• ベストアンサー

素人にパソコン購入アドバイスをお願いします

インターネット用に古いパソコンをなんとか使ってたんですが、もうフリーズするのにうんざりしてきたので、買い替えたいと思っています。  でも、なにぶん素人なので、できることできないことがよく分からず、アドバイスをいただけたら幸いです。  画質はそんなに気にしないので、できれば居間のテレビ(ブラビア)につないで大画面で見、それを2~3m離れたローテーブル上から、電波式(無線式?)のマウス・キーボードで操作する、というのができたら嬉しいです。  あとは、 デジカメのデータ保存をしたいので、DVDの種類を問わず、読み込み、書き込みができたり、  YOUTUBEとか、一般的なWEB上の動画が普通にスムーズに見れるくらいの能力が欲しいです。  安いに超したことはないので中古で構わないんですが、こういう感じにできるパソコンはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.3

まずインターネットで動画を快適に見るにはADSLや光など、高速回線が必要になります。それらの回線を使用すると、パソコン自体の性能はあまり関係がないはず。もしそれでもフリーズするならばパソコンの別に要因があります。 いまどきのデスクトップであれば最下位モデルであってもインターネットには十分です。DVDスーパーマルチドライブも標準搭載といっても過言ではないでしょう。 無線式(BlueTooth式)マウス・キーボードは別途購入(\15,000位)することになります。メーカー標準搭載のものは見当たらないでしょう。 ブラビアに対する接続方式なのですが、HDMI・DVI・D-sub15と、どれが適合するのか事前に調べておいてください。いまどきのPCはDVIが一般的。次いでD-sub15でHDMIは未だ少数派です。各種変換プラグ(コード)がありますのでなんとか対応できそうですが。 つきなみですが、OSにVISTAを選択するならメモリーは2GB、XPなら1GB以上載せるとフリーズからは開放されるでしょう。

qp3pckg
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます。 動画がおかしいようなら回線を変えるつもりですが、それでもフリーズするようなことがあったと思うと、ちょっと心配です。でも、どの機種でもインターネットくらいは大丈夫とのことですし、あんまり心配しないことにしました。 テレビの接続方式は、どうもHDMIとD-sub15みたいです。そこも気をつけて買いたいと思います。 月並みつきなみと言われてましたが、その月並みすら知らなかったのでメモリーのアドバイスも助かりました。フリーズにはホントに泣かされてきたので、メモリーも気をつけます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• beat15th
回答No.4

安いものの予算を教えて下されば、具体例が出しやすいのですが・・・ HDMIとD-sub15 HDMIがデジタルで、パソコン標準のDVIと互換性があります。 D-subは古くからのアナログ規格です。 デジタルの方がきれいですが、 アナログでよければ、4万円くらいで新品が買えます。 ATOMやCELERON搭載PC。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1081111102 中古は、1ヶ月でも壊れるかもしれませんので、お勧めしません。 割切れるなら、10000円くらいのものを。 電波式(無線式?)のマウス・キーボード ロジクール EX100・EX110 アマゾンで3000円くらいです。 100の方がスリムで新しいですが、 大きさや安定感で選んでください。 どちらも使っていますが、安いけど問題ありません。

qp3pckg
質問者

補足

新品で考えたほうがよさげですね、そうしてみます。 予算的にはキーボード等も含めて5万円台で買えたらなぁと考えています。 3mほど離れても操作できるくらいのキーボード等が理想的ですが、近くないと無理であれば予算を上げてみようかとも考えています。

• tatsu01
回答No.2

ここに書かれた内容なら、はっきり言って2~3年前のモデルでも十分です。 新品で店頭に並んでいるものなら、基本的にどれでも大丈夫です。 基本的に、と書いたのは、見かけ上の値段を落とすため光学ドライブが DVDではなくCDの可能性もあるためです。ここは良く見極めてください。 HPやDELLのビジオネスモデルがシンプルで使いやすいですが、そこはお好みでどうぞ。 テレビに映すということですが、ブラビアというだけでは情報が足りません。 型番、もしくはどのような入力端子があるのか教えてください。 現行商品は、全てPC入力が標準なので問題なくつながります。 無線式のキーボード、マウスはロジクールなどの専門メーカーが 多数取り扱っているので、お店の人に相談すればいくつか候補を挙げてくれます。 >YOUTUBEとか、一般的なWEB上の動画が普通にスムーズに これは、パソコンの性能もありますが、回線速度に左右される部分が大きいので 最速のパソコンでもスムーズに見えるか?というのはそちらの事情が判らないので 回答はできません。

qp3pckg
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます。 新品なら光学ドライブさえ注意していたら、どれでも良さ気だと分かり、気が楽になりました。 テレビの型番はKDL-32J3000で、背面にPC入力端子というものがありました。 動画については回線のほうが問題のようですので、パソコンを買って動画を試してみて、それで普通に見れないようでしたら回線の方を見直したいと思います。

• arasato
回答No.1

デスクトップということですので、リビングパソコンはいかがでしょう? ↓ 中古ではありませんが参考までに http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/pc/living/index.jsp YouTube等、動画がスムーズにということですが、現在販売されているパソコンであれば問題なく再生させられるレベルにあります。 それよりもネット回線速度の方が重要になります。 現在がADSL以上で回線速度が確保できているのであれば問題ありません。

qp3pckg
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます。 ノートとかデスクトップとかいうのにはこだわりはないので、リビングパソコン(初めてそういうジャンルがあるのを知りました)というのでも構わないと感じています。 動画については回線のほうが問題なんですね。パソコンを買って動画を試してみて、それで普通に見れないようでしたら回線の方を見直したいと思います。