• ベストアンサー

小指の指輪

片想いをしている女性がいまして、付き合っている男性はいないようです。ある日、左手の小指にリングをしていたのですが、これは何を意味するのでしょうか?「異性除け」とも「恋人募集」とも言われているようですが、実際の所はどうなんでしょうか?

noname#58472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lalilu
回答No.4

前にペアリングを買いにいったことがあります。 そのときにピンキーリングも見たんですが・・・ 店員さんいわく、 「右の小指」→幸せを逃がさない 「左の小指」→出会いを逃さない ・・・だそうです。 だから深い意味は考える必要もないと思いますよ♪

質問者

お礼

そうなんですか。出会いを逃さない。彼女が恋愛に対してネガティブになっているわけではなさそうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• n-nana
回答No.6

小指だけでなく指それぞれに持つ意味があるようです。 こちらのURLに詳しく載っていましたので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/gc4/koibuchi/ring.html
質問者

お礼

なるほど、願望成就ですか。恋愛する意志がないわけではなさそうです。ありがとうございます。

回答No.5

こんにちは(^^) 私も若い頃はアクセサリーが大好きでした。 小指にもしていましたが、特別な意味は全くありませんでした。 単におしゃれの一つでしたね。 ちなみに妹もそうですし、小指以外の指でもアクセサリーが 好きでつけられている方が多いですよ!! 彼女はピンキー以外にも、ネックレスをしていたり、 イヤリングまたはピアスをしている、なんてことはないでしょうか?? もしされているとすれば、彼女もおしゃれでしているだけだと思いますよ! 他の皆さんの回答を見て、初めてピンキーリングの意味を知った主婦でした(笑) 彼女に想いが届くといいですね♪

質問者

お礼

彼女は20代前半なんですが、リング以外には特にアクセサリーを付けてないので余計気になったんです。 >彼女に想いが届くといいですね♪ ありがとうございます。少しばかし年が離れているのがややネックですが頑張ります。

• novartis
回答No.3

幸運は、右手の小指から入ってきて、左の小指から逃げる。 と言われています。なので、左の小指に幸運が逃げないように、 指輪をするのです。

質問者

お礼

どちらかというとポジティブな意味合いなんですね、ピンキーは。ありがとうございます。

noname#6047
noname#6047
回答No.2

私が知っているのは、「幸せが逃げないように」です。 でも、そこまで意味はないと思います。 私は、幸せが逃げないようにと思って、ピンキーをしたりしますよ!!

質問者

お礼

幸運ですか。なるほど。ありがとうございます。

回答No.1

その地域・年代によって、ひょっとしたら意味があるのかもしれませんが、単純に、したくてしている人のほうが多いのでは? ピンキーリング(小指のリング)ならではのデザインってあるので、そんな裏の意味を気にしていたら、おしゃれできなくなっちゃいますから。 少なくても、左手の薬指の指輪のような一般的な意味は、無いと思います。

質問者

お礼

確かに薬指ほどの意味はないんでしょうね。ありがとうございます。