• ベストアンサー

ブツブツ独り言を言っている人

電車の中など、公共の場でブツブツと独り言を言ったり笑ったり意味不明な行動をとっている人をたまに見かけます。 知らん振りして通り過ぎれば問題ありませんが、うっかり電車で近くに遭遇してしまい逃れられないととても怖いです。 彼らは何ゆえにあのような意味不明な行動をとってしまうのでしょう。 原因は何なのだろうと単純に思いました。 何か病気なのでしょうか。知的障害なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20021209A/ 病名は分かりませんが、統合失調症などの精神病です。 上のサイトにありますが、 「幻聴が関係している場合もあります。・・・本人にとっては、会話をしているのですが、周りの人からみると、独り言なのです」 とあります。

その他の回答 (3)

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.4

他の方の意見で統合失調症という意見がありますが、これには私も賛成します。 しかし、まったく精神面で病的な問題がない人でも、こうした行動を取る事があります。 知っている男性に一人いるのですが、とにかくなんでもクチに出さないと覚えられないのです。ですから、公共の場で他人がいても、ブツブツとうるさいです。本当にうるさいです。 この人の場合、本人にしゃべっているという自覚はあまりなく、やめようとしても出来ないみたいです。 「恐い」と感じるかもしれませんが、病気だと決めつけるのも失礼かも。。

回答No.3

肛門や尿道の筋肉(括約筋)が弱くて、トイレが近い人がいます。 それと似たようなもので、「心の括約筋」が弱く、心の中で思ったことを、考え無しにすぐ口に出してしまう人がいるのです。 トイレが近いくらいでは大した病気でないように、心の内を全部喋ってしまうような人も、それだけでは入院させるほどの病気ではないのです。 私の家族にも、おります。 また、周囲が全く眼中に入らず、自分が他人に見られているという意識の無い人もいます。電車の中で平気で化粧する人も、根底的には同様です。

  • eroermine
  • ベストアンサー率18% (83/444)
回答No.1

最近は精神障害者を施設に封じ込めないで社会に開放しようという圧力が強いですね。 この傾向はますます強まるでしょう。 現政権でも強まるし政権交代すればさらに加速するでしょう。

関連するQ&A

  • ずっと独り言をしゃべり続けている人

    以前電車に乗っているときに、一人の若い男性が独り言を延々と話し続けていました。周りの人は気持ち悪がって見てみぬ振りをしていて、私もいい気がしませんでした。 家の近所にも年配の男性ですが、ずっと独り言を話し続けている人を見かけます。しかもかなり大きな声で。この人たちが病気だとしたら、この病名は何という名前なのですか?また治療法としてはどんな方法があるのですか?

  • 健全な独り言とは

    独り言がとても多いです。 幼いころからヒマな時には一人二役遊びをしてきたので自分相手に一日中会話が出来るほどで、 今でもひと行動ごとに何かしゃべったり会話してたりします。 独り言は無意識ではなく、自分の考えや行動をまとめる為にほぼ意図的に発しています。 また、公共の場など抑える必要のあるところでは普通に抑えています。 今現在一人暮らしをしているのですが、最近お隣さんが入居してきました。 壁が厚くないマンションなので普通の声は通ってしまいます。 困っている事なんですが、その独り言が声の大きさには無意識なので、声が通って気味悪がられてるかもしれないことです。 お隣さんがいると分かると、意識して黙るかしゃべってもささやくくらいに抑えるのですが、 お隣さんが静かなので(これが普通ですね^^;)、いないと思って一人二役全開の独り言をしたら実はいるのが分かって、 もう穴があったら入りたいくらいに恥ずかしくなり、どんどん変人度が上がることがイヤになってきます。 じゃあヤメろよってハナシなんですが、どうやらこの独り言がちょっとしたストレス解消になってるようで、 独り言をすると少し胸がスッとして、また次を言いたくなってきます。 お隣さんとは顔を合わせる事がほとんどないのですが、それでも印象が悪くなるというのは喜ばしいことではないです。 健全な独り言というのはどのくらいだと思われますか? このカテゴリーで訊くべきことではないのですが、よろしくお願いします。

  • 弟がブツブツ独り言言ってるんですが…病気ですか?

    弟がブツブツ独り言言ってるんですが…病気ですか? 帰ってくるなり独り言を言ってます。外でも言ってます。 私が目の前にいると何も言わない(家族の前で話さない)んですが、独りになると小さくブツブツ独り言を言い始めます。 あと、急に高い声を出して意味不明な言葉を言います。 どういう心理状況ですか? ちなみに弟は帰ってくるとずっと家でゲームをしてます。 ストレスのせいですか?

  • 独り言について(公衆の場での)

     以前から気になっていた事ですが、電車の中や病院の待合室など、公衆の場で何の前触れもなく独り言を言う人をよく見かけます。ほんの瞬間の一言ならまだしも、連続して周囲の状況にそぐわない独り言を言う人、それ程親しい間柄でもありませんが、私の身近にも一人います。  それ程異常とは思えないのですが、所謂ボーダーと云うのか…、先日は病院の待合室で新聞の記事などを声に出して独り言で言うのですが、「何故同じ様な言葉を何度も言うのか…?」と周囲の人もその異常には気づいている様子でした。  私の感覚では何か孤独感など寂しさがあり独り言で自分を慰めている様にも感じるのですが…、 何かの前触れかもと少し心配です。  専門家の人にその心理の構造や、どう云う心の病気を抱えている可能性があるのかなど教えて欲しいです。

  • 独り言を減らす方法はありませんか?

