• ベストアンサー

あきれたソフトバンク

パケットし放題申し込みでのトラブルです。  10月にコールセンターでパケットし放題への加入申し込みを行いました。11月1日から開始であることを告げられました。11月から当然加入していると思いこんでいました。  しかし、11月17日の時点でまったくの未加入であることが分かりました。料金は高額になりそうです。以前も、割引サービスに加入していたのに未加入ですと言われたり、それで加入したら重複していますと文書がきたりしましたが、それもどうしてなのか分からずただあやまられるだけってこともありました。  他の例にもあるかもしれませんが、この場合どうしたらよいでしょうか。もうあきれてとても高額の料金を支払うつもりはありません。まずは消費生活センターへ相談したらよいでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pintan2nd
回答No.1

消費生活センターの前に、まずはソフトバンクの窓口で事情を説明し、パケットし放題の適用が受けられるかどうか相談してみましょう。 ちなみにauならば、条件付きながら当月内であれば、月の初めにさかのぼってパケット定額料金の適用が受けられます。 auはしてくれるのに、ソフトバンクはしてくれないというのは、ユーザーに対し不親切ではないか、という点も突いてみましょう。 これでも駄目なら消費生活センターですね。

noname#110362
質問者

お礼

窓口でまずは相談した方がいいのですね。ありがとうございます。auの場合の例も出してみたいと思います。参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tomo2009
回答No.2

最近の契約者であれば締め日が月末ですので、月の途中で パケットし放題に加入した場合、その適用は翌月1日からと なりますが、古くからの契約者の場合は、締め日が10日と 20日と月末の3種類あります。 この為、末締め以外の契約者がパケットし放題に加入した場合、 翌月1日からの適用は出来ません。 今回の件では、カスタマーから11月1日の開始と伝えられ、それに ついても謝罪されていると言う事です。 この事を盾に定額以上のパケット代金の支払いの必要は無い事を 認めた事を確認して下さい。 ところで、未加入の確認は何処でされたのでしょうか? WEB上の料金確認は、パケット加入社でも確定前の表示は 未加入の料金が表示されます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今年の4月新規で契約しました。謝罪の件は別件で、今回のパケットし放題については問い合わせは行っていません。カスタマーからは11月1日から適用という説明がありました。 未加入を知ったのは最初はweb上で、そしてコールセンターの加入状況を自動音声で確認したところです。

質問者

補足

コールセンターにかけて相談しました。やっぱり履歴はなく、録音を聞いてくださいとお願いしました。そしたら、今回は特別にと言って適用することになりました。特別に という言葉に頭にきましたが、訂正したことはまずはよかったのかなと思います。今後は窓口で文書で確認しながらファイルに残していく必要があると思いました。ありがとうございました。