• 締切済み

壁の貼り替え

まだ漠然としか考えてないのですが、 和室の畳をフローリングにしようと思ってます。 が、ついでに他の使ってない部屋や廊下も(フローリング&カーペット)キレイにしてしまおうかな?と思ったのですが、2、3年保てば良いのでムッチャ安い所に頼むとして幾ら位かかるのでしょうか? 6畳、6畳、3畳、廊下3M位です。 また、木目調のビニールのカーペットみたいなの (キッチンなどで使う床) でも十分なくらいなんですが(水拭き出来て手入れが楽だし) その方が全然安いのでしょうか? それとも工事費が高いのだから、そんなに変わらないのかな? だんだん欲が出てきて、壁の汚れも気になってきて、 家に誰を呼ぶ訳でもないので、 だいたいで良いから自分でペンキとか塗ってしまおうかと思うのですが、 結構大変なものなのでしょうか? ムラでも全然良い気がするのですが…。 大変そうなら業者に…と思うのですが、 安い所で幾ら位なのでしょうか? 参考になるHPとかご存じの方教えて下さい。 みんな値段とか書いてないですよね…。

みんなの回答

• goo_chan
回答No.4

ビニールのカーペットなんて気持ち悪くてしないのがいいと思いますが。 畳ほどステキなものはありません。変えずにとことん乾かして使い続けましょう。 壁は漆喰がお勧めです。ペンキ塗ったら、匂いもきついし、雨の日なんかたいへんですよ。

参考URL:
http://ihsoyust.fc2web.com/index3f.html
mi-cyan
質問者

お礼

ビニールの床は手入れが楽で良いかと思いましたが… あと、使ってない部屋は通販で買った 大型運動器具を置いてあって トレーニングルーム?(笑)見たいな使用目的や、 物の組み立てなどの部屋になってるので、 フローリングより傷が付かず、掃除も楽でいいかな…と。 畳も良いとは思うのですが、 新しいうちは粋な感じもするし… が、うちはもうそういう次元ではなくて… この実家の生活臭が漂う内装にウンザリしています。 とりあえず、畳にはカーペットを敷き、 押入はクローゼットに代えて、 障子はブラインドにして、アジアン調を目指しました。 (一番お金かからなそうだし…) が、古い畳にカーペットというのもダニが発生しそうだし、 家具の安定も悪いので、とりあえずフローリングにしようと…。 壁は砂壁で薄緑色でこのままでも良いのですが、 汚れてる所もあるし…と欲が出てきてる次第で…。 ただ、使ってない部屋などはお金をかけるのはバカらしい気もしてきて、 ダメもとなんだから、自分でペンキでも塗っとけば良いのではないか? と思った次第です。 ペンキはやめた方が良いですね。 ありがとうございました。

• ceaser
回答No.3

こちらに登録して、複数業者に匿名で見積もりを取ることができます。 うちは、リフォームではなくて外構工事でしたが、良い業者さんが見つかりました。見積もりしてくれた他の業者さんも、匿名なので簡単に断れました。

参考URL:
http://www.homepro.co.jp/
mi-cyan
質問者

お礼

匿名で聞けるのは嬉しいですね。 どうも考えがまとまってないので、 本格的に聞く事が不安でした。 もう少し具体的に決まったら相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

それは持ち家で何やっても良いって事でしょうか? それなら、畳/3万円と思っていただければいいでしょう

mi-cyan
質問者

お礼

はい。持ち家です。 築20年位かなぁ… 兄夫婦が転勤から帰ってきたら、 本格的にリフォームするみたいなので、 それまでの繋ぎで親と一緒に私が住んでるのですが…。 畳3万ですか… 床だけで、50万は超えてしまうと思うと、 使ってない部屋は通販で売ってる、 フローリングのカーペットにしようかなぁ… と言う具合に、だいたいの金額が分かった事で 一歩考えが先に進めました。 参考になりました。 ありがとうございます。

• fujiki
回答No.1

私は内装業者です、そういう場合は遠慮なく「まだ着工は未定ですが、リフォームのお見積もりをお願い出来ませんか?」と電話してみたら如何でしょうか? 各業者とも見積もりには無料で応じてくれると思います。 ホームセンターなどでもいいかと思います。 価格についてはその地域や、現場の内容によって多少変わるので返答に困りますね。

mi-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ漠然としかイメージ出来てないので、 業者と話すのが怖い…というかおっくうでした。 予定では、あと2、3年しか住まないのに 何十万ももったいないから、 メインで使ってる部屋だけでいいかな…? 寝室なんか寝るだけで暗闇なんだし… という自分と、 あと2、3年あるなら、どうせなら気分良い環境で… という自分がいて迷ってる状態なので… 大まかにどの程度費用がかかるのかが分からないと 決めようが無くて、ついつい先延ばしになってました。 でももっと気楽に電話で聞けば良いんですね。 ありがとうございました。