• 締切済み

早稲田キャンパスに通っている人に質問

指定校推薦により来春から早稲田大に通う予定の高3の女子です♪ 早稲田キャンパスに通学しておられる方にお聞きしたいんですが、 高田馬場駅からは徒歩の方が多いですか? それとも東西線に乗り換える方が多いですか? 是非教えてください☆

みんなの回答

回答No.2

新入生か~。ようこそ早稲田へ! 今年卒業のワタクシが伝授して差し上げましょう。 3パターンあるかな。どのパターンも使ってる人は多い。 ・高田馬場から徒歩 15~20分ほど。徒歩で移動する人は思いのほか多くて、 昼間は学生の列がずらーーっと続いてる様が見られます(整列してる訳じゃないけどね)。 「馬場歩き」なんて呼び名がつけられてるぐらいです。 軽い散歩気分には程よいかもよ。 ・駅前からバス(早大正門行き) 駅舎を出た目の前にバス停があります。料金は170円。 道路が空いてれば10分で着くけど、混雑時にはかなりヘヴィ。 毎日2限・3限の登校時間頃になると、本キャンに用のある人で バス待ちの列がずらーーーっと続きます(ここでは2列で整列)。 そんな時には、バス内も結構こみあいます。 都バス職員のオバチャンが整列乗車を呼びかける姿は早大生にはおなじみだね。 ・東西線で早稲田駅まで JR/西武高田馬場駅→(2分)→東西線高田馬場駅   →(3分)→東西線早稲田駅→(7~8分)徒歩で教室まで。 料金は160円。 地下鉄のパンクチュアルっぷりは見事なもので、 バスと違って所要時間が安定していることがウリかな。 空いてる時のバスよりは時間がかかり、混雑時のバスよりは早く着くと考えて。 ちなみに電車の最後尾が早稲田駅改札に一番近い便利スポットなので、 高田馬場駅ホームの後方では電車待ちの集団がドドンと占拠する(時によっては整列不可能になる)。 こんなところだ。じゃあな!

• Depponty
回答No.1

卒業生ですが…… 高田馬場から徒歩の方は多いです。徒歩だと20分くらいです。個人的にはオススメしません。歩道はとても混雑しているので思ったより時間がかかります。夏・冬はとてもつらいので私は駅から歩くのをやめました。 東西線に乗り換える方もいますが、多数派ではないですね。早稲田駅からでも10分くらい歩きますから。 女性の場合ヒールのあるパンプスを履いている方が多いせいか、あまり高田馬場から歩く人というのは多くなかったという印象です。 高田馬場からバスを利用するのが、徒歩の代替手段としては一番多かったと思います。キャンパス付近のバス停がいくつかあり、自分の行きたい教室によって最寄のバス停が選べます。 ご自分で一度それぞれの手段を試してみることをおすすめします。

azusa8860
質問者

お礼

わかりました♪ありがとうございます☆ 高田馬場駅からのバスは有料なんですか??