• ベストアンサー

インプラント歯について

私は63歳、下の歯が皆無に成るのはは時間の問題で、悩んでいます。経験者のアドバイスを希望します。 1)インプラントは本当に良いのか 2)インプラントにするのにどの程度の期間、歯医者に通う日数は 3)インプラントで日常の手入れは 4)将来動けなくなった場合は入れ歯、インプラントどちらが良いのか 5)貴方のインプラントを採用した理由は 宜しくご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkdara
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.2

1)適応症の場合には、患者さんのQOLの向上に寄与します。インプラント、義歯にはそれぞれ長所・短所があり、それを比較検討して選択する必要があります。 2)インプラントの材料、埋入方法、条件によって異なります。インプラントの埋入から上部の歯を作るまで、最短で2ヶ月はかかります。 3)通常の天然歯の手入れより、入念にする必要があります。また定期検診を受ける必要があります。 4)将来寝たきり状態になれば、手入れは困難になるかも知れません。それは天然歯の場合にも言えます。しかし、しっかり噛める状態の方が、寝たきりになる可能性が低いとも言えます。 5)患者さんの様々な状態、要望に答えるには、様々なアプローチがあります。インプラントは決して万能ではありませんが、一つの有力な手段です。インプラントは最近の急速な進歩で今はもう実用段階になっていて避けて通れないと思います。

mermaid2004
質問者

お礼

早速 アドバイスを頂き御礼申し上げます、もう少しご教示お願い出来ますでしょうか >最短で2ヶ月はかかります ● 早いですね、下の歯16本で2ヶ月でしょうか、1本で2ヶ月? >将来寝たきり状態になれば、手入れは困難になるかも知れません ●手入れ不良ではどの様な症状に成りますか >通常の天然歯の手入れより、入念にする必要があります ●汚れやすいの意味でしょうか、又 汚れが取れにくい、 ●インプラントの平均的な寿命は何年でしょうか お手数を掛けます、宜しくお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • matukana
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

質問の回答にはなってないと思いますが、先日わたしの 母55歳がインプラントしに歯医者へ行きました。 下の奥歯1本ですが母はインプラントを医師から進められする事にしました。抜いた歯の下の骨がある程度成長するまで(多分半年近く)待って、当日麻酔をしてから骨に穴をあけていったそうなのですが、麻酔をしているから痛みはないけど何となく違和感があり医師に申し出た所 念のためレントゲンをとるとギリギリ神経の上を削っていたそうなんです。 そのまま削っていたら唇に一生麻痺が残るところだったそうです。その日は辞め帰ってきましたが母はインプラントは考え直すといっていました。 今は結構どこの歯医者でもインプラントをやってるみたいですが上手い先生を見つけないとまだまだ怖いと思います。母の場合かかりつけの信頼していた歯医者でしたがインプラントに関しては怖がっています。 ただの体験談ですが後日母がインプラントの話を友人などに言ったところかなり失敗話を逆に聞かされて驚いていました。

mermaid2004
質問者

お礼

早速ありがとう御座いました。歯医者さんの技能差は大きいですね、選ぶ場合は、何らかの評判を聞く必要がありそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯の治療はインプラントか?orブリッジか?

    アドバイスお願いします。 私は60歳の男性です。上の前歯の差し歯が取れました。 理由は差し歯の残っていた根の部分が長年の加重と 歳とともに弱くなり割れたからだと 今日、20年以上通っている 信頼できる歯医者さんに言われました。 取れた後の穴の内側は大丈夫のようですが、 外側が歯茎(骨?)は緩くなっていて 再度差し歯にするのは無理と言われました。 私はインプラントを考えていましたが、 歯医者さんから インプラントにしても毎年手入れが必要で 別の信頼できる大きな歯科に行かないと インプラントはできないと言われました。 私の取れた上の前歯の両脇の歯は 2本とも神経が抜かれた歯で 土台はまだしっかりしているそうです。 前歯の下の歯も15年ぐらい前に根が割れて 同じ歯医者さんで3本の歯でブリッジして問題なく食べられます。 私としては入れ歯がいやなので 死ぬまで持つインプラントの方が 良いかなと思っているのですが、 良い歯2本でブリッジにした上の前歯は20年ぐらいは 手入れが良ければ持つのでしょうか? (ブリッジにして後で入れ歯にならないでしょうか?) 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 歯の治療・インプラント

    ヨメ(47歳)が「歯がグラグラする」と言って歯医者に行ったところ「歯周病で全ての歯を抜いて入れ歯かインプラントにしないと」と言われました。 インプラントだと総額500万以上と言われ目玉が飛び出ました。 他の医者に行って他の解決法を探したかったのですが、ヨメ本人は、もう同じ診察するのが嫌だと我侭を言います。 入れ歯は嫌だというので仕方なく半額支払ってインプラントに向けて治療中です。 まだ上歯を抜いてだけで仮の入れ歯をつけている状態ですが、歯医者からは「通常、インプラント手術は全額前払。残金を払って下さい」と言われています。また「CTスキャンを取らないと最終的なインプラント数が増えるかもしれない(=もっと費用がかかる)」とも言われています。 こんな状態で残額を払うのは心配なのですが、どうしたらよいでしょうか?そもそもこんな金額がかかるものなのでしょうか? 残金はローンを組むしかないのですが、

  • 上の歯にインプラントをした方はいらっしゃいませんか?

