• ベストアンサー

アルデヒド基

アルデヒド基は還元性を示すと聞きましたがアルデヒド基自体は還元されるということでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

あるものが「還元性を示す」というのは、そのものが他のものを還元する能力を有するという意味です。

flumpool
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

• 101325
回答No.2

アルデヒド基自体は酸化されてカルボキシ基(カルボキシル基)になります。 還元されるのは、この酸化還元反応でアルデヒド基を酸化する、別の分子です。

flumpool
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。