• 締切済み

納品書とは?

納品書についてです。 amazonで注文すると、納品書もいつもついてきます。 Yahooオークションで注文すると、ついてきません。 この違いは、なんなのでしょうか? 納品書とは、なんなのですか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• IXTYS
回答No.1

こんにちは。 ● 納品書とは、売主が買主に商品を引き渡す時に添える内訳明細書です。  納品書と物品受領書が対になっている場合は、買主が受領書に署名か捺印することによって引渡しが完了したことになります。  買主は引渡しの際、納品書の明細と引き渡される商品との照合をすることが義務づけられています。 この際、商品のキズなど指摘し、交換を要求出来ます。  ● 納品書が添付されない場合は、瑕疵担保責任を負わないことを宣言したことになります。 ですから、ヤフーの場合は注文品と引き渡された商品が違っていても、文句は言えないのです。