• ベストアンサー

ブツブツ独り言を言っている人

電車の中など、公共の場でブツブツと独り言を言ったり笑ったり意味不明な行動をとっている人をたまに見かけます。 知らん振りして通り過ぎれば問題ありませんが、うっかり電車で近くに遭遇してしまい逃れられないととても怖いです。 彼らは何ゆえにあのような意味不明な行動をとってしまうのでしょう。 原因は何なのだろうと単純に思いました。 何か病気なのでしょうか。知的障害なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20021209A/ 病名は分かりませんが、統合失調症などの精神病です。 上のサイトにありますが、 「幻聴が関係している場合もあります。・・・本人にとっては、会話をしているのですが、周りの人からみると、独り言なのです」 とあります。

その他の回答 (3)

• torayan21
回答No.4

他の方の意見で統合失調症という意見がありますが、これには私も賛成します。 しかし、まったく精神面で病的な問題がない人でも、こうした行動を取る事があります。 知っている男性に一人いるのですが、とにかくなんでもクチに出さないと覚えられないのです。ですから、公共の場で他人がいても、ブツブツとうるさいです。本当にうるさいです。 この人の場合、本人にしゃべっているという自覚はあまりなく、やめようとしても出来ないみたいです。 「恐い」と感じるかもしれませんが、病気だと決めつけるのも失礼かも。。

回答No.3

肛門や尿道の筋肉(括約筋)が弱くて、トイレが近い人がいます。 それと似たようなもので、「心の括約筋」が弱く、心の中で思ったことを、考え無しにすぐ口に出してしまう人がいるのです。 トイレが近いくらいでは大した病気でないように、心の内を全部喋ってしまうような人も、それだけでは入院させるほどの病気ではないのです。 私の家族にも、おります。 また、周囲が全く眼中に入らず、自分が他人に見られているという意識の無い人もいます。電車の中で平気で化粧する人も、根底的には同様です。

• eroermine
回答No.1

最近は精神障害者を施設に封じ込めないで社会に開放しようという圧力が強いですね。 この傾向はますます強まるでしょう。 現政権でも強まるし政権交代すればさらに加速するでしょう。