• ベストアンサー

自分が嫌いです

自分が嫌いです。 そして自分で今何を考えているのかすら分りません こんなことを考えている自分も嫌だし何とかしたいです 抽象的ですみません。皆さんは自分が好きですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

470311さんはお幾つですか? 私も、嫌いな時が多かったです。。。 でも、50歳になった今、ちょっと変わりました。 今までの歩んだ道を思い起こし、 よく頑張って来た!!って、 自分で自分を褒めたいと思うようになりました。 自分の事は自分しか分からないしね・・・ ・・・勿論、人からも褒められば嬉しいですが・・・

470311
質問者

お礼

僕は今37歳です 仕事でもプライベートでもこの一年は本当につらい一年でした。いろいろなことが重なりすぎて大変な年でもありました。あなたのようにいつか自分を自分でがんばってきたなって思えるような人生をしていけるよう少し自分自身考えて前向きにいこうと思います 本当にありがとうございます

その他の回答 (2)

• ye11ow
回答No.3

たぶん、嫌なことやつらい事がたくさんあり、そのように感じるようになったのだと思います。「自分が嫌い」ということは、自分に起きたことが嫌いだということだと思います。 私も、近年嫌な経験がいっぱいあって、不快な当時の記憶が思い出され、気分がとても悪くなることがあります。自分が嫌いになりそうにもなります。しかし私はけっこう自分びいきなので、「アイツらが悪党なんだ~」とか他人のせいにして、自分を甘やかして楽になります。でも可能なときは、他人のせいはなるべくやめて、「仕方がなかったんだよな」とか「こういうのを乗り越えて、人は進歩するんだな」とか、無難に結論づけるようにしています。 失敗や悲しみを乗り越えて賢くなったり、強くなったりするのは事実だと思います。優しくもなれるでしょう。乗り越えるには、ちょっとエネルギーを出していろいろと考える必要があります。嫌いに思える自分を、何とか自分で救わなければなりません。一体どう考えると自分の今度のためになるのか?そのようなことなどを考えてみられてはいかがでしょう?

470311
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ考えさせられました。 これからは前向きに考えていきたいと思います 楽になりました

回答No.2

自分が嫌いとのことですね。 そのように自己嫌悪に陥ることがあります。 自分が嫌いになって、自分を否定してしまうこともあります。 私も以前は自分が嫌いでした。 自分のことで悩んだこともありましたし、苦しんだこともありました。 けれども、そのような中でも感謝できることはあるのだと思います。 自分の良いところもあるのだと思います。 自分の悪いところばかりをみて否定するのではなくて。 自分の良いところを探して見られては如何でしょうか☆ 自分のよいところを見つけて伸ばしていくことが大切です。 そうすることによって自分を認められることになるでしょう。 自分否定はやめようね。そうではなくて自分を認めてあげましょう。 きっとあなたにも長所というものがあり、自分を認められます。 このように質問をしていてもどうにかしたいという心からでしょう。 それは向上心があるということではないでしょうか☆ あなたが素直に自分を認められます様に。。。。 そして自己嫌悪を克服出来ます様に。。。。願っていますネ。。。

470311
質問者

お礼

まだ克服できる自信はありませんが、いろいろな意見を頂いて、少しは前向きに自分のことを考えていきたいと思います 貴重なご意見本当にありがとうございます