• ベストアンサー

チェーンソーについて。

不要になった木製の子供の学習机を解体しました。チェーンソーを購入して、燃えるごみに出せるくらいの大きさに小さく切断したいと思います。チェーンソーは色々な種類があって、この場合どのようなタイプの物を購入したら良いかアドバイスをお願い致します。5センチ位の太さの庭木を切るのにも使用したいです。住宅街なので、音が静かで素人でも使いやすい物、長く使えるものが良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

電動工具の販売をしています。 チェンソーの仕事ではないと思います。 【ひょっとして、これをネタにチェンソーを買いたい?】のなら以下は無視してください。  通常販売されているチェンソーは、生木を切るのが目的で、乾燥された木材を切るのは不得手です。特に机のように細かったり薄い材利用のものは苦手ですし、危険です。  また、庭木も家庭用の電動チェンソーは苦手です。伐採用のチェンソーに付属しているツメがついていません。伐採用のチェンソーは、当然エンジンチェンソーで、ハンドルも横倒しにして使えるようになっています。何十本もあればですが、数本なら手鋸で十分です。  第一、音がしません。  また、工作用ならチェンソーよりは丸鋸のほうが便利です。  チェンソーは、 ・10cm程度以上の生木--丸太--を切るもの。  なお、手鋸も、生木用と乾燥木材用では、まったく目の立て方が違います。  DIYには、扱い店は少ないですが、 ARS - 製品情報 http://www.ars-edge.co.jp/product/index.html  のものは、とてもよいと思います。専門店でよく聞いて決めてください。

mamitan
質問者

お礼

チェーンソーでラクして切断しようとしたのは、知識のない素人の浅知恵でした。やはりORUKA1951様のような専門家の方のアドバイスはとても参考になります。手鋸も色々種類があって、どれが良いのか???専門店の方のアドバイスを聞いて決めるのが一番のようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• my-hobby
回答No.7

チエンソーは細い物薄い物はキックバックが起きて危険です 丸鋸も成れないと危険です、不要になった木製の子供の学習机を解体しました、これ1個でしたら気長に マキを切る手鋸が安全です、 チエンソー買うのでしたら、産業廃棄で机出した方が安い。 又こんなの http://www.uside.net/chainsaw/ 動画枯れた木を切ってるので?ですが。

mamitan
質問者

お礼

チェンソーが危険で不向きなのがよくわかりました。よーく切れる手鋸を購入するか、粗大ごみに出した方が確かにリーズナブルに済みますね。参考になるアドバイス、ありがとうございました。

noname#235092
noname#235092
回答No.6

立木の幹や太い枝を切断するときのように、一方がガッチリしていて動かなければチェンソーも使いやすいですが、ゴミ出しのための小片の切断はやはり危険だと思います。 私はそういうときは丸鋸を使います。騒音が結構やかましいので、スイッチを入れてからウロウロしなくて済むようにすべて身近に準備を整えてから短時間で済ませるようにしています。 ※手鋸で苦労するようならジグソーという選択肢もありか。丸鋸に比べ効率はずっと落ちるが手鋸よりはまし。

mamitan
質問者

お礼

チェンソーが危険で不向きだということがよくわかりました。今度、専門店に行って、丸鋸やジグソーをみてみます。参考になるアドバイス、ありがとうございました。

• hroronD
回答No.5

チェーンソーは不向きだと思います。5センチ位の太さの庭木にしてもチェーンソーを使う程でも無いと思います。手鋸で十分かと(静かで使いやすくて長持ちで安全)。  私がチェーンソーを使うのは木の幹を切るとか余程の太物ですね。5~10cmぐらいの物は全て手鋸です。電動の鋸もありますが、手の方が早いっす。  

mamitan
質問者

お礼

電動の鋸の方が力がいらなくて、ラクで早いのかと思っていたら、手の方が早いのですね。静かで使いやすくて長持ちで安全…なるほど、手鋸が一番だということがよくわかりました。経験者の方のアドバイスなので大変参考になりました。ありがとうございました。

• toteccorp
回答No.4

丸のこがいいと思います。 チェンソーより使いやすく、小さく、安全で、便利です。 庭木は鋸が安全です。 充電式丸ノコが使いやすいですが、電池が数年で使えなくなってしまうかもしれません。 お金があれば充電式丸ノコをお勧めします。 私は全部ありますが、チェンソーは使っていません。

mamitan
質問者

お礼

丸ノコですね。。。ネットで調べたら、これもまた種類が色々でどういうのが良いのか???いずれにしてもチェーンソーは適さないようですね。一度専門店に行ってお店の方に聞いてみようと思います。参考になるアドバイスを頂いてありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 <チェーンソーについて>  ホームセンター、DIY店、道具店等で「電動チェーンソー」ご購入下さい。  手軽に購入できるものからそこそこの値段まで何タイプかありますので、チェーンソーの刃の長さがご質問者さんの希望に沿うようなものを購入下さい。  オイルの送り出しは自動でなされるタイプの方が拠りベターだと思います。  ここでは書きませんが、メーカーは多少拘った方が宜しいかと思います。

mamitan
質問者

お礼

オイルの送り出しが自動でなされるタイプの電動チェーンソーですね…わかりました。週末にお店で色々見てみようと思います。早々にアドバイスを頂きありがとうございました。

• rimurokku
回答No.1

交流100V電動の小型チェーンソーが有りますが、5センチ位の太さの庭木程度で有れば、ガンド(ノコギリの歯が粗く大きめの物)で十分です。 5センチの生木で有れば、歯さえ切れれば5~6回程度押し引きすれば切れてしまいます。 むしろ、チェーンソーで学習机を解体するのは、対象物が細すぎて破片が飛ぶなど危険です。

mamitan
質問者

お礼

早々にアドバイスを頂いてありがとうございました。安易にチェーンソーなら楽に切断できそうな気がしていましたが、実際、適さない事がよくわかりました。知識と経験のない素人の誤った考えでした。大変参考になるアドバイス、ありがとうございました。