• ベストアンサー

トルソー(彫塑)の汚れを取りたい

絵を描く者ではないのですが、自宅に大きなトルソー(胸像です)があります。 長年部屋に飾っていたら、衣服のひだや窪んだ所に埃が溜まって 汚くなったため、雑巾で水拭きしたところ埃が滲みこんでしまい尚更 汚くなりました。 今は透明ビニールクロスをかけていますが、汚れた部分はもうきれいに することはできませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3924504.html 上記参考になるでしょうか。 石膏との仮定です、技術を要しますが間違いないでしょう。 若かりし頃美術畑におりましたので石膏像とはよく戦ったものです。 http://72.14.235.132/search?q=cache:GaaIy8PJCCYJ:soudan1.biglobe.ne.jp/qa198396.html+%E7%9F%B3%E8%86%8F%E5%83%8F%E3%81%AE%E6%B1%9A%E3%82%8C&hl=ja&ct=clnk&cd=18&gl=jp(似た回答ですね) 他には「練り消しごむ」や「スチームクリーナー」で、なんてのも見かけましたが個人的には?です。 http://www.sekkou.com/faq.html専門店に聞いてみるのが間違いないでしょうね。

kanako109
質問者

お礼

ご親切に有難うございました。 素人の私にできる範囲で試してみます。 しばらく家を留守にしておりまして、お礼が遅くなりました。 有難うございました。