• ベストアンサー

98でADSLはキツイ?

現在、ダイアルアップで98を使用しています。引越しを期にADSL+IP電話にしたいと考えているのですが、やはり98では重いでしょうか?いっそのことXPに買い換えて光をと思ったのですが、そこまで必要性もありませんし。因みに収容局からは1.2Kmでした。皆さんのアドバイスをお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takosan_7
回答No.6

Windows98は TCP/IP のプロトコルスタックにバグがあるので236926usa8.exeをインストールします。↓↓↓↓↓↓ あとはMTU・RWIN調整。フリーソフトでありますよ。 EditMTUなど。前後しましたが98でも問題ないとおもいます。収容局からは1.2Kmとは羨ましいかぎりです。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/faq.html
masamune0530
質問者

お礼

ぜひ、参考にしたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (6)

• kensan39
回答No.7

パソコンを保護するソフトが動かせないので 辛いですね ソフトは問題ないのですが最新のマシンに取り替えて ソフトだけそのまま使用されるのが 一番でしょう XPに変える必要は無いのでは 今は古いマシンでヴイルスに汚染される人が 多くいますから 安いの最新に変えるのがベストです 今はWebを見るだけで次の日に立ち上がらない事が 多発していますからね

質問者

お礼

セキュリティが問題ですよね。ソフトをいれると確実に重くなりますし。有難うございました。

• longmore
回答No.5

私はちなみにADSLもケーブルも経験済みですが 何ら問題ないですよ。 その為にわざわざXPにするのはもったいないように 思います。

質問者

お礼

ですか、、、ですよねぇ。高いしなぁ、、。お返事有難うございました。

noname#25230
noname#25230
回答No.4

別に98でも問題ありませんよ。 ネット接続の速度がいくら早かろうと、PCの性能には関係ありません。むしろ、関係あるのは、「ネット経由で何をやるか」です。 98であることの唯一のデメリットは、高速なADSLの速度を活かしきれないことです。 Windows98が出たころのソフトや処理であればまったく問題ありません。苦しいのは、最近の、やたらとサイズが大きい画像の表示や、動画の表示、また、高速ネットワークを前提にしたネットワークゲームなどですね。これらは間違いなく重くて使いづらいと思います。 が、普通にメールやWebページを見る分には、そう問題ないですよ。実際使ってます。

質問者

お礼

正にそうかもしれません。それ以上を求めると光がいいかなと思ったのですが、、。参考になりました。有難うございました。

• POWERVAULT
回答No.3

OSというよりもPCの性能次第ですね。 今ダイヤルアップで使ってるのならソレより早いでしょうから重いというより軽くなるんではないでしょうか。 私もダイヤルアップからADSLに変えた時には主に98使ってましたが、軽快にNET出来る様になりました。 まあADSLなので、ちゃんと繋がってればという条件はありますね。 家も1.2Km程度ですが、8Mモデムで幸いな事にリンク速度は6Mbps以上出てます。 運が悪いと散々な状況になるかもしれませんけどね。

質問者

お礼

どうやら状況しだい、環境しだいで変わってくるようですね。お返事有難うございました。

• yubune
回答No.2

1の人と同じ意見です。インターネットをやる程度なら問題無いと思います。ただ98だと多少チューニングしてやらないと、ADSLのスピードを生かし切れないところはあります。(しなくても問題無いけど) 98が重いというよりは、98の頃のマシンは今のマシンと比べて遅いのは間違いないですけど^^;

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/
質問者

お礼

とにかくやってみます。有難うございました。

• cyobin_man
回答No.1

なにも問題はありません。  まずは試してみましょう。 問題は ADSL がつらいのではなく   大量に落としたデーターの処理がつらいのです。(動画など)     ネットを見るだけなら ぜんぜん問題ありません。

質問者

お礼

そうですね。本当に有難うございました。