• ベストアンサー

『丸ごと生サンマと秋刀魚の開き』どちらが好きですか?

アナタは“丸ごと生サンマ”と“秋刀魚の開き”のどちらを好んで食べていますか? 丸ごと生サンマ(開いてない)・秋刀魚の開き(生・干し物含)です。 ご回答お待ちしております。 私は「秋刀魚の開き(一夜干し)」しか食べませんが、家族は 生サンマを好んで食べてます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.9

生サンマです。 パーっと塩振って焼いてもいいし、そのまま焼いて、ポン酢かけて食べるもの好きですね。

hisae213
質問者

お礼

「生サンマ」ですね。 塩振って焼くのも良し、ポン酢をかけてあっさり戴くのも良し ですね! 是非試してみたいです。 いつもご回答ありがとうございます。 又よろしくお願い致します。

その他の回答 (11)

回答No.12

生サンマです。 質問者様とは正反対でした~。 ほっけのように開きしかないものは止むを得ませんが、それ以外は開いていないものを食べたいです。 開いたサンマはハラワタもないし、自分の箸でさばいていく楽しみにも欠けますし。 干物も嫌いではありませんが、日持ちさせるためなのか塩をふっていることが多いようですし、瑞々しさ(新鮮さ)がないですし、好んでは食べませんね。

hisae213
質問者

お礼

うっ・・・残念です・・・ でも殆どの方が「生のサンマ」とおっしゃって いるので私もチャレンジします。 干し物はたしかに日持ちしてますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#72640
noname#72640
回答No.11

>アナタは“丸ごと生サンマ”と“秋刀魚の開き”のどちらを好んで食べていますか? 丸ごとは食べられませんお(TωT) ワタがどーしてもダメですお(TωT) 開きの一夜干しは好きですお(^ω^) P.S. エリザベス女王杯は1秒で終わりましたお(TωT) あ゛ーっ(TωT) お(^ω^)

hisae213
質問者

お礼

私と同じですおね(^ω^) ワタは苦いですお(^ω^) でも生サンマの方が美味しいと評判ですお(^ω^) それと・・・落馬でしたかお(TωT) 次回、絶対頑張ってくださいお(^ω^) お(^ω^)

回答No.10

美味しいのは「生さんま」ですかねぇ。 私は、魚を焼くと煙が出る。グリルを洗うのが面倒。なのであまり焼き魚をするのは好きではないので、その点から言うと「開き」の方が煙があまり出ないし、いいかな~とも思いますが。。 旬のさんまを七輪でカリカリふわっと焼いて食べると、ひと手間かけただけあって美味しいんですよ~♪

hisae213
質問者

お礼

やはり、美味しいのは旬の「生サンマ」ですね。 生のサンマを七輪で焼くととても美味しくなりますね。 昔を懐かしく思い出しました。 ご回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.8

開いてあったらワタが食べられない・・・ 生サンマが大好きです! 丸のまま焼いて、開いて、醤油を垂らして、ワタと一緒に白いプリプリの身を食べます! 辛い醤油と苦いワタと皮の香ばしさが渾然一体となって、口の中に広がっていきます・・・ シーズンオフは開きも食べますが、今だったら生を食べないともったいない。 季節の味です。

hisae213
質問者

お礼

こんばんは~ 開きは内臓がキレイに処理されてるので 「ハラワタ」ファンにはちょっと・・・ でもおっしゃるように、旬には旬の食べ方を しないと、もったいないかもしれませんね。 今気づきました・・・遅い ご回答に感謝いたします。

• Nannette
回答No.7

hisaeさん ご精が出ますね~ そりゃもう生のピカピカでピンピンの、お目目の澄んだ おサンマ様に限りますよね。 今年はとてもいいサンマ様が、それもとてもお安く手に入ります。 うれしいですね。 ちょっと焦げ過ぎたかな・・・というぐらいのサンマ様、 小骨もかまわず食べるあの「ワタ」が美味しいのよね。 これで、彼のを横から手を伸ばしてちょっと一杯・・・・ああ幸せ。 でも、あの開いて一夜干しにしたサンマ様も美味しいと思いますよ。 それに、味醂干しの、胡麻がついたあのサンマ様も大好き。 あら、hisaeさんと好みの順位が逆・・・なの? ときどきこんなことになりますよね。

hisae213
質問者

お礼

Nさん、こんばんは~ 秋刀魚ってピカピカで目の澄んだ物が新鮮ですよね! 脂がのったサンマは美味しいですね。 秋刀魚の開きを私は食べることが多いです。 みりん干しのも美味しいですね。 でもNさんや皆さんがおっしゃるように生サンマが 美味しいのかもしれません。 生サンマを食べなくなって20年以上経ちました・・・ ご回答に感謝いたします。

• chirobu-
回答No.6

“生さんま”に塩して焼くととってもおいし~!!!です。ああ、食べたくなってきた・・・。

hisae213
質問者

お礼

やはり生サンマの塩焼きが美味しいですか・・・ 今度チャレンジしてみますね。 いつもご回答ありがとうございます。 又よろしくお願い致します。

• tips
回答No.5

こんにちは。 開きは、頂いたものしか食べたことが無いです。 生秋刀魚だったら、自分で買ってでも食べたいなぁと 思います。 内臓は食べませんが、秋刀魚は焼き魚の中で ベスト3に入るくらい好きなので。

hisae213
質問者

お礼

こんにちは。 生サンマが美味しいのでしょうね・・・ 家族は生サンマを好んで食べるのですが 私は苦手で・・・ でももう一度チャレンジしてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#128382
noname#128382
回答No.4

あ~#2の回答者さんと同じです。 はらわた大好き!!! なので、生サンマの塩焼きがいいですね。 でも、サンマの開きも食べますよ。 もっと好きなのは、サンマの刺身です~。 新鮮な産直物に限ります。

hisae213
質問者

お礼

coreさま、こんばんは~ coreさま、秋刀魚お好きなんですね。 サンマのお刺身は新鮮じゃないと危ないですから 産直物に限りますよね! ご回答ありがとうございました。

• ryosuke-u
回答No.3

こんばんは! もう、誰がなんと言おうと、どんな反論があろうと、 生サンマ。 はらわた上等! はらわたの旨味は、芳醇この上ありません。 でも、干したサンマって食べた記憶がないですね。 何だか興味はそそられます。

hisae213
質問者

お礼

こんばんは~! 生サンマを好まれる方が、多いと思います。 はらわたファンの方いらっしゃいますよね。 もし興味がおありでしたら「秋刀魚の開き(干し物)」にも 是非チャレンジしてみてくださいね。 ご回答ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.2

どっちかと言うと、生を塩焼きにしたものの方が好きです。 頭、骨、ワタ、尾びれと、標本のように食べ終わると達成感があります。 身に、ちょっとワタをアクセントとして加えるのが美味しい。 でも開きの骨のところについた身を、ぴゅ~って剥がして食べるのも美味しいですね。 ぴゅ~ 一夜干というと、サンマより鰯のイメージがあります。 しょっぱい一夜干で炊き立てご飯食べると幸せになれますね。

hisae213
質問者

お礼

生を塩焼きにしたのは美味しいと聞きます。 開きの場合、アツアツの時に骨を「びゅ~」と剥がすと とても食べやすいのです。尾も好きです。 回答者さまは両方食べれるので良いですね。 ご回答ありがとうございました。