• ベストアンサー

不倫

私は独身。現在の彼女は結婚しています。旦那さんは過去に浮気・不倫をしたことが多々あり、彼女はそれが嫌で離婚も考えていました。そこに、彼女が以前から思いをよせていた私が現れたという状況です。思いを寄せていたとはいても、全く会ったりもせず、そういう感じにも一回もお互いなりませんでした。しかし、最近会う機会があり恋愛に発展してしまったという状況です。彼女んは小さい子供が一人います。私としては、このままずるずるという考えではなく、結婚か別れるかはっきりしないといけないと思っています。お聞きしたいことは、結婚となった場合、彼女の子供を彼女が引き取れる可能性はどれくらいあるのでしょうか?私は、引取りたいと思ってます。また、慰謝料としてはどれくらいを目安に考えておけばよろしいのでしょうか?ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eije93
回答No.3

離婚は彼女と 彼女の旦那さんとの問題です。 あなたは彼女が離婚するまで、彼女との接触を断つことが望ましいです(あなたの存在が離婚交渉の妨げになる可能性が高いです) まず旦那さんの浮気癖などから、かれを有責配偶者としての離婚交渉をして 旦那さんがゴネるようなら、最後は慰謝料いらないから別れてくれというような形にするとか、すぐに別居するとかですね。 それでも旦那さんが、離婚に応じなければ裁判になりますが、認められるかは微妙ですね。 わたしの知っているケースでは、自分も不倫しているのに(ばれていない)相手の不倫やDVを理由に離婚して、子供1人の養育費と合わせて慰謝料700万を取り、その後 不倫相手と再婚したという女性もいます。 ただ、あなたが金銭的に余裕があって、公明正大に すべて旦那さんに打ち明けたうえで離婚させようと言うのなら、相場として2人合わせて500万程度というのがよくききます(諸条件によってだいぶ変わります・・・要は、旦那さんが納得する金額なのです) しかしその場合有責配偶者は彼女なので、旦那さんが離婚を拒めば、こちらから離婚を強要することはできません。 子供の引き取りに関しては、#2さんの言うように母親が望めば 引き取れる可能性は非常に高いです。

その他の回答 (2)

• v101d
回答No.2

まず慰謝料とか親権の問題の前に「そもそも離婚できるのか?」という問題があります。彼女には離婚の意志があったとしても、ご主人にその意志がなければ難しいです(一方的な意志では離婚は成立しません)。 ここからは仮にご主人が離婚に同意した場合の話ですが、親権については女性側が希望する限り、圧倒的有利といえます。子供が小さいほど有利で、女性側によほどの落ち度がない場合は、まず女性側に親権が移ります。 慰謝料はご主人の浮気が原因での離婚であれば、奥様が支払ういわれはありません。 ただあなたの存在が彼にバレたら全く事情は異なる、ということを付け加えておきます。

• v101d
回答No.1

> 慰謝料としてはどれくらいを目安に考えておけばよろしいのでしょうか? 誰が誰に支払う慰謝料のことを言われていますか? あと、彼女のご主人は(恋人としての)あなたの存在を知っているのですか?

kenmogakeu
質問者

お礼

彼女の旦那さんは、結婚する前から知っていることは知っているという感じです。あったことはありません。なので、恋人としては知りません。慰謝料の問題は、私が旦那さんに払う慰謝料です。旦那さんが、彼女に要求するか僕に要求するかは知りませんが、どっちにしろ払うべき時は、私が払いますので。ご意見をよろしくお願いします。