• ベストアンサー

今中3ですが・・・

tanimakoの回答

• ベストアンサー
  • tanimako
回答No.5

中学校教員です。  受験生,大変ですね!3学期制の学校だったら,そろそろ2学期の期末テストの時期ではないでしょうか?頑張ってください。  私の勤務する学校のある地域での話ですので,あくまでも参考程度にしてください。もし,私立の推薦入試などを考えておられるのであれば,そろそろ決めなければいけませんが,質問者様のように公立を第1にと考えているならば,2学期の成績が出てからでも遅くないと思います。しかし,教員の立場からするならば,自分行きたい高校をみつけてから,それに向けて勉強を頑張るという方が自分のためになると思います。結果的に成績が足りずに志望校を変更せざるを得なくなった時でも,努力した結果であれば充分だと思います。  大切なのは,入学することではなくその学校で3年間生活をするということです。暑い日も寒い日も風の日も雨の日も3年間通学するのです。それでもいいぞという進学先を選ぶべきです。  質問者様は中学校教員志望というですが,残念ながら教員免許状を取れる大学または短大を卒業しないと,教員にはなれません。したがって,そういった大学などに進学するだけの力がつけられる高校を資料などでさがしましょう。そして,それと自分の成績を見比べた上で,担任の先生と相談しましょう。中学校は,塾や予備校では知りえない情報を持っていますし,直接高校の先生方と接触することが出来ます。安易に情報に流されずに,担任の先生を信頼することと,そのアドバイスを元に,早く受験勉強に集中できる環境を作ることが大切です。  長々と教師っぽく説教がましい回答になってしまいましたが,基本は自分の希望を明確にすることと,担任の先生と相談することです。ご健闘を祈っております。

sjs2205
質問者

お礼

どうもありがとうございます。では担任の先生に聞いてみようと思います。