• ベストアンサー

フリマで雑貨は売れますか?

細々とした雑貨(小指~手の平サイズ)が150点ほどあり、売りたいと考えています。 以前に部屋のインテリアを考えるのが大好きな時期があって、 暇さえあれば雑貨屋めぐりをして気に入ったものがあるとどんどん買い込んで、 自分の部屋が雑貨屋さんのような状態になるまで集めてしまいました。 購入してから一度も飾ることなく、ダンボールに入れて保管したままなので、ほぼ新品の状態です。 種類としてはおもちゃ的なものが多く、フィギュアに近い感じだと思います。 ダンボール大3箱分あり、高価なものやレアものはなく、千円~三千円程度で購入したものばかりです。 好きで集めたものでほとんど新品のものばかりなのでできるだけいい値段で売りたいので、フリマを考えていますが、 日用品でも子供の玩具でもない雑貨は売れるのでしょうか? また、フリマで売る際に、細かいものばかりなのでテーブルの上に並べて雑貨屋さんのようにディスプレイした方がいいのか、 量が多いので小箱にまとめて入れた方がいいのか、わかりません。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

今まで色んなフリマを見てきましたが、最近は不景気の影響か良い品物を並べていてもすっとこ売れていません。 特に自宅の在庫品を処分するために出している中古品は、全くと言っていい程売れていないですね。 比較的売れているものは新品の子供服やバック、日用雑貨といった必需品です。 インテリア雑貨は残念ながらあまり売れていないですね。 立ち止まって、手にとって見てはいるのですが、買うところまでなかなか行きつかないです。 あとはもしかするとセールストークかもしれません。 売り方については一概に言えませんが、出来るだけ新品のように見せることが大切です。 一品一品を面倒ですがビニールに包んで、あたかも新品のように装ってください。 そうすればダンボールに詰め込んでいても、結構売れています。 値段ですが、せいぜい3百円から高くても5百円くらいまでです。 それ以上だとまず売れません。

wywy-02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 値段設定もまったく見当がつかなかったので参考になりました。 新品=売れるとは限らず、 値段の安さが売れるポイントになりそうですね! 大好きな雑貨たちなのでセールストーク頑張ります。 >一品一品を面倒ですがビニールに包んで、あたかも新品のように装ってください。 確かにビニールに包装されているかどうかで 見る側の印象は変わるので効果ありそうです。 やってみます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

新品でしたら恐らく売れるでしょう。 しかし、フリマは安い物を購入することを目的に来る人が多いいので、あまり値段を高く設定すると売れないと思います。 私も以前新品同様の小物をフリマで出店したのですが、なかなか売れませんでした。 陳列は、新品は並べておく方が見栄えがいいので、いいと思います。 中古品なんか、箱の中に無造作に入れる方がいいと思いますよ。 フリマの醍醐味は、利益をもとめるより、人との触れ合いです。 私も最初は新品のものを売って利益を上げようとおもっていましたが、全然売れず、なんでなんだろうと思っていました。 いろいろな店を周って驚いたのが、結構新品同様の物が安価で出されていたにも関わらず、その商品をお客さんが値切っていた光景です。 でも、その後出店者が折れて、安く売ってました。 そのやり取りの中に笑っている光景がなんか凄く暖かく、人と人との縁を感じました。 フリマを開くと、とてもいろいろな人と出会えて楽しいですが、あまり利益を期待してしまうと、貴方自身ショックを受けてしまうので、その点だけは期待しない方がいいと思います。 でも、フリマは楽しいですよ。

wywy-02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >フリマは安い物を購入することを目的に来る人が多いいので、あまり値段を高く設定すると売れないと思います。 そうですね。自分が売ることばかり考えていましたが、 お客さんはお買い得品を求めてくるんですものね。 確かに利益にとらわれてしまうと、なかなか楽しめないと思うので お客さんとのコミュニケーションを楽しんでこようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

