• ベストアンサー

キーボードを押すとアプリケーションが立ち上がるソフト

キーボードをクリックした場合(F1とか)に設定をしたアプリケーションができもの、またNTのOSで「スタート」の所以外でアプリケーションを立ち上げる事が出来るソフトを探しています。 どうか教えて頂けないでしょうか?お願いします。

• aeic
  • お礼率10% (60/582)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ujiki
回答No.2

マイクロソフト社のWindows系であれば標準で、ホットキー機能があるのでは無いでしょうか?(^^)  ここではWindowsNT4.0で説明します。アプリケーションを起動させるショートカットファイル(必要があれば作成して下さい)のプロパティーで、「ショートカットキー(K)」が、初期値「なし」でしょうが、このショートカットキーに関連のキーボードの組み合わせを登録するだけで、目的の起動(立ち上げ)が出来るようになります。限定の仕様がありますのでプロパティー内の「?」で該当項目をクリックしヘルプメッセージを読んで下さい。  外していたら、ごめんなさい。(^^);

その他の回答 (1)

回答No.1

あくまでキーボードからの使用なのか、デスクトップ上から簡単にアプリケーションの使用をするのが目的なのかはわかりませんが、プログラムランチャーなどを使うとスタートメニューに行く手間や、キーボードにキーを設定して暴走なんてことが防げて良いかと思います。 参考URLのツールなどがそうだと思いますが、色々あるので、参考URLの「プログラムランチャー」のところから色々なフリーソフトが見れるので、気に入ったのを使ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004624.html