• ベストアンサー

オバマ大統領と日本

オバマさんに対して日本が期待できることは何でしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.5

>オバマさんに対して日本が期待できることは何でしょうか? 何も期待しないでしよう。 民主党は、代々反日親中国政策で有名です。 クリントン政権時の「日本バッシング」「日本ナッシング」政策は有名です。 オバマといえども、歴代民主党政治を無視する事はありません。 昨日の新聞報道で「国務長官は、ヒラリー・クリントンを指名」したようです。彼女は、夫以上に反日です。 自国(アメリカ)の利益を最優先する政策が民主党ですから、日本に対しては強行に色々な命令を出すでしようね。 日本の各経済団体は、政策的な1$80円台の悪夢の再来を恐れています。 80円だと、アメリカ経済は回復し、日本経済は沈没します。 アメリカ経済が回復すれば、通常のレートに戻せば済みます。 たぶん、前クリントン政権の政策を踏襲するでしようから、日本としては何も期待していないでしよう。 唯一期待する事は、日本に何も命令するな!という事でしよう。 そもそも、大統領は「自国の経済・人民を守る」事が優先です。 自国民を犠牲にしてまで他国の利益を追求する(アジアの某)国とは違います。 ですから、オバマ民主党政権の政策は正しいのです。 財政危機のため、消費税率をUPなど増税が必要だといいながら、某国へは無制限に援助を行い、既に6兆6000億円以上も寄付しています。小泉政権で中止が決まりましたが、福田政権で復活しましたね。 IMFにも、10兆円援助するようです。

その他の回答 (5)

• mat983
回答No.6

一刻も早く金融危機を収束させ、 再び消費を活発にしてもらうことです。 アメリカの景気が回復しない事には、日本の輸出品は売れません。 売れないと日本経済が活性化しません。

noname#111369
回答No.4

#2です、チョッと訂正をお願いします。 > アメリカ大統領候補 今は、アメリカ次期大統領でしたね。 すみませんが、 『アメリカ大統領候補』と言う文字の部分を『アメリカ次期大統領』と読み替えてください。 で、『日本の黙って語らず』の美学は欧米や世界には通用しないハズです。

• edoduki
回答No.3

市場原理主義、金融資本主義の反省をオバマ政権の米国へ期待する。と同時にその反省としての、実体経済中心の経済システム造りに日本と共に尽力することの確約。

回答No.2

オバマ氏がアメリカ大統領候補に成った今も、 日本がオバマ氏に何も期待できません。 いや、筋違いです。 そう、期待するのは日本の内閣総理大臣のオバマ氏との会談で、 日本がオバマ氏のアメリカ大統領を治める間で日本に協力して欲しい事を ☆日本内閣総理大臣がオバマ氏に発言をする事です。 (オバマ氏が大統領に就任してからの方が良い。) 例えば、福井県の小浜市で北朝鮮に拉致された被害者を取り戻す事をアメリカに協力要請などを 日本国総理大臣の口がらアメリカ大統領候補か大統領就任後かに発言を聴いてもらう事です。 (他にも色々ある、北方領土とか尖閣列島とか竹島問題とかが日本の領土だと日本総理大臣の口からね。)

• kata_san
回答No.1

景気・経済状況の回復