• 締切済み

定額給付金の2兆円の他の良い使い道

定額給付金が今騒がれてますが、 実際のところ1人当たり1万2千~2万円の給付で経済効果は 本当にあるのでしょうか? 2兆円もばら撒くんですから、 他に良い使い道があるんじゃないかと私は思っています。 ここで質問なんですが皆さんならこの2兆円使ってどんな経済対策をやってみたいですか?色々回答お願いします。

• oisho
  • お礼率1% (1/77)

みんなの回答

• mat983
回答No.5

消費税を1%下げ年4%です。 これが一番平等で、市役所などの手を煩わせる事がありません。 特に高額品の消費に多少の影響を及ぼします。

• m_inoue222
回答No.4

>他に良い使い道があるんじゃないかと私は思っています。 思ったのならそちらの意見を書かれては? 人のすることにケチを付けるなら代替え案を用意するべきでしょうね 人の意見に批判だけするのは簡単です >経済効果は本当にあるのでしょうか? 有るでしょう...それなりに... >この2兆円使ってどんな経済対策をやってみたいですか? ・消費税充当のみに使える金券...かな? ただし、消費税の充当以外に使われた場合の罰則などの法整備が必要でしょうが...費用膨大かな? 1.2万円分使うのに24万円分の消費が増えますね 40兆円分の経済効果? ・ガソリン券で配布...使って貰えばガソリン税だけ再度回収できる...せこいかな?...(笑)。 ・公営ギャンブルと宝くじに使える券...地域振興に役立ちますね ・受取を辞退すると1/10の確率で100万円が当たる...  再度辞退すると1000万円が当たる...さらに1億円が... ・受取を辞退すると国政選挙の投票券をもう1枚...無茶か?...(笑)。

• kuro804
回答No.3

私なら 自民党の議員さんに全額お贈りします。無税で。 そして心新たに、国民の為に働いて頂きますようにお願いするのが 国民のための最善の現実的な方策だと信じます。

• cse_ri2
回答No.2

No.1の方へ。 それだけの政策を実施するのに、2兆円じゃ足りないでしょう。(笑) しかも単年度予算だから、1年間しか実行できません。 2年目からは以前に逆戻り。無責任すぎませんか? 私は、定額給付金の2兆円は賛成の立場です。 ただし、経済効果を考えたら、実は公共事業に支出した方が効果は大きいです。 国民に2兆円配っても、やはり貯蓄に回す家庭は少なからず出るでしょうから。 それなら確実に使ってくれ、なおかつ周辺の事業者にも経済効果が普及する、土木・建築事業に支出した方が、確実に波及効果が出ます。 ただし、マスコミと世論が今以上に猛反発するのは確実なので、効果は期待できても実現性は薄いですね。 それなら、ぶつぶつ文句は言いながらも、大半の家庭が受け取るであろう定額給付金の方がマシな選択となります。

• Mumin-mama
回答No.1

○年金問題を解決するための資金 ○健康保険制度の見直し ○貧困家庭とホームレスへの支援 ○希望する幼児のすべてが、保育園や幼稚園に通えるようにする様な子育て支援 ○子育て中の女性医師が働けるような支援 ○風力や太陽光発電が使えるようなインフラ設備