• ベストアンサー

老人の平衡感覚について

私の妻(81歳)が、平衡感覚でふらつきが、3か月前からでてきました。日常生活には差し使いありませんが、何か良い治療方法はありませんでしょうか?教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amoog
回答No.1

こんにちは。 医学に関する知識は何もないのですが、ネットを使いさまざまな情報を 探すことはできるので、平衡感覚について調べてみました。 奥様の年齢からすると筋肉・骨格運動機能の衰退が原因で、 以下の点を心がける必要があるようです。(「介護の知恵袋」情報より) 1,寝かせきりにさせない 2,身の周りの世話は必要最小限にする事 あと、平衡感覚の治療法ではないのですが、 長生きする方が多い中国の名医が語るというページに、 通常の生活における秘訣のようなものが載っていましたので、 何かのヒントになればとURLを記しておきます。 http://ngo.china.jp/2002/0727.htm 一般的なことしか調べられませんでしたが、 何かのお役に立てればと思い、回答させていただきました。 良い策が見つかること、心よりお祈りしています。

numachan123
質問者

お礼

ご親切有難うございました。大変に参考になりました。

その他の回答 (1)

• MayuPapa
回答No.2

脳の疾患はありませんか? MRIのある病医院で一度検査される事をお勧めします。又、耳から起こる事もありますので、やはり検査で判別が出来ますよ。

numachan123
質問者

お礼

有難うございました。