• ベストアンサー

遠山金四郎は可能か?

くだらない質問として笑ってください。 TV時代劇好きです。 で、劇中で遠山の金さんは町人姿の時と奉行姿ではヘアスタイル(?)が違います。 もちろん、かつらの付け替えですが、さて、実際にはそのようなことは可能なのでしょうか? 武士と町人の髪の毛の結い方の違い、町人の方が左右、後方ともゆったりと膨らんでいる様子。 ならば武士風に結い直すと髪の毛が長すぎ、余ってくる毛もあるのではと。 逆に武士のちょんまげから町人結いも長さが足りず不可能でしょうね。 これじゃ、質問にならないか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79340
noname#79340
回答No.2

不可能なんじゃないですか。ご指摘の通り、月代の部分に乗っける部分(名称は知りませんが)の長さが変わって来るはずですよね。 子供のころ、同じ疑問を抱いていました。 そもそも大身の旗本が、単身屋敷をちょこちょこ抜け出すことが不可能ですよね。また、単身で外を出歩いて、何か事故があったら家名断絶なんてことになりそう。

shin0620
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ疑問を持ったことのある方に出会えて嬉しいです。 時代劇は突っ込みどころ満載ですものね!

その他の回答 (2)

noname#80753
noname#80753
回答No.3

金四郎は町人姿の時期はいっぺんにいくつもの事件に関係しているのです。 そうやって平行していくつものネタを仕込んでから武士の姿に戻り一気に解決しているわけです。 混乱するので放映する時は時系列ではなく一つ一つの事件に絞って編集して紹介しているのですが、裏にはそういう苦労があるのです。

shin0620
質問者

お礼

はい、そういう番組上の演出は知っております。 伺いたかったのは髪の結い方のことで・・・。

• sayapama
回答No.1

時代劇を見るのなら、その様な事は考えてはいけません。 時代劇上では、可能なんですから、「何故」と考えてはいけないのです。 それを考え出したら、金さんがあのような解決方法でお裁きを数回すれば、クチコミで情報が広がって、金さんが自由に行動できなくなる事まで考えなければいけません。 「あの人は、本当は奉行なんだよ!」と真実を悪人に漏らしてしまうワルガキの存在があるだろう事も考えてはいけません。 時代劇を見るのなら、「へ~~そうなんだ!」以外は考えないようにしましょう。

shin0620
質問者

お礼

ですよね。 水戸の放蕩老人も桃から生まれた御家人も、 必ず殺す八丁堀同心も肩肘張らずに楽しむこととしましょう。 「へ~~そうなんだ!」って。