、50Mと3Mがあり、「迷わず50M」と思っていたところ、知人に「50Mにしたからといってその速度が出るとは限らないんだよ」と言われました。 3Mの方が料金も安いですし、もしそれでストレスなくインターネットが出来るのならその方が助かるのですが、下記のサイトなどで見るとやはり50Mや今の12Mとは段違いに思えます。 http://flets.com/misc/adspeed/check_02.html 実際、3Mと50Mでは使用した感じにどのくらいの差があるものなのでしょうか?それ程大容量ファイルをやりとりすることがなければ3Mでも十分なのでしょうか? *参考* 現在:NTTの収容局からの直線距離 0.7Km  実際の速度は計っていませんが、それほどストレスは感じておりません。 引っ越し先:NTTの収容局からの線路距離 1.07Km  伝送損失 14dE

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 以前ADSLが繋がらなかったのですが。。

    NTT基地局から3530m、伝送損失50dBです。 (NTTのHPで確認) 1年以上前にフレッツADSLを導入してみたのですが やはり遠いためか、うまく繋がりませんでした。 ずーっとADSLは無理と思い、未だにダイアルアップで メールのみのユーザーでした。 で、本日NTT116番になにか良いサービスがないかと 思って相談をしたら ADSLを勧められ、「遠いし、1年前ほどはダメだった」 と伝えたのですがNTTの方は「今は違うから大丈夫」 というのです。 ADSLの仕組みが変わったわけでもないと思うのですが 1年前はダメで、今は大丈夫ということがあるのでしょうか? それに、サービスタイプも「1.5M」よりも「モア」を 勧められました。 以前の認識ですと、距離が2km以内の確実に繋がる人は 1.5Mより8Mの方が快適なスピードが出るけれど 3km以上にもなるような人は、「早くてもどうせスピード が出ないのだから1.5Mで充分」と思っています。 やはり3.5kmも離れていたらADSLは無理なのでしょうか それとも試してみる価値はあるのでしょうか? よろしく回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLはなくなるのでしょうか?

    現在、ヤフーBBを利用しています。(一番安い8Mの分です。)最近、NTTから光移行への勧誘の電話がかかってきます。今ならキャンペーン中で初期費用が2万ほど安く、手続き等もNTTがやってくれてお得だそうです。ですが、私は今のところADSLでそんなには不自由していませんし、光にすると月々の料金が2000円ほどアップしてしまうので、どうしようか悩んでいます。NTTの話では光収容地域にならない山奥の方はADSLのままですが、光収容地域に整備されたらADSLの人を光へと移行を勧めているそうです。テレビがデジタルに移行しているようにネットも光に移行してるんですという言い方をしていましたが、光の地域ではADSLが使えなくなってしまうのでしょうか?光にすれば確かに速くてサクサクネットも出来るのでしょうが・・。もし移行された方、検討中の方、移行してない方、いろんな意見が聞きたいのでよろしくお願いします!!

  • 98でADSLはキツイ?

    現在、ダイアルアップで98を使用しています。引越しを期にADSL+IP電話にしたいと考えているのですが、やはり98では重いでしょうか?いっそのことXPに買い換えて光をと思ったのですが、そこまで必要性もありませんし。因みに収容局からは1.2Kmでした。皆さんのアドバイスをお願します。

  • ADSLの接続は可能でしょうか?

     ダイアルアップでインターネットを利用していますが,我が家もADSLにしようと思い,NTTの距離測定で調べたら「交換局から5,790m,55dB」という結果が出ました。NTTに問い合わせたら「交換局から遠いのでダメです!」と言われあきらめかけていたのですが,NTTの「ADSL伝送速度測定システム」で調べたら,「Annex.C方式で,下り推定速度範囲 1.5~8MB」との結果が出て,さらにYAHOO!BBのスピードチェックでも「下り1,701Kbps」の結果が出ました。  少し明るい希望が見えてきたのですが,この距離で本当にADSLにしても大丈夫なのでしょうか?ちなみに我が家は,光収容とか遠隔検針とかの心配はありません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL 8M の利用者 どなたか~

    私は So-netのADSL 8M を 導入しようと考えています。 普通にサイト検索や当教えてgooでも 当然検索をかけましたがあまり、良いのが なかったので、お尋ねします。 8Mを使っている人がNTT収容局から どれくらいの距離のところで、どれくらい の速度が出ているか、たくさん(←ここがミソ) 投稿されて、参考にできるようなサイトは 有りませんでしょうか? そう、いろんな条件のデータがなるだけ たくさんあるようなところが・・・・

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL8Mのプランに変えたら。

    はじめまして、アドバイスよろしくお願いいたします。 只今、Yahoo!BB ADSL50Mを使ってます。NTT収容局からの距離は、3.1Kmです。  速度は、4.0Mです。もし、同社のADSL(8M)のプランに変更しても速度は、同じ4.0Mでしょうか?  また、速度は、それ以下になるのでしょうか?教えてください。

  • ADSLの立ち上がりが遅い

    ADSLに接続をして、インターネットを立ち上げるとき (一番最初にIEをクリックしたとき) 画面の立ち上がりが凄い遅いんです。 一度立ち上がってしまえば、問題なく動いているんですが 皆さんそうなのでしょうか? フレッツADSL1.5MをNiftyで利用していて 収容局までの距離は0.9kmです。 ネットでADSLスピードテストをしてみたら 1.25でかなり早い方だと結果が出ました。 OSは、WIN MEを利用しています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL乗り換え検討

    お世話になります。 早速ですが、今adslを利用しています。 料金的よりも対応の面で、乗り換えを検討しています。 現在;yahooBB 8M(9年前のまま) 検討;asahiネット12M ここで質問です。 現在は局舎(中継局)?から4.3kmに位置し、 サイトなどでの計測では、1.2Mbps程度出ています。 (しか出ていません。) これを上記のようにプロバイダー(回線はe-アクセスとのこと)を換えても、 同じ位は出る、と考えていても良いモノでしょうか、 それとも全くやってみないと分からないものでしょうか。 ちなみにe-アクセスサイトでは3Mbps程度と出てきます。 以上、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話局から3.5km、ADSLの速度について

    電話局から3.5km、ADSLの速度について auのメタルプラス回線+au one netのADSL10Mbpsを利用しています。 実効速度は1.8Mくらいです。 電話局から3.5km離れていますので、まあ妥当なところかと思います。 (いまどき、そんな速度で使うなというレスはしないで下さいね…) これをNTT回線+Yahoo ADSL8Mプランへの変更を検討しています。 実効速度はさほど変化しない(下がらない)でしょうか? ADSLの減衰曲線を見ると、3.5kmくらいでは10Mも8Mも重なっていますので。 会社が変わっても、その影響はないと思っていいでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL