PCのOSやアプリケーションソフトのチェック方法

このQ&Aのポイント
  • PCのOSや個々のアプリケーションソフトの正常性を検証する方法はありますか?
  • 某国産オンラインゲームのような自己診断機能を備えたソフトがあると安心できますか?
  • OSやアプリケーションソフトの不具合修復方法は何かありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

OSやアプリケーションソフトのチェック

PCってある意味不定愁訴のようなトラブルとは切っても切り離せませんよね。 そのため私なんかは必要以上に神経質になってしまい、わずかな事でも、PCに重大な問題が起きているのではないか、このまま使っていたらあとあと大変な事になるのではないかと、強迫観念にとらわれて気を病んでしまっています。 そこで思うのですが、OSや個々のアプリケーションソフトが正常に機能しているかを検証するような方法もしくはソフトみたいなものがあれば良いと思うのですが、そのような物はないでしょうか? 某国産オンラインゲームは自身を診断する機能が付いていて、2万個ぐらいあるファイルを10分ぐらい掛けてチェックする事ができます。そのため何か不自然さを感じた時などに診断できて安心感があります。そしてもし損傷があれば損傷箇所のみを修復することが可能になっています。 OSや通常のアプリケーションソフトではこのような事はできないのでしょうか。いちいちソフトをインストールし直したり、OSを工場出荷時に戻したりしている訳には行きません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cetus07
回答No.1

こんばんは! Glary Utilities http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html こんなソフトはどうですか? レジストリの問題を検索して解決する機能があります。

Mac-777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 便利そうなソフトですね。 市販品にもこのようなソフトがたくさん出ているようですが、ほとんどが、レジストリや不要ファイル削除、HDDのSMARTデータ参照、重複ファイルの削除などの機能みたいですよね。 このようなメンテナンスソフトと言う物を使ってさえいれば、OS自体は必ず健康である事が検証により保証されたり、不具合があれば修正されたりすると考えて良いのでしょうか。たとえばノートンシステムワークスetc