• 締切済み

平衡感覚の異常について…

高校1年生です。 5日くらい前から平衡感覚がおかしいです。 どんな病気が疑われるでしょうか? ・まっすぐ歩けない ・かかとをあわせてまっすぐ立てない ・立った時に体が勝手に動き、何かにぶつかるまで止まらない ・片足立ちが10秒もできない 平衡感覚がおかしい以外では 吐き気、下痢と便秘の繰り返し、やる気が出ない…などがあります やっぱり、親に相談すべきですが、何といえばいいでしょうか? うちの親に前、吐き気がすると訴えましたが 軽く受け流されてしまいました… 怖いのでちゃんと病院に行きたいです……!! 親を説得する方法を教えて下さい!

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

そのままを言えばよい。 メニエールなどの疑いがあるので、耳鼻科の診察を受けてください。 そこでわからなければ、脳神経外科を紹介してもらってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「平衡感覚」を鍛えられる?

    私は41歳の年増OLです。平衡感覚のことなのですが、目をつぶって片足で立つことがほんの2、3秒くらいしかできません。運動オンチではない方ですけど。それで、昼間、電車を待っている間など、目を開けて(さすがに電車のホームで目を閉じて立っていると危ないから)片足立ちをして鍛えているのですが(いずれにしても危ないオバハンだと思われるかな?)、はて、このトシでもこの方法で少しは鍛えられるのでしょうか?それから、もっと率直に言って、平衡感覚って鍛えると何か体に良いことがありますでしょうか?

  • 平衡感覚

     平衡感覚が非常に悪いのですが どうすればよくなりますか? パイロットの試験で両目を閉じて 片足をあげるのがあって、30秒 もたすのが目標ですが、どうしたら 出来るようになりますか?

  • 平衡感覚がおかしくなりました。

    約二週間前から住み始めたマンションが、少し傾斜していることが住んでから分かりました。 頭痛、吐き気、肩こりなどに悩まされ始め、最近は平衡感覚がおかしいです。 どんな風におかしいかというと、まっすぐに歩けなくなりました。 室内はもちろん、外に出て比較的水平な場所を歩いてもよろよろしてしまいます。 あと、今までは気にならなかった些細な傾斜にも敏感になり、ちょっとした段差などでも頭がぼーっとしてめまいがするようになりました。 私だけでなく、子どもも歩く時よろよろするようになりました。 いくつものリフォーム会社、施工業者、建築事務所の職人さんたちに来て見て頂いたところ、 傾いているのは間違いないけど、ギリギリ許容範囲内だと思うと言われます。 私の体は、一体どうなってしまったのでしょうか?

  • 平衡感覚がなく突然歩けなくなりました

    初めて投稿させていただきます。 20代♀です。 4日前の朝、朝起きると突然目眩に襲われました。 最初ただの疲れか貧血だと思って一日横になると少し楽になり、治ったと思って普段通り過ごしていました。 すると次の日、昨日よりひどい目眩、吐き気に襲われました。 横になって休んで起き上がろうとすると 頭が地面に吸い寄せられるように倒れ込みます。 歩こうとしても平衡感覚がなく左に倒れ、何か支えがないと歩くことができません。 病院に行ってMRIと心電図をとり、点滴をしましたが異常はないとのこと。 目眩の薬をのんでも効いた様子もなく、未だに歩けない状態です。 初めてのことで戸惑い恐怖を感じています。 病院で検査をして薬も飲んでるので他にどうしたらよいのか分かりません。 些細なことでも良いので何か教えて頂きたいです。 長文で失礼致します。

  • 身体の平衡感覚がおかしい

    こんにちは、質問させていただきます。 20歳♀です。4日ほど前から身体の平衡感覚がおかしいのです。 症状: ・あしどりがおぼつかない ・歩くたびに体が右方向に傾き、時には倒れ込んでしまう ・あぐらをかいた時に股関節の外側に痛みを感じる ・常に筋肉が脱力している状態で、前のめりになると倒れ込んでしまう ・物忘れが酷い。どこに物を置いたのか、今自分が何をしようとしているかを忘れてしまう ・片足立ちができない。普段は1分ほどできるが、今は10秒もできない 参考として、今の生活状況と服薬状況も記しておきます。 生活状況 ・生理6日目。不定期だったり二週間異常続くことが多いが 、今回は順調に終了に向かっている ・低糖質ダイエット実行中。 朝は玄米のお粥と野菜、昼は少量の玄米ご飯と肉野菜をたっぷり、夜は食事制限なく普通に白ご飯や野菜肉の手料理。 ・一週間前に風邪をひき(熱はない)、喘息発症。 ・鉄分は鉄分ソイジョイと鉄分加工牛乳を毎日とって補給 服薬 ・アドエア250(喘息吸入薬/二日前から朝晩二回) ・エルピナン20mg(抗アレルギー薬(花粉症・ハウスダスト)/一週間前にもらったが、生理が重くなる感覚があったので二日でやめる) ・ジェイゾロフト25mg(以前は一日一錠だったが、二週間前から一日もしくは二日に一錠減らす) ・デパス1mg(睡眠薬/一日前から寝る前に一錠。肩凝りを治す程度の筋弛緩作用はあるが、以前常用していたときはこんなことはおこらなかった) ちょっとのことで大騒ぎしていると思われるかも知れませんが、最近友人が突然大病を患ったということがあったので、いろいろと不安なのです。 どうか身体に関する知識の深い方、よろしくお願いします。

