• ベストアンサー

フリマで雑貨は売れますか?

細々とした雑貨(小指~手の平サイズ)が150点ほどあり、売りたいと考えています。 以前に部屋のインテリアを考えるのが大好きな時期があって、 暇さえあれば雑貨屋めぐりをして気に入ったものがあるとどんどん買い込んで、 自分の部屋が雑貨屋さんのような状態になるまで集めてしまいました。 購入してから一度も飾ることなく、ダンボールに入れて保管したままなので、ほぼ新品の状態です。 種類としてはおもちゃ的なものが多く、フィギュアに近い感じだと思います。 ダンボール大3箱分あり、高価なものやレアものはなく、千円~三千円程度で購入したものばかりです。 好きで集めたものでほとんど新品のものばかりなのでできるだけいい値段で売りたいので、フリマを考えていますが、 日用品でも子供の玩具でもない雑貨は売れるのでしょうか? また、フリマで売る際に、細かいものばかりなのでテーブルの上に並べて雑貨屋さんのようにディスプレイした方がいいのか、 量が多いので小箱にまとめて入れた方がいいのか、わかりません。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.3

今まで色んなフリマを見てきましたが、最近は不景気の影響か良い品物を並べていてもすっとこ売れていません。 特に自宅の在庫品を処分するために出している中古品は、全くと言っていい程売れていないですね。 比較的売れているものは新品の子供服やバック、日用雑貨といった必需品です。 インテリア雑貨は残念ながらあまり売れていないですね。 立ち止まって、手にとって見てはいるのですが、買うところまでなかなか行きつかないです。 あとはもしかするとセールストークかもしれません。 売り方については一概に言えませんが、出来るだけ新品のように見せることが大切です。 一品一品を面倒ですがビニールに包んで、あたかも新品のように装ってください。 そうすればダンボールに詰め込んでいても、結構売れています。 値段ですが、せいぜい3百円から高くても5百円くらいまでです。 それ以上だとまず売れません。

wywy-02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 値段設定もまったく見当がつかなかったので参考になりました。 新品=売れるとは限らず、 値段の安さが売れるポイントになりそうですね! 大好きな雑貨たちなのでセールストーク頑張ります。 >一品一品を面倒ですがビニールに包んで、あたかも新品のように装ってください。 確かにビニールに包装されているかどうかで 見る側の印象は変わるので効果ありそうです。 やってみます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

新品でしたら恐らく売れるでしょう。 しかし、フリマは安い物を購入することを目的に来る人が多いいので、あまり値段を高く設定すると売れないと思います。 私も以前新品同様の小物をフリマで出店したのですが、なかなか売れませんでした。 陳列は、新品は並べておく方が見栄えがいいので、いいと思います。 中古品なんか、箱の中に無造作に入れる方がいいと思いますよ。 フリマの醍醐味は、利益をもとめるより、人との触れ合いです。 私も最初は新品のものを売って利益を上げようとおもっていましたが、全然売れず、なんでなんだろうと思っていました。 いろいろな店を周って驚いたのが、結構新品同様の物が安価で出されていたにも関わらず、その商品をお客さんが値切っていた光景です。 でも、その後出店者が折れて、安く売ってました。 そのやり取りの中に笑っている光景がなんか凄く暖かく、人と人との縁を感じました。 フリマを開くと、とてもいろいろな人と出会えて楽しいですが、あまり利益を期待してしまうと、貴方自身ショックを受けてしまうので、その点だけは期待しない方がいいと思います。 でも、フリマは楽しいですよ。

wywy-02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >フリマは安い物を購入することを目的に来る人が多いいので、あまり値段を高く設定すると売れないと思います。 そうですね。自分が売ることばかり考えていましたが、 お客さんはお買い得品を求めてくるんですものね。 確かに利益にとらわれてしまうと、なかなか楽しめないと思うので お客さんとのコミュニケーションを楽しんでこようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• Us-Timoo
回答No.1

男性です。 おっしゃるような雑貨は買うことはありませんが 今までフリマをみた経験からいうと >日用品でも子供の玩具でもない雑貨は売れるのでしょうか? フリマの会場の客層によりけりだとおもいますよ。 おっしゃっているような雑貨を求める層(女性・10~30代前半) が多く訪れる可能性のある会場で店を開けば、売れるとおもいますよ それと、 >量が多いので小箱にまとめて入れた方がいいのか、わかりません。 できるだけ高く売りたいなら、これはしないほうがいいですよ。 3個100円とかそういう投売りのレベルに見えてしまいますから。 おっしゃるように >テーブルの上に並べて雑貨屋さんのようにディスプレイした方がいいのか、 のほうが見に来る人も一個一個を見やすくなりますし なっといっても、箱にまとめていれられているよりも 高くても買う気になりますから。 ただ、これでも元の定価とおなじ値段では誰も買いませんね しかし、「これは安くでは売れない」「これは安くでも構わない」 それぞれの商品のレベルをきっちり区分けしておいたほうがいいでしょうね。 テーブルには、無地のクロスなどをかけたほうがいいかと思います。 参考までに

wywy-02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリマはまったくの未経験なのでとても参考になりました。 >「これは安くでは売れない」「これは安くでも構わない」 >それぞれの商品のレベルをきっちり区分けしておいたほうがいいでしょうね。 なるほど。自分の中で区分けしておくとお客さんとの交渉も スムーズにいきそうですね。 貴重なご意見ありがとうございました。