• ベストアンサー

小指のリング

知り合いが小指にリングをしていたのを別の友人との酒の席で思い出し、「小指のリング」って意味があるのかな~と発言しました。 約一名の友人は思い当たることがあるらしく、ニヤニヤしていたので聞いてみたのですが「知らないほうが…」などとふざけて教えてはくれませんでした。 結構しつこく聞いたのですが、やっぱり教えてはくれませんでした。 ネットで調べると「マタニティリング」というのがあって妊婦がつけるものと紹介されていますが、私の知り合いは男性なのです。 女性がピンキーリングをつけるのはわかるのですが、男性が、特にファッションに関心があるとは思えない中年の男性がつけているので、もし左手の薬指ほどに意味があるものなら知りたいな、と思います。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • zzzat
  • お礼率61% (61/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は母から小指の指輪の意味は「私は一生独身でいますから。」と言う意味なので やめなさい。と言われたことがあります。(母以外から聞いたことないのですが・・。(笑)) もし、これに強引に当てはめるとすれば、「オレとの結婚は考えてくれないでくれよッ!」な~んて。 ・・失礼しました!

その他の回答 (4)

回答No.5

以前テレビで見たことなんですが。 幸せは親指から入って小指から抜けると言ってました。 親指に指輪をはめると幸せを寄せ付けなくなり、 小指に指輪をはめるとずっと幸せでいれるみたいです。

zzzat
質問者

お礼

この場をお借りして、まとめてお礼させていただきます。 皆さんの回答参考になりました。 彼は隠れゲイかもしれないし、はたまた結婚指輪が太って入らなくなって小指に追いやられているだけかも知れませんし、幸運のお守り代わりに嵌めているのやもしれません。 ワタシがしらないような事を教えてくださった方にポイントを差し上げたいと思います。 それでは、皆さん有難うございましたm(__)m

  • vermilion
  • ベストアンサー率47% (39/82)
回答No.4

マタニティリング、同性愛者の印というのは 知りませんでしたが、いろんな説があると思います。 私が聞いたのは左手は受信、右手は発信を意味していて、 左手の小指からいろいろなものを受信しているから 左手の小指に指輪をすると、いろんな情報を キャッチしにくくなるといわれました。 そして、右手の小指にリングをすると 受信した情報が抜け出るのを防ぎ、情報を 自分の意志で発信できる(情報のコントロールができる)といわれました。 下記URLは興味深い話が載っているので参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.opt-jp.com/docs/lecture/hand01.html
  • kouji0524
  • ベストアンサー率28% (40/140)
回答No.2

おそらく、#1さんがおっしゃった。同性愛者だと思いますよ。 私も聞いたことがあります。

zzzat
質問者

お礼

回答有難うございます。 下の回答者の方にも説明しましたが、確かな論拠を知っていらしましたら教えてください。 例えば、右ピアスのように左右で意味は違うのか、尻ポケットのハンカチのようにどんな相手募集中、の意味があるのか、等よろしくお願いします。 ただ、その知り合いは女好きで有名な人なので…どうかと。 回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.1

同性愛者の方が付けると聞いたことがあります。が、本当かどうかはしりません。

zzzat
質問者

お礼

さっそくの回答有難うございます。 ワタシも遠い記憶の彼方にそういった記憶があったのですが、不確かな事で判断はしたくなかったので、誰か詳しい方に助言をと思ったのです。 記憶が間違っていなかった、ということで安心しました。 しかし、その知り合いは女好きで有名な人なので… 回答有難うございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 小指にピンキーリング

    女性が小指にピンキーリングを付けていたら どういう意味があるのでしょうか? 右手の薬指→彼氏がいます 左手の薬指→結婚してます ですが 右手や左手の薬指にピンキーリングは ただのファッションでしょうか?

  • ピンキーリングのサイズについて

    雑貨屋さんで売ってるピンキーリングって何号くらいなんですか? 左手しかわからないんですが、薬指は7号なんです。これは、7号をはめてちょうどだったので 7号と判断しました。計ったわけではないです。 小指のリングをネットで注文しようと思って、いろいろHP見て計ったら7号だったんです(笑) どうしたらいいでしょうか・・・? 雑貨屋さんのピンキーリングだと少し大きいかちょうどいいくらいです。 カテ違いだったらごめんなさい。

  • 幸せを閉じる小指はどっち?