男性です。 おっしゃるような雑貨は買うことはありませんが 今までフリマをみた経験からいうと >日用品でも子供の玩具でもない雑貨は売れるのでしょうか? フリマの会場の客層によりけりだとおもいますよ。 おっしゃっているような雑貨を求める層(女性・10~30代前半) が多く訪れる可能性のある会場で店を開けば、売れるとおもいますよ それと、 >量が多いので小箱にまとめて入れた方がいいのか、わかりません。 できるだけ高く売りたいなら、これはしないほうがいいですよ。 3個100円とかそういう投売りのレベルに見えてしまいますから。 おっしゃるように >テーブルの上に並べて雑貨屋さんのようにディスプレイした方がいいのか、 のほうが見に来る人も一個一個を見やすくなりますし なっといっても、箱にまとめていれられているよりも 高くても買う気になりますから。 ただ、これでも元の定価とおなじ値段では誰も買いませんね しかし、「これは安くでは売れない」「これは安くでも構わない」 それぞれの商品のレベルをきっちり区分けしておいたほうがいいでしょうね。 テーブルには、無地のクロスなどをかけたほうがいいかと思います。 参考までに

wywy-02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリマはまったくの未経験なのでとても参考になりました。 >「これは安くでは売れない」「これは安くでも構わない」 >それぞれの商品のレベルをきっちり区分けしておいたほうがいいでしょうね。 なるほど。自分の中で区分けしておくとお客さんとの交渉も スムーズにいきそうですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリマデビュー!(売る側です)アドバイスお願いします。

    5/6にフリマデビューします。 場所は子供からお年寄りまで幅広い年齢層が来る大きな公園です。 友人と1ブースを一緒に使って売るのですが、友人も初なのでぜひこちらでアドバイスいただけたらと思います。 私は、ヤフオク派なので今までフリマは経験が無かったのですが、ヤフオクで売れ残ったものとか、出品しにくいものがたまってきたので、そいうものを10~500円くらいで売ろうと思っています。 売るものは、子供のおもちゃ・子供の服や生活雑貨、日用品などです。 利益はあまり考えずいらないものを処分出来たらなぁと思ってるのですが、何か心得みたいなものがあれば教えてください。 屋外の9~15時くらいです。持って行くと助かるもの、フリマの必需品(おつり・ブルーシート・袋・・くらいしか思いつきません) 値札のつけ方とか、陳列の仕方とか(半分のスペースなんで狭いかもです)・・・なんでも良いのでアドバイスお願いします。 ちなみに私は付箋に値段と品物の簡単な説明を書いて貼っておこうかと思っていますが、どうでしょうか? あと、大きくて重いもの(オークションだと送料がかかりそうなもの)ってフリマで売れますか? よろしくお願いします。

  • フリマって売れますか

    状態は良いがもう着ない服を フリマに出したいと思っていますが フリマって売れるのでしょうか。 出来れば持ち帰りたくないのですが...。 出店料3000円前後なのですが 赤字になったりするケースは多々ありますか? フリマ出店ご経験者の方教えてください。

  • フリマについて

    18日にフリーマーケットに参加します。 出品物は今、ネットショップに出している衣服です。 (新品です。) 何か服を売るコツってありますか?人に聞くと「行けば必ず値切られるから最初は高値で!」って言われますが、どれぐらい金額だといいのでしょうか? 服にもよると思いますが(^-^; 実際、私のSHOPはかなりの激安にしています。 買ってきた金額に1000円ほどつけているだけなのでSHOPの値段で出店して値切られると赤字に・・・(^-^; あと、フリマに8000円の商品は高いですか? ドレスとかなんですけど。。お水の方が着たり 社交ダンスなどにも着れる様なドレスです。 フリマの達人様がいましたら、出店のコツなど 教えてくださいm(_ _)m できたら、フリマにこれをもっていくといいよ!とか ありましたら、教えてください(*^_^*)

  • フリマアプリについて

    先日、フリマアプリで家電を購入しました。 出品者様は一般(もしくは業者?)の方のようで、「未使用に近い」という表示で出品されていました。 箱を開けたのみで一切使っていないようなので購入したのですが、いざ届いてみると全て新品で、箱を開けた形跡もなく、送り主がそのメーカーの本社で、私の名前が記載された納品書まで入っていました。 本来の価格より4000円ほど安い値段で新品が届いたので満足していますし、さすがに偽物とは考えづらいため心配はしていないのですが、どうしてフリマアプリで普通の出品者様から購入したのに本社から送られてくるのか気になります。 出品者様が本社にお金を払い購入し、配送先の住所を私の住所にする→私が受け取り、評価を済ませる→出品者様の元に売上金が入る という流れかなと思ったのですが、それだと出品者様は赤字になってしまうのでよく分かりません。 仕組みをご存知の方教えて下さると嬉しいです。

