• ベストアンサー

田母神って言う人の…

7087の回答

• 7087
回答No.12

No.9さんの言うことがほとんどすべてだと考えます。 ただ、法的に懲戒処分にまるであたらないということを、 政府が説明しないことが、問題を大きくしているのでしょう。 「職務規定違反」とか、 いったいどの規定違反ですか? そんな規定、ありますか? 「職務上知りえた’秘密の知識’を発表する場合管理者等の承認が必要」 とういうのはありますが、 「論文発表に上司の許可が必要」 なんて、聞いたことがありません。 マスコミの報道を、鵜呑みにしてはいけません。 文民統制にしても、 公務員が政治的意見を述べてはいけないということではなく、 あくまでも、政治をしてはいけないということです。 政府見解では、自分の職務を遂行できない、 ならば異を唱えるほうがよほど良い公務員では。 それを調整する、代議士を我々は国政に送っているでしょう。 その代議士の力のなさが、今回の問題の本質です。