    初めまして☆さっそく本題なんですが、ピンキーリングをするとき、どっちの小指にしたらいいんでしょうか?? (右手か左手の)小指から幸せが入ってきて、(右手か左手の)小指から幸せが出て行くってよく聞きます☆どっちがどっちかわかる方いませんか??

  • ピンキーリングをプレゼント

    友達にピンキーリングを誕生日でプレゼントしようと思うのですがサイズが分かりません。 薬指11号のサイズが小指にぴったりだったのですが、ピンキーリングになると薬指11号は小指でいうサイズは何号になるのでしょうか。

  • 結婚指輪みたいなリングを小指にしている人ってどうい

    結婚指輪みたいなリングを小指にしている人ってどういう状況なのでしょう? ちなみに、薬指には指輪がありません。なぜかその横の左手小指に結婚指輪らしきものが付いています・・・・なんで左手小指???

  • 小指にピンキーリング

    小指に嵌めるちいさな指輪…ピンキーリング。 これには意味があると聞きました。 しかしその意味はある人曰く恋人がいるいない…だとか、別の人曰く幸せを呼ぶ…などなど。 色々な意味が言われていてどれが本当の意味か解りません。 どなたか教えてください。

  • 男性がつけるピンキーリングをどう思う?

    芸能界や著名人の方をテレビで見ていると小指にリング、つまりピンキーリングをつけている人をたーまに見ます。最近では、モーグル選手の上村愛子さんと結婚されたスキー選手の皆川賢太郎さんが、結婚指輪をやはり小指にされているのを見て、結婚指輪ではあってもファッション的にもカッコイイなぁと思いました。 僕も普段からシルバーのファッションリングを楽しむ事があって、一つピンキーリングとして使えるサイズの指輪を買おうかと思っています。 ところで、商品をネットで物色していたら、よくある書き込み記事で「男性がピンキーリングをしているとゲイ等の人によく見られる」と書いてあるのを幾つか見ました。特にそのような方々を偏見している訳ではなく、一般的に男性のピンキーリングはそのように見られるものなんでしょうか? 自分がピンキーリングを付けていてそう見られると、それはそれでちょっと都合が悪いのですが‥。 男女関係なく、いろいろ率直なご意見をお聞かせください

  • 指輪(ピンキーリング)について

    彼氏のいる女性が 右手薬指にペアで指輪をはめたまま 右手の小指にピンキーリングをはめる これはどういう意味だととらえられるでしょうか?

  • ペアのピンキーリングについて

    付き合って4年目の彼氏がいて、8月に彼氏の誕生日が来ます。 それでプレゼントはペアのピンキーリング と考えついたのですが… ペアのピンキーリングってありですか? 薬指にするペアリングは彼氏からほしいので…(勝手ですが) あと彼氏は指の関節と関節の間がかなり細いため、関節の太さにサイズを合わせると、はめたとき緩いし、関節の間に合わせると、関節でひっかかる らしいです。 なのでチェーンをつけてネックレスにしてからプレゼントして、自分は小指につけようかと考えているのですが、それだったら意味ないですかね? もしつけるとしたらペアのピンキーリングは、左右どちらの指ですか? ペアネックレスは前にあげたので(津波で流されましたが)今度はリングがいいです。 あと将来的にペアリングとピンキーリングを両手に1つずつ、または片手の薬指と小指にするのはおかしいですか? 指にリング、首にもリングのネックレスはおかしいですか? 質問ばかりですみません。 いろいろ迷ってます。 少しでも意見をもらえると嬉しいです。

  • ピンキーリング

    ピンキーリングを買おうと思ってます。 今右手の薬指の指輪を持っているのですが、それとなかなか合うものが見つかりません 個人的に両手に1つずつ、というのはあまり好きではないんで、右手小指につけたいと思ってます。 今持っている右手薬指の指輪はピンクゴールド、結構太めのものです。 (THE KISSのSR6017CB-6018CB) どんなものがピンキーリングに合うか教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう