• 締切済み

賃貸契約時の手数料

新しいところに引っ越します。 「手数料」と説明された1ヶ月分の文字にちょっと疑問があったので質問させてください。 仲介手数料とは、確か不動産業者がほかの業者に紹介した場合に発生するのではないのですか? 今回は友人が住んでいて、彼らが引っ越しをするのでそこに住むことにしました。オーナーが同じビルに住んでいて既にオーナーとも話をしていたのですが業者を通さなければ行けないかったので業者に彼が面談に行ったところ、手数料と書かれて1ヶ月分の家賃の請求がありました。 これは普通なのでしょうか。 ご存知の方教えてください。 ちなみに彼らがまだ家を出ていないので、まだ契約書にサインもしていなければ入金もしていません。その前にはっきりしたくて。。。サインは今度の週末、11月22、23日頃になると思います。

• ciggy
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です >オーナーが同じビルに住んでいて既にオーナーとも話をしていたのですが業者を通さなければ行けないかったので オーナーが同じビルに住んでようと、海外に住んでようと間に業者が関与すれば必ず手数料が発生します。 おそらく、オーナーさんがその業者と「管理委託契約」を結んで、日常の賃貸管理を委託しているのでしょう。 それに仲介手数料は単に「お客様紹介料」というだけではありません。 間に業者が関わるからには、賃貸借契約の際「重要事項説明」「契約書、重要事項説明書作成」「契約業務」等、借主に対して様々な「責任」を負います。それが、万が一のトラブルの際に「保険的な意味合い」があるのです。 だだし、一番大変な「客付け」の手間が無いわけですから、交渉してみては。(半額にしてとか)。 それが通るか分かりませんが、言うだけタダですから。 どうしても折り合いが付かなければ他を探すしかありません。 「契約の自由」は貸主、借主双方に認められた権利ですから。 ご参考まで。

ciggy
質問者

お礼

そうでしたか。ありがとうございます。 今まで過去3つの物件は、業者と業者間の仲介手数料はあったものの、大家と業者との場合の手数料がなかったため、不思議に思いました。 そうですね、言うのはただですから、交渉はしてみたいと思います。 33万円なので大きい額です。泣 早速のご返答ありがとうございました。