• ベストアンサー

小指のリング

知り合いが小指にリングをしていたのを別の友人との酒の席で思い出し、「小指のリング」って意味があるのかな~と発言しました。 約一名の友人は思い当たることがあるらしく、ニヤニヤしていたので聞いてみたのですが「知らないほうが…」などとふざけて教えてはくれませんでした。 結構しつこく聞いたのですが、やっぱり教えてはくれませんでした。 ネットで調べると「マタニティリング」というのがあって妊婦がつけるものと紹介されていますが、私の知り合いは男性なのです。 女性がピンキーリングをつけるのはわかるのですが、男性が、特にファッションに関心があるとは思えない中年の男性がつけているので、もし左手の薬指ほどに意味があるものなら知りたいな、と思います。 ご存知の方、宜しくお願いします。

• zzzat
  • お礼率61% (61/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は母から小指の指輪の意味は「私は一生独身でいますから。」と言う意味なので やめなさい。と言われたことがあります。(母以外から聞いたことないのですが・・。(笑)) もし、これに強引に当てはめるとすれば、「オレとの結婚は考えてくれないでくれよッ!」な~んて。 ・・失礼しました!

その他の回答 (4)

回答No.5

以前テレビで見たことなんですが。 幸せは親指から入って小指から抜けると言ってました。 親指に指輪をはめると幸せを寄せ付けなくなり、 小指に指輪をはめるとずっと幸せでいれるみたいです。

zzzat
質問者

お礼

この場をお借りして、まとめてお礼させていただきます。 皆さんの回答参考になりました。 彼は隠れゲイかもしれないし、はたまた結婚指輪が太って入らなくなって小指に追いやられているだけかも知れませんし、幸運のお守り代わりに嵌めているのやもしれません。 ワタシがしらないような事を教えてくださった方にポイントを差し上げたいと思います。 それでは、皆さん有難うございましたm(__)m

• vermilion
回答No.4

マタニティリング、同性愛者の印というのは 知りませんでしたが、いろんな説があると思います。 私が聞いたのは左手は受信、右手は発信を意味していて、 左手の小指からいろいろなものを受信しているから 左手の小指に指輪をすると、いろんな情報を キャッチしにくくなるといわれました。 そして、右手の小指にリングをすると 受信した情報が抜け出るのを防ぎ、情報を 自分の意志で発信できる(情報のコントロールができる)といわれました。 下記URLは興味深い話が載っているので参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.opt-jp.com/docs/lecture/hand01.html
  • kouji0524
回答No.2

おそらく、#1さんがおっしゃった。同性愛者だと思いますよ。 私も聞いたことがあります。

zzzat
質問者

お礼

回答有難うございます。 下の回答者の方にも説明しましたが、確かな論拠を知っていらしましたら教えてください。 例えば、右ピアスのように左右で意味は違うのか、尻ポケットのハンカチのようにどんな相手募集中、の意味があるのか、等よろしくお願いします。 ただ、その知り合いは女好きで有名な人なので…どうかと。 回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

• aptiva
回答No.1

同性愛者の方が付けると聞いたことがあります。が、本当かどうかはしりません。

zzzat
質問者

お礼

さっそくの回答有難うございます。 ワタシも遠い記憶の彼方にそういった記憶があったのですが、不確かな事で判断はしたくなかったので、誰か詳しい方に助言をと思ったのです。 記憶が間違っていなかった、ということで安心しました。 しかし、その知り合いは女好きで有名な人なので… 回答有難うございました。参考にさせていただきます。