• ベストアンサー

歯の「インプラント手術、施術」はどういう時に??

hatimittsuの回答

• ベストアンサー
回答No.1

理由は人によってさまざまですよ。 今まで入れ歯やブリッジで欠損した歯を補っていたいた人がインプラントに移行することもあるでしょうし(入れ歯やブリッジより費用はかかるが、メンテナンスや耐久性ではインプラントが上) なぜ、その人が入れ歯やブリッジになったかは、様々な理由がありますよね 事故や怪我で歯を折ってしまったり、酷い虫歯や病気で抜いた人もいるでしょう。 美的な面から元々の歯を抜いてインプラントにする人もいるでしょう。 矯正は元の歯をなるべく生かして長期間で歯を整えます、インプラントの場合は歯を抜いて人工歯根、人工歯にするのですから矯正とはまったくことなりますね。 ちなみに私もいずれインプラントをしようと考えています。 理由は、永久歯が生まれつき欠損していて、30代ですが、乳歯のままの歯が2本あります。 生まれた時には既に歯茎の中にあるはずの永久歯の芽が無いのですからどこまで行っても永久歯が出てくることはないのです。 大事に乳歯を使っていますが、エナメル質も弱いですし、虫歯になりやすく、歯としての寿命は短いのです。 この乳歯がダメになったらインプラントをします。

tatuken121
質問者

お礼

細かく・・沢山のお答えを書いて頂き有難うございます!! 自分の場合は「歯並び」が結構悪いです! これが・・仕事上「すごく影響する・・」まではいかなくとも、 ある程度は影響しています!! 矯正は時間がかかるし・・。 もしできることならば「インプラント」を・・と考えました。 この理由でも良いのですか? あとは・・よく歯並びが悪いと肩こりやその他のものも出て来るマイナス点があると聞きましたが・・。 「矯正」でなく「インプラント」にとってそれは改善する事なのでしょうか? 整形手術で「美」だけを求めることとは違い・・。 きちんとこの先々にもプラス系で進んでいけるのであれば・・とも思っていますが・・。 御礼の文面の中に「質問」をまた書き込んでしまってごめんなさい! もし宜しければ・・またお答え及びアドバイス頂ければ幸いです!! 有難うございました~~!!