    大学生の女です。 最近、独り言を言うことが増えていて、ちょっと困っています。 独り言を言うこと自体は決して悪いことではない、というのは聞いたことがあります。 一人でいる時や家族といる時などの独り言は、私もあまり気にしていません。 しかし、最近は人前で独り言が出てしまうことがあり、そのことを恥ずかしく感じてしまいます。 例えば、学校のトイレの個室に入った時に、周囲に誰もいないと思って独り言を喋ってしまうのですが…… 実は手洗い場の所に人がいて、独り言を聞かれてしまったり、 電車内で雑誌を読んでいる時に、思わず「ふ~ん」と相槌のような声を出してしまったり……。 以前は人前での独り言は抑えていたのですが、最近になって口から漏れてくるようになってきました。 また、先日は「独り言によって自分のプライベートなことが周囲にバレてしまい、とても恥ずかしく嫌な思いをする」という夢まで見てしまいました。 ですので、自分でも独り言の多さ&人前で出ることが気になっているのだと思います。 独り言を減らす、もしくは、人前での独り言を抑える方法はないでしょうか? また、なぜ最近になって人前でも独り言が出るようになってしまったのでしょうか? (以前からそれなりに独り言は言っていましたが、人前では出ませんでした) 原因が分かれば、それに対処することによって解決できるかなと思うのですが……。 もし良い方法をご存知でしたら、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 最近独り言を言う人が多い気がするのですが…

    最近、電車やバスの中、また歩いている時などでも、ブツブツ独り言を言っている人が多くなった気がします。 何か文句のようなものを言っている人もいれば、楽しげに何かしゃべっている人もいます。 よく「誰か連れがいるのかな?」と思ったら独り言だった…なんてこともあります。 また、どちらかというと中高年以上の男性に多い気もします(女性もたまにいますが)。 以前、独り言を言っていた人(中年男性)に因縁をつけられて以来、そういう人がいたら反射的に怖くなったりします。 私がそういう経験をしたから多く感じるのでしょうか。 皆さんの周りではどうですか? また原因はどのようなことが考えられますか?(推測でも構いません) ストレスかなあ、と漠然と考えているのですが、それにしては楽しそうな?人もいるし… どうでもよさそうな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 亡くなった彼に独り言は届きますか?

    先月大好きだった彼氏が突然の病気で亡くなりました。 まだ毎日彼の写真を見たり、思い出しては泣いてばかりです。 伝えたかったことがたくさんあって、それを言えずにいたので突然の死にとまどい後悔ばかりです。 まだ49日前なのですが、魂はあの世とこの世をさまよってる状態だと聞いたことがあります。 私が会いたい、気持ちを伝えたいと願えば、そばに来てくれるんでしょうか? また心の中で気持ちを伝えたり、遺影ではないですが彼の写真に向かって、独り言のように話しかけたりしても彼に気持ちが届く、もしくは彼に聞こえてるものなのでしょうか? 私は霊感はないので、気配を感じることもありませんが、近くにいた場合、どんなアピールをすることがあるんでしょうか? 色々質問してしまいましたが、体験された方、詳しい方どうか教えてください。

  • 支離滅裂な独り言

     ここで「独り言」で検索をかけると、テレビに向かって「そうそう、そうよね~」とか「なんだよこれ~」といったほほえましい独り言を言ってる方は結構いるようですが。。。  私は違うんです。「あぽろどびちゅー」とか「ふげまによー」など支離滅裂なものや「あー、ちんこが飛んでった~」など意味不明なことが自然と口をついて出るんです。  普段は風呂場くらいですが、今くらい寒くて風邪気味だと、雑踏の中でもついやってしまい、周りに振り向かれて口を押さえてしまいます。  こんな人いませんか?私は異常ですか?  因みに、心療内科で睡眠導入剤の処方は受けてます。

  • 気持ち悪い行動してる人を見守るってどうやるの?

    キチガイくさい行動してるアホなやつは障害者の可能性高いから生暖かい目で見守って。 って意味のポスターですけど 変な行動してる気持ち悪いやつを見守るってどうやるんでしょうか? 電車内でいい歳したおっさんが奇声をあげてたりジャンプしたりしてるのはたまに見ますね。 私はこういう場合 (うるせえな、キチガイが。さっさと降りろや。迷惑なんじゃ死ねよ。でも関わりたくないから無視しておこう。) って感じで「見て見ぬふり」をして見下しています。 子どもとか一緒にいたら怖いですよね、何かされるかもしれませんし。 多くの人はこんな感じで見て見ぬふりだと思いますけど 見守ってる人は何か違うんでしょうか? キチガイ行動してる人を見守ってる人、もしいれば教えてください

  • 母親の奇行…

    母親がお喋り過ぎて疲れます。 この画像のように、前振りもなく返信も待たずに意味不明な文章を送って来ます。 家の中でも常にこういう感じで、 独り言を言いながらジロジロ見て来ます。 正直に言うと、障害を持っていると思います。 ヒステリックになったり、独り言をブツブツ言ったり、こういった症状の精神病はありますかね? 疲れて帰って来ても終わりの無い独り言を聞かされて頭が狂います。 アドバイスお願いします。