• ベストアンサー

『丸ごと生サンマと秋刀魚の開き』どちらが好きですか?

アナタは“丸ごと生サンマ”と“秋刀魚の開き”のどちらを好んで食べていますか? 丸ごと生サンマ(開いてない)・秋刀魚の開き(生・干し物含)です。 ご回答お待ちしております。 私は「秋刀魚の開き(一夜干し)」しか食べませんが、家族は 生サンマを好んで食べてます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.9

生サンマです。 パーっと塩振って焼いてもいいし、そのまま焼いて、ポン酢かけて食べるもの好きですね。

hisae213
質問者

お礼

「生サンマ」ですね。 塩振って焼くのも良し、ポン酢をかけてあっさり戴くのも良し ですね! 是非試してみたいです。 いつもご回答ありがとうございます。 又よろしくお願い致します。

その他の回答 (11)

回答No.12

生サンマです。 質問者様とは正反対でした~。 ほっけのように開きしかないものは止むを得ませんが、それ以外は開いていないものを食べたいです。 開いたサンマはハラワタもないし、自分の箸でさばいていく楽しみにも欠けますし。 干物も嫌いではありませんが、日持ちさせるためなのか塩をふっていることが多いようですし、瑞々しさ(新鮮さ)がないですし、好んでは食べませんね。

hisae213
質問者

お礼

うっ・・・残念です・・・ でも殆どの方が「生のサンマ」とおっしゃって いるので私もチャレンジします。 干し物はたしかに日持ちしてますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#72640
noname#72640
回答No.11

>アナタは“丸ごと生サンマ”と“秋刀魚の開き”のどちらを好んで食べていますか? 丸ごとは食べられませんお(TωT) ワタがどーしてもダメですお(TωT) 開きの一夜干しは好きですお(^ω^) P.S. エリザベス女王杯は1秒で終わりましたお(TωT) あ゛ーっ(TωT) お(^ω^)

hisae213
質問者

お礼

私と同じですおね(^ω^) ワタは苦いですお(^ω^) でも生サンマの方が美味しいと評判ですお(^ω^) それと・・・落馬でしたかお(TωT) 次回、絶対頑張ってくださいお(^ω^) お(^ω^)

回答No.10

美味しいのは「生さんま」ですかねぇ。 私は、魚を焼くと煙が出る。グリルを洗うのが面倒。なのであまり焼き魚をするのは好きではないので、その点から言うと「開き」の方が煙があまり出ないし、いいかな~とも思いますが。。 旬のさんまを七輪でカリカリふわっと焼いて食べると、ひと手間かけただけあって美味しいんですよ~♪

hisae213
質問者

お礼

やはり、美味しいのは旬の「生サンマ」ですね。 生のサンマを七輪で焼くととても美味しくなりますね。 昔を懐かしく思い出しました。 ご回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

開いてあったらワタが食べられない・・・ 生サンマが大好きです! 丸のまま焼いて、開いて、醤油を垂らして、ワタと一緒に白いプリプリの身を食べます! 辛い醤油と苦いワタと皮の香ばしさが渾然一体となって、口の中に広がっていきます・・・ シーズンオフは開きも食べますが、今だったら生を食べないともったいない。 季節の味です。

hisae213
質問者

お礼

こんばんは~ 開きは内臓がキレイに処理されてるので 「ハラワタ」ファンにはちょっと・・・ でもおっしゃるように、旬には旬の食べ方を しないと、もったいないかもしれませんね。 今気づきました・・・遅い ご回答に感謝いたします。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

hisaeさん ご精が出ますね~ そりゃもう生のピカピカでピンピンの、お目目の澄んだ おサンマ様に限りますよね。 今年はとてもいいサンマ様が、それもとてもお安く手に入ります。 うれしいですね。 ちょっと焦げ過ぎたかな・・・というぐらいのサンマ様、 小骨もかまわず食べるあの「ワタ」が美味しいのよね。 これで、彼のを横から手を伸ばしてちょっと一杯・・・・ああ幸せ。 でも、あの開いて一夜干しにしたサンマ様も美味しいと思いますよ。 それに、味醂干しの、胡麻がついたあのサンマ様も大好き。 あら、hisaeさんと好みの順位が逆・・・なの? ときどきこんなことになりますよね。

hisae213
質問者

お礼

Nさん、こんばんは~ 秋刀魚ってピカピカで目の澄んだ物が新鮮ですよね! 脂がのったサンマは美味しいですね。 秋刀魚の開きを私は食べることが多いです。 みりん干しのも美味しいですね。 でもNさんや皆さんがおっしゃるように生サンマが 美味しいのかもしれません。 生サンマを食べなくなって20年以上経ちました・・・ ご回答に感謝いたします。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.6

“生さんま”に塩して焼くととってもおいし~!!!です。ああ、食べたくなってきた・・・。

hisae213
質問者

お礼

やはり生サンマの塩焼きが美味しいですか・・・ 今度チャレンジしてみますね。 いつもご回答ありがとうございます。 又よろしくお願い致します。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは。 開きは、頂いたものしか食べたことが無いです。 生秋刀魚だったら、自分で買ってでも食べたいなぁと 思います。 内臓は食べませんが、秋刀魚は焼き魚の中で ベスト3に入るくらい好きなので。

hisae213
質問者

お礼

こんにちは。 生サンマが美味しいのでしょうね・・・ 家族は生サンマを好んで食べるのですが 私は苦手で・・・ でももう一度チャレンジしてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#128382
noname#128382
回答No.4

あ~#2の回答者さんと同じです。 はらわた大好き!!! なので、生サンマの塩焼きがいいですね。 でも、サンマの開きも食べますよ。 もっと好きなのは、サンマの刺身です~。 新鮮な産直物に限ります。

hisae213
質問者

お礼

coreさま、こんばんは~ coreさま、秋刀魚お好きなんですね。 サンマのお刺身は新鮮じゃないと危ないですから 産直物に限りますよね! ご回答ありがとうございました。

  • ryosuke-u
  • ベストアンサー率11% (19/160)
回答No.3

こんばんは! もう、誰がなんと言おうと、どんな反論があろうと、 生サンマ。 はらわた上等! はらわたの旨味は、芳醇この上ありません。 でも、干したサンマって食べた記憶がないですね。 何だか興味はそそられます。

hisae213
質問者

お礼

こんばんは~! 生サンマを好まれる方が、多いと思います。 はらわたファンの方いらっしゃいますよね。 もし興味がおありでしたら「秋刀魚の開き(干し物)」にも 是非チャレンジしてみてくださいね。 ご回答ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

どっちかと言うと、生を塩焼きにしたものの方が好きです。 頭、骨、ワタ、尾びれと、標本のように食べ終わると達成感があります。 身に、ちょっとワタをアクセントとして加えるのが美味しい。 でも開きの骨のところについた身を、ぴゅ~って剥がして食べるのも美味しいですね。 ぴゅ~ 一夜干というと、サンマより鰯のイメージがあります。 しょっぱい一夜干で炊き立てご飯食べると幸せになれますね。

hisae213
質問者

お礼

生を塩焼きにしたのは美味しいと聞きます。 開きの場合、アツアツの時に骨を「びゅ~」と剥がすと とても食べやすいのです。尾も好きです。 回答者さまは両方食べれるので良いですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秋刀魚についてお聞きします。

    秋刀魚についてお聞きします。 私はさんまの開きを良く注文するのですが、商店によっては脂ののったさんまを干物にしている時があります。はっきり言ってこの手のさんまは美味しくないです。 干物は脂ののっていない魚を使うのが良いと聞かされましたが、どうして脂ののったさんまを使うのでしょうか? 仕入れは、三陸沖から北海道までが多いと言っていました。 よく見ると、脂の無いさんまはお腹から尻尾にかけてほとんど真直ぐに繋がっていますが、脂の多いさんまは、お腹から膨らんで尻尾に繋がっています。 どうして脂の多いさんまを干物に使うのですか?仕入れが安いからですか? hpを見るとさんまには精通されているようなので、もし御存知であればお聞かせ願えませんでしょうか? 宜しく、お願い致します。

  • ほっけ丸ごと1尾仕入れたのですが・・・

    生のほっけを丸ごと一尾入手しました。 普段干した開きしか食べたことがないので、 この機会に是非塩焼きで丸ごと頭からかぶりついてみたい。 美味い焼き方、脂の乗り具合、 塩焼きでなく、こういうのは?という まるごと生ほっけ経験者の方、 情報を教えてください。

  • アジの開きの食べ方について

    アジの開きの食べ方について いろいろ検索して探したのですが、見つからないので、質問させてください。魚のアジのことですが、開きとか南蛮漬けとか調理法がありますが、アジって小骨が多くてしかも固いですよね。私は大好きなんですが、それでも小骨が邪魔でなかなか食べるのが難しいです。家族も、特に高齢の母が嫌がって食べたがりません。この小骨をなんとか柔らかくする方法はないでしょうか。できれば焼いて食べたいです。通販で中骨のないものを見つけましたが、少しずつ買うのは割高になりますし、といって大量に買って冷凍保存するほどの好物でもないので、普通にスーパーで食べたいときや特売なんかで買って、調理したいです。母は右手しか使えないので、骨が多くて固い魚は食べにくいため、サンマイワシは圧力鍋で骨まで柔らかくして出してます。サンマの開きは骨をとってそのままです。小骨がないので。アジにかぎらず、小骨の多い魚を焼いて出す場合、どうしたら骨をやわらかくできるでしょうか。長文ですませんが、ご回答お願いします。

  • サンマの寄生虫につきまして

    昨日、スーパーで陳列されている「刺身用」と表記のある魚について質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q8155581.html その時は、アジについての質問だったのですが 結果的に、  アジには寄生虫のいることはほとんどない  「刺身用」の表記のある魚は、刺身で食しても大丈夫 とのことで、とても満足のいく回答が得られました。 追加でお尋ねしたいのですが サンマに「刺身用」の表記がある場合、刺身で食して大丈夫でしょうか。 嫁がよくに「刺身用」の表記があるサンマを購入してきて刺身で食べています。 実は、当方、有料チャンネルの「私を蝕む寄生虫」という番組を 全シリーズみているのですが、これをみるようになってから 食べ物に神経質になってしまいました・・。 まだ時期ではないのですが・・ サンマの生食・寄生虫についてお詳しい方 ご回答どうぞ宜しくお願い致します。 *サンマって、内臓に寄生虫がいたりしますよね。(赤いヤツ?)  内臓以外の、身の生食・寄生虫についてご見解をお願い致します。

  • 干物

    なぜ、生の魚をわざわざ干物にするのでしょう?乾かしたほうが、もちがよくなるのはわかるんですが、一夜干しのように、すぐ食べるのにわざわざ干したりしますよね?味が変わるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ふぐの一夜干しって…

    居酒屋で、ふぐの一夜干しをだしたいと思っているんですけど、 ふぐの一夜干しって免許がない居酒屋では、扱ってはいけない のですか?お店に関わる事なので、回答はお早めにお願いします。

  • 至急!! 一夜干しの保存法

    サンマの干物(一夜干しだと思います)をいただいたのですが、保存法がわからないので教えて下さい。 ※買ったと聞いた日付けから5日経っています。 (匂いはふつうの魚の臭みだと思います) ※新聞紙にくるんでビニール袋に入れ冷蔵庫に入れてあります。 正しい保存方法と、だいたいの賞味期限を教えて下さい♪

  • むつ(のどぐろ)を福岡で買いたい

    関西出身の彼が「むつ」が食べたいというのですがむつは寒いところでとれる魚だから福岡ではとれないので市場にも売ってないと聞きました。。 一夜干しだと通販で手に入るようですが出来れば煮つけで食べたいので生が欲しいです。やはり福岡で「生」のむつを手に入れるのは無理でしょうか?

  • 塩辛い干物の食べ方を教えて下さい。

    緊急用の防災おかずとして,塩気を特に強くして保存期間を長くし,さらに,カチカチになるまで室内乾燥した冷凍サンマ材料の干物を少しばかり作りました。干物作りは得意ですが,いつもは薄塩,一夜干しを作っているので,こういう干物は初めてです。どのように料理したら,塩辛くなく,少しでも美味しく食べることができますか。料理得意のかた,ぜひ!教えて下さい。

  • 片開きの門扉について

    ■門扉について質問があります。 駐車場の横に門扉~門袖(門袖がRCよう壁でポストとインターホン、表札を付ける)を作る計画をしていますが。 門袖と駐車場の位置の関係で門扉のスペースを小さくなってしまう為に片開きの門扉にしたらどうかと案が出ました。 ただあまり片開きを使っているお宅を見かけた事が無いので如何なものかと思っています。 大きい物の出し入れは門を通らずに駐車場側から入れられるので、人の出入りに問題なければ大丈夫かな?と思っていますが見た目が悪いようなら門を付けずに開口とも思いましたが、防犯的には門があったほうが良いような気もします。 ちなみに門袖が1メートル上の建物のアプローチ階段の、よう壁を兼ねているので位置を変えることは出来ません。 ■長くなりましたが早い話がスペースの関係上、片開きの門扉しか付けられない場合、片開きでも付けた方が良いか?スペースが無いなら門を付けないほうが無難?かという質問でした。 ご存知の方いらっしゃったら回答お願い致します。