    母のことで質問です。 上の前歯(前から2番目)が取れてしまい、入れ歯を薦められています。 本人はどうしても入れ歯をしたくなく、インプラントをしたいと思っています。 下の歯にくらべて、上の歯のインプラントは落ちやすい、取れやすいなどの評判を聞きますが、それは本当でしょうか? 上の歯はかぶせものをしたり、差し歯もありますが、下の歯は既に入れ歯です。 上下を入れ歯にすると、あまりにも老けた印象になるので、どうしても入れ歯は避けたいそうです。 上の歯にインプラントをされた方がいらっしゃれば、是非ご感想を聞かせてください。 また、取れやすいらしいとの噂を聞いた、などの情報でも結構です。 母は非常に悩んでいるようです。 何卒宜しくお願いいたします。

  • インプラントについて。。。

    インプラントについて。。。 キャラメルでブリッジしてるのがとれました 歯が弱くまだ歯医者に行ってませんがもうブリッジもできない状態かも・・・歯医者で診てもらってからにしろ!といわれるかもしれませんが近いうちそういう状態がくるので教えといてください。 入れ歯はまだ絶対嫌です!! 年齢的に40代前半であと10年は入れ歯は避けたいです。 安いインプラント(10万くらい)がありますが、私的に5年もたしてまたいれて5年もたすでもいいのです。 どうでしょうか? あと大阪でお勧めの歯科さんがあったら教えてください よろしくおねがいします

  • インプラント

    今、歯を抜いてインプラントにしませんかと説得を受けてます。 私は入れ歯がいいですと主張しているのに取り合ってくれません。 大阪府の茨木市内で入れ歯で対応してくれる歯医者さんはどなたかご存知ありませんか?

  • 祖父のためにインプラントの歯医者を探している者です

    都内でインプラント専門のいい歯医者ありませんか? 祖父が最近入れ歯が合わないらしく、食事が大変らしいんくです。 最近そのせいで元気もないので家族と相談してインプラントにしたほうがいいんじゃ…と話してます。 インプラントのことわかってないみたいなんですけど、 そんな祖父にもきちんと説明してくれて、いい歯医者さんいないでしょうか? 祖父は70代です。

  • やたらインプラントを勧めてきた歯医者なんですが

    始めましてお願いします。 ネットで高評価で母に勧めた所だったんですが初日からいきなりインプラントを勧められこれは不味いかな?と思ってた所に60過ぎの父が入れ歯を頼みに行ったのですが、仮入れ歯がまったく合わず行く度に歯を抜かれやはりその都度インプラントを勧めて来る診療を半年ぐらい続けてました。 (説明では歯槽膿漏で化膿が酷いので危険だからとの事ですがそんな状態での骨にダメージを与えるインプラント施術はかなり危険が伴うとネット上では言われてます) 最終的に矯正の為に顎にドリルを入れ詰める等7、8万円くらいの簡易インプラントみたいな話になった所でストップをかけ他の医院に見てもらった所、化膿もそれほど問題無くそもそも入れ歯の矯正でそんな施術をするなど聞いたことがないと言われました。 父は9本も歯を無駄に抜かれて自分としてはやるせない気分でいっぱいです。 こういった歯医者に対してはしょうがないとして泣き寝入りするしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯 インプラントについて。

    最近、年齢のせいか、歯がガタガタです。勿論、当方の歯に対する知識不足、ケアの怠り等、原因はありますが、先日も歯医者に行くと、問答無用で、抜かれてしまいました。また、かなり前ですが、親知らずも抜歯しています。何度か、経験はありますが、その度、抜歯した歯茎に、ぱっくりと穴が空き、自然と肉が付き、埋まって行くのも、経験はありますが、インプラントと言う治療があります。入れ歯のようなものでは無く、歯の形をしたモノを、直接アゴの骨に取り付けると思っているのですが、このインプラントと言う治療は、抜歯後、すぐにやるものでしょうか?また、出来ないものでしょうか?後々やるとなると、肉が再生した歯茎はどうするのでしょうか?

  • インプラントの名医の病院(歯医者)を教えて下さい(

    私は48歳ですが奥歯の為に入れ歯にするかインプラントにするか選択しなければなりません。 インプラントの名医の病院(歯医者)を教えて下さい(京都・大阪・奈良)くれぐれも宜しくお願いします

  • インプラント

    30歳男です。先週運動中に左上の奥歯が割れてしまい病院で治療してもらいました。医者がいうにはこの歯をうしなったら入れ歯しかありませんといわれました。割れた奥歯の後ろも割れておりブリッジも不可能といわています。入れ歯がいやなのでインプラントを考えておりますが骨しだいだといわれました。他に方法がないものでしょうか? インプラントは一本だけでいくらくらいかかるものでしょうか>? 骨がなければインプラントは絶望的なんでしょうか>?30歳で入れ歯はいやなんです。 わかるかた 経験者のかた教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 書類をスキャンしてメールに添付したいのですが、スキャンするとインポートされた画像とビデオが表示され、添付できません。
  • 接続先はUSBで、プリンターは無線です。知識がないため、わかりやすい説明を頂けますと助かります。
  • お使いの環境について教えてください。パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?接続はUSBです。関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
回答を見る