  • 両目を閉じた片足立ちができないんですけど。

    よく平行バランスとか言って、目を閉じて 何秒間、片足で立っていれれるかやりますよね。 私の場合、3~4秒が限界なんです・・(^^;)マジです。 確実に2秒でグラつき出し、3秒目でオットット~!状態? つまりこれはもう、目を閉じた瞬間に、ほぼダメってことです。 ・・・できないと同じこと? まぁ別に片足立ちができないからと言って、 いままで不自由したことは一度もないのですが。。。 じゃぁいいじゃん!(^0^)って友達は言うけど。 今まで生きてきて、私のようにチョーできない人は一人もいません。 ほとんどが最低でも10秒はできます。 そして「できたほうがいいに決まってる!」とも、友達は言います。 それ見せつけられるたびに、私って平衡感覚が 限りなくゼロ?めずらしい人間?病気?すでに老化現象? とか思っちゃいます。・・・(--;)うう~ 何度やっても同じだし・・・ 私のように、にがてな人いますか? いたら安心します~(^0^;) そしてこれって、訓練すれば10秒くらいはできるようになるんでしょうか。 できるコツとかあれば教えてくださいませ。m(_ _)m

  • かかとの痛みと感覚が無い

    5日前ぐらいから右足のかかと(アキレス腱の下の部分)が感覚無いのに気づきました。正座したとみたいに足触ってるのはわかるのに、感覚がないというか(麻酔がかかっているみたいな感覚)…つま先立ちしたり、階段下りたりすると電気が走るような痛みがあります。たまにチクチクするような痛みもあります。これはいったいなんなのでしょうか? とりあえず、今冷やしたりしているのですが…続けたほうがいいのでしょうか?

  • 片足立ちが出来ません

    あることで、片足立ちをすることがあるのですが、私1人だけふらふらふらふらしてしまいポーズが決まりません。 何秒も立っていられません。 いつまでたってもできないのでそろそろ怒られそうだし、いい加減できるようにならないと見放されてしまうのではないかと不安です。 どうしたら片足立ちができるようになりますか? 筋力もなく体も硬くバランス感覚もありません。

  • ふらつき感

    先週から、一週間程度、歩く(特に階段を上る)と、船に乗っているような揺れる感覚を覚えるようになりました。座ったり、寝たりしている時には感じません。  平衡感覚がおかしくなっているのかなぁと思い、目をつぶって片足立ちをしてみると3秒も持たず、目をつぶって歩行すると異常に左に傾く ことに気がつきました。  先々週ほどに、強い偏頭痛を感じたこともあり、脳疾患の不安を感じているのですが、 このような、症状の場合、どのような疾患が考えられるのでしょうか?

  • ふわっと、くらっとした感覚

    初めて、質問いたします。文章にはしにくい感覚なんですが…立ってる時、座ってる時にかかわらず、視線を上下左右に動かすと(振り向いたり)数秒なのですが、体がふわっと(くらっと)した感じになります。毎日ではなく始まると2・3日続いて治まります。吐き気などの症状は全くありません。めまいなのかどうなのか?いったい何科を受診すればいいのか?何か大きな病気の前触れなのか?私のような感覚に襲われた事のある方おられませんか?教えて下さい・・・

このQ&Aのポイント
  • TS5330を使用していると、5200エラーが出ることがあります。このエラーは、内部に異物がある可能性があるということを示しています。しかし、紙などの詰まりはない場合もあります。初めの1枚は正常にプリントできるが、2枚目からエラーが出るという状況であれば、その原因は異物によるものかもしれません。異物の具体的な内容や取り除き方について教えてください。
  • TS5330でプリントしようとすると、5200エラーが表示されてしまうことがあります。このエラーは、内部に異物がある可能性があることを示しています。ただし、紙の詰まりなどはない場合もあります。また、最初の1枚は正常にプリントできるが、2枚目以降はエラーが発生するという状況であれば、異物の存在が考えられます。具体的にはどのような異物が原因となるのか、またどのように取り除けば良いのか教えてください。
  • TS5330を使っていると、5200エラーが発生することがあります。このエラーは、内部に異物がある可能性があることを意味していますが、詰まりなどは確認できません。最初の1枚は正常にプリントできるが、2枚目以降はエラーが出るという場合、異物が原因である可能性があります。具体的な異物の内容や取り除き方について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう