• ベストアンサー

Windows Vista 家庭内ネットワークに接続不可

こんばんは。こちらのカテゴリには初投稿になります。よろしくお願いします。 現在、無線LANルータ「CG-WLBARGPXB(http://corega.jp/prod/wlbargpxb/)」を使用してIEEE802.gで家庭内ネットワークを構成しています。ネットワーク内にはWindowsノート1台、iMac(Intel,Tiger)一台、それとPS3とWiiがつながっています。 問題が起こっているのはこのうちのWindowsノート(Vista SP1とXP Pro SP3のデュアルブート)一台のみです。 以前、このPCのプライベートIPをルータ側の設定で固定化(DLNAサーバとして利用するため)してからだと思うのですが、Vistaでのネット接続(ローカル接続含む)ができなくなってしまいました。現状、有線での接続もできません。ところがデュアルブート設定の同じPCのXPを起動すると何の問題もなく接続できてしまいます。この投稿もXPを起動して書き込んでいます。 なのでOS側の設定の問題だと思い、IP取得を自動にしてみたり(もちろんルータでプライベートIPを固定化してからはVista側も同じIPに固定設定にしています)、デバイスマネージャからネットワークアダプタのドライバを削除して再インストールしてみたり、ルータ側の固定取得設定を解除してみたりといろしろしてみたのですが、一向につながりません。ちなみにXPのIPは自動取得設定で接続できていて、Vistaでも電波は拾っているみたいです(ワイヤレスネットワークは利用可能です と表示されます、がその後 限られた接続 となります)。 ルータ、モデムの再起動なども試してみました。また、ブラウザのアドレス欄に「http://ルータのIP/」と入力してもアクセスできません。 原因、解決策としては何が考えられますでしょうか?無線のセキュリティ設定はWPA2,TKIPです。どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigroost
回答No.2

こんにちは まず、確認ですが >ルータでプライベートIPを固定化してからはVista側も同じIPに固定設定にしています これはどういう意味でしょう? 言葉どおりうけとると、ルータとVISTAに同じIPを振っているという ありえない設定になってると取れるのですが (読み違いならすいません) あとは切り分けの方法として、一度ルータの暗号化を使用しない 設定にして、この状態でVISTAが接続できるかどうかを試すことを されてはいかがでしょう。(この場合VISTAはIP自動取得とする) で、これで接続できたら暗号化のレベルを徐々に上げて接続できるか どうかを試してみてはいかが 結果によって対処方法が見えてくると思いますが

その他の回答 (1)

• my-hobby
回答No.1

ファイヤーウォールの設定が出来て無いのか? 下記参考Windows Vista の所 http://my-hobby.s239.xrea.com/kyoyu/kyoyu.htm ローカルでIP設定している場合ウイルスソフトも、許可:又は範囲の 設定も:ウイルスソフト資料参考「テストは一時ソフト外して確認」。