• ベストアンサー

文章がうまく書けない・・・

文章がうまく書けないのです。アドバイスを宜しくお願いします。 初めて買ったサーフボードを売ってたショップは安すぎて怪しい店だった。そのショップがサーフィンとの出会いだった。これを下記に書いたのですが、おかしいでしょうか? ・「サーフボードが○円!」と謳っていた、怪しげなサーフショップがサーフィンとの出合いだった。 ・「サーフボードが○円!」とうたい文句をしてた、怪しげなサーフショップがサーフィンとの出合いだった。

• nkmyr
  • お礼率67% (403/600)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowize
回答No.3

どのような場合に用いるかでも変わってくるかと思います。 誤解がないように正確に説明したいのならば、「サーフボードがXX円」などという文句をただ掲げるよりも、何が怪しいのかを書いた方が適切でしょう。安売りをしている=怪しいという発想になるとは限りません。 誇張してもいいのならば「話題のサーフボードが~」のように宣伝文句風にした方が怪しさも伝わるでしょうし、「サーフショップがサーフィンとの」のような重複気味な言葉も省いた方がいいでしょう。 読み物としてなら少しそっけなさすぎると思います。もうちょっと遊びがあってもいいかもしれません。 例文を書き始めたのですが、状況がさっぱりな上、サーフィンに関する知識がさっぱりなので自粛w;

nkmyr
質問者

補足

まさにサーフィンを知らない人はこの文章を読んでも理解できにくいでしたね。 何が適切か、重複気味な文章に大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• can_tos
回答No.2

「サーフボード○円!」の紙が張ってある店に入った。 安すぎて怪しいと思いながら。 それが、僕とサーフィンとの出会いだった。 でしょうか。 とはいえ、これが最適なのは、時と場合によります。 その後の文章のテイストによって決まってきます。 短く区切ると、伝わりやすいですよ。 あと、誤字脱字には、注意。

nkmyr
質問者

補足

私の言いたいことが違うようですが、参考になります。 ありがとうございました。

• jo-zen
回答No.1

・「サーフボードが○円!」と謳っていた怪しげなサーフショップが、私とサーフィンとの出合いの場だった。 ・「サーフボードが○円!」がうたい文句の怪しげなサーフショップが、私とサーフィンとの出合いの場だった。 などでもいい気がしますが、より厳密には ・「サーフボードが○円!」と謳っていた怪しげなサーフショップと出合ったことが、私がサーフィンを始めたきっかけとなった。 ・「サーフボードが○円!」がうたい文句の怪しげなサーフショップと出合ったことが、私がサーフィンを始めるきっかけとなった。 とした方がいいかと思います。

nkmyr
質問者

補足

出会いの場、もしくはきっかけですね。 参考になります。 ありがとうございました。