  • フリマアプリの

    オークションかフリマアプリで 新品の腕時計を売りたいです。 でも数年前のものなので 電池切れで動きません。 この場合私が電池交換してから 出品したほうが高く売れますか? たいして変わらないなら 面倒なのでそのまま出品しようか とも思っています。 また、腕時計に限らずですが 小さいけど幅(厚さ)があって 立体的なものは何で発送するのが いいんでしょうか? 片手で持てる程度でも宅配便? ダンボールのサイズもちょうどいい のがなくて梱包にも困ってます…

  • 楽天フリマなどで・・・

    楽天フリマなどで新品で、さらにたまに今期ものなどをたくさん出品してみえる方がみえますよね。どのように入荷?してみえるんでしょうか?アパレルにお勤め?アウトレットとかで購入?それか本当に買って着なかったもの?(それにしてはサイズとかがいろいろ過ぎる・・・??)でしょうか? あんなに次から次へと出品されてどうなっているのか気になりました。購入はよくするのですが出品にも興味がありますのでぜひ教えてください。お願いします。

  • Yahooオークションと楽天フリマ

    楽天フリマでいろいろと売っているのですが、ヤフオクのほうがユーザーが圧倒的に多く、もっと売れると聞いたんですけど、ヤフオクのほうがいろいろと費用がかかりますよね。 まずプレミア会員になるのに300円くらいと出品するのに売れなくても1つ10円もかかってしまうそうで。。 ちゃんともとでが取れるか心配です。 費用が多少かかってもヤフオクのほうが楽天フリマよりも販売率は高いのでしょうか? ちなみに私の出品しているものは若い女性向けの、新品や中古の服や靴などです。

  • 2歳の男の子の服とおもちゃをフリマで購入検討中

    以下質問させてください! こどもの服とおもちゃをフリマで手頃に購入したと考えております。 下記のようなものを購入するのにおすすめのフリマ会場などをご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い申し上げます。 ■場所 東京都/都内・東部 千葉県 ■購入したい物 ・2歳児(男)用の服 →可能ならダブルBというブランドを気に入ってます。 ・おもちゃ プラレール全般(レールや信号機などの小物・電車本体)

  • フリマで物を高く売るコツを教えてください!

    例えば服だと最初は800円くらいで交渉するんですが、どんどん値切られて、300円くらいになってしまいます。メーカーものではないけれど、自分が購入した時、良い値段だったので、そんなに安く値切られるのは。。。と思ってしまいます(>_<) フリマによく出店する方、ぜひ教えてください!

  • ビッターズと楽天フリマどちらがいいのでしょう?

    ビッターズで3ヶ月位やっていました。 3ヶ月間ビッターズには多種ですが110品(家電、お米、雑貨、カタログ、女性服、本、食器、カー用品などです)出品し続けて、7件売れました。(その内、高級オーディオが数千円で5件(涙)+雑貨が2件) ビッターズにはお米(こしひかり)を10kg2300円で出していて1度も売れませんでした。 その間の3ヶ月は楽天フリマにはお米だけを10kg2500~2800円で出品していたにも拘らず2500円で2回と2800円1回売れて合計3回売れました。 もしかして、楽天フリマの方が売れるのかな? と思い、一週間前に、100品程、ビッターズから楽天に移動した所、見る人も多く、まだ一週間経っていないのにも関わらず、6点ほ入札が入ってます。(ちょっと嬉しいです) 個人的には、リンクなどの色々な制限のある楽天よりも、ビッターズのほうが、自由っぽくて好きなのですが、どうなのでしょう・・・? 楽天は、ブログのリンクも禁止ですし、TARGET="new"のリンクも貼れないし、なにより、送料もリンクできないなんて酷い。(会社側の理由があるのでしょうけれど・・)買う人に対しわかり難くなってしまいます。 また、ビッターズの手数料も無いに等しい位安いのも魅力なです・・。 それに、ビッターズはニフティやビッグローブなどプロバイダーと複数提携しているのだから見る人が多いと思うのですが実際は少ないのでしょうか? 皆さんの色々な意見を聞かせてくださいo┐ペコ

専門家に質